現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > キャラバンワゴンの燃費をチェック!ライバル車と比較すると?(2012年~現行モデル)

ここから本文です

キャラバンワゴンの燃費をチェック!ライバル車と比較すると?(2012年~現行モデル)

掲載
キャラバンワゴンの燃費をチェック!ライバル車と比較すると?(2012年~現行モデル)

日産「キャラバンワゴン」は普通免許で運転できる乗用車では最大となる10人乗車が可能なワゴンです。10人乗車が可能な国産乗用モデルはそれほど多くないため、燃費には特にこだわりがなく燃費性能を確認せずに選ぶこともあるかもしれません。しかし、ガソリン代は高騰することもあるためどのような車であっても燃費性能は確認しておくことをおすすめします。

ここでは、キャラバンワゴンの燃費性能についてご紹介します。

「日産キャラバン」改良を重ねるキャブオーバー商用バンのロングセラー

キャラバンワゴンのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

グレード   ボディ長   ルーフ形状   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   実燃費(km/L)   

DX/EX/GX   ロングボディ   標準ルーフ   2WD   8.9   ---   

4WD   8.5   7.9   

GX   スーパーロングボディ   ハイルーフ   2WD   8.7   ---   

4WD   8.3   ---   

ライバル車である「ハイエースワゴン」よりも低燃費を実現している

高速道路の合流や追い越しなどでも不安を感じない加速性能を有している

キャラバンワゴンの燃費性能の特徴

キャラバンは4ナンバー(ロングボディ)、1ナンバー(スーパーロングボディ)の商用バン、2ナンバー(スーパーロングボディ)のマイクロバスに加え3ナンバーの乗用ワゴンがあります。

キャラバンでは2.5Lディーゼルターボエンジンンと2.0L、2.5Lの2種類のガソリンエンジンを採用していますが、ワゴンに搭載されているのは2.5Lガソリンエンジンのみです。ワゴンは2020年9月の改良でエンジンに手を加え、重積載時でも力強い加速を実現しつつ、静粛性や環境性能も向上しています。

キャラバンワゴンのカタログ燃費

キャラバンワゴンのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   ボディ長   ルーフ形状   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

DX/EX/GX   ロングボディ   標準ルーフ   2WD   8.9   

4WD   8.5   

GX   スーパーロングボディ   ハイルーフ   2WD   8.7   

4WD   8.3   

キャラバンワゴンの実燃費

キャラバンワゴンに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、キャラバンワゴンの実燃費(2023年9月23日時点)は、以下のとおりです。

グレード   ボディ長   ルーフ形状   駆動方式   実燃費(km/L)   

DX/EX/GX   ロングボディ   標準ルーフ   2WD   ---   

4WD   7.9   

GX   スーパーロングボディ   ハイルーフ   2WD   ---   

4WD   ---   

WLTCモードはこれまで日本で使用されてきたJC08モードよりも実燃費に近い数値が出る国際的に使用されている燃費の計測方法ではありますが、実燃費は気温やヘッドライトなどの電装品の使用、荷物の重量などの要因に左右されるため、ある程度の悪化は避けられないものといえます。

キャラバンワゴンにおいても悪化が見られますが、カタログ燃費との差はわずかなものであり、優秀といえるでしょう。

キャラバンワゴンとライバル車のカタログ燃費を比較

キャラバンワゴンのライバル車としては、トヨタ「ハイエースワゴン」が挙げられます。ここではハイエースワゴンとキャラバンワゴンのカタログ燃費を比較してみましょう。

トヨタ「ハイエースワゴン」

出典:トヨタ「ハイエース」特長

国産の大型キャブワゴンを代表する存在がトヨタ「ハイエース」です。ハイエースにも3ナンバーの乗用モデル「ワゴン」と2ナンバーの「コミューター」があります。ハイエースワゴンの搭載エンジンは2.7Lガソリンエンジンで、キャラバンワゴンよりも排気量は大きくなっています。

ハイエースワゴンのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   ボディ長   ルーフ形状   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

DX/GL   ロング   ミドルルーフ   2WD   8.8   

4WD   8.1   

グランドキャビン   スーパーロング   ハイルーフ   2WD   8.8   

4WD   8.1   

わずかな差ではありますが、キャラバンワゴンはハイエースワゴンよりも排気量が小さい分、燃費は抑えられていることがわかります。

キャラバンワゴンの走行性能

出典:日産「キャラバンワゴン」走行性能

キャラバンワゴンのような車体が大きく、多数の乗員や荷物が乗ることが想定されるモデルでは高速道路の合流時や追い越し時の加速などでパワー不足を感じがちです。

しかしキャラバンワゴンではトルクを向上させ、そういったシーンでもドライバーに不安を感じさせない十分な加速性能を有しています。

また、トランスミッションにはマニュアルモード付きフルレンジ電子制御7速オートマチックを採用。マニュアルシフトモードを使用すれば、ドライバーの意のままのドライビングが楽しめます。

モータージャーナリスト・萩原文博さんのレビュー記事でキャラバンワゴンの走行性能を詳しくチェック!

どのような車でも燃費性能は必ずチェックを

キャラバンワゴンを選ぶ基準は「10人乗りができること」、または「荷物がたくさん積載できること」であり、そのほかの点はあまり気にしない、という声もあります。確かにキャラバンワゴンのようなスペックを持つ乗用モデルはトヨタ「ハイエース」を除きほとんどないので、燃費性能まで確認する必要はない、と思うこともあるかもしれません。

ただし、キャラバンワゴンはボディサイズ、排気量ともに大きい車であるため一般的なファミリー向けのミニバンなどと比較すると燃費はかなり異なります。乗り始めてから燃料費がかかることに驚かないよう、車選びの段階でしっかりと確認することをおすすめします。

よくある質問

Q1:キャラバンワゴンのカタログ燃費はどのくらい?

A:キャラバンワゴンに搭載されているエンジンは2.5Lガソリンエンジンで、WLTCモードカタログ燃費はロングボディ2WD車が8.9km/L、4WD車が8.5km/L、スーパーロングボディ2WD車が8.7km/L、4WD車が8.3km/Lです。

Q2:キャラバンワゴンとライバル車のカタログ燃費を比較すると?

A:キャラバンワゴンのライバルとしては、トヨタ「ハイエースワゴン」が挙げられます。ハイエースワゴンとキャラバンワゴンの燃費を比較すると、わずかな差ではありますがキャラバンワゴンが低燃費を実現しています。

※この記事は2023年9月時点の情報で制作しています

こんな記事も読まれています

約150万円! トヨタ新型「プロボックス」登場! まさに「商用バンの皇帝」22年目のハイテク進化に反響あり!「トヨタの最高傑作!」の声あつまる
約150万円! トヨタ新型「プロボックス」登場! まさに「商用バンの皇帝」22年目のハイテク進化に反響あり!「トヨタの最高傑作!」の声あつまる
くるまのニュース
[15秒でわかる]トヨタ新型『カムリ』…高品質のハイブリッドセダン
[15秒でわかる]トヨタ新型『カムリ』…高品質のハイブリッドセダン
レスポンス
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
ベストカーWeb
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】重要イベントで勝利。コース内外でレッドブルにプレッシャーをかけるブラウン
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】重要イベントで勝利。コース内外でレッドブルにプレッシャーをかけるブラウン
AUTOSPORT web
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版
ウソだろ! そんな開き方!? 個性にもほどがあるドアをもつクルマ5台
ウソだろ! そんな開き方!? 個性にもほどがあるドアをもつクルマ5台
WEB CARTOP
TEAM IMPUL、プルシェール離脱によりスーパーフォーミュラ第2戦はベン・バーニコートを起用。第3戦以降のドライバーは未定
TEAM IMPUL、プルシェール離脱によりスーパーフォーミュラ第2戦はベン・バーニコートを起用。第3戦以降のドライバーは未定
motorsport.com 日本版
ジープ ラングラーがブラッシュアップ  新グレードも登場|Jeep
ジープ ラングラーがブラッシュアップ 新グレードも登場|Jeep
OPENERS
トヨタ「次期型エスティマ」どうなる!? “天才的”なタマゴデザインも継承? 新型「まんまるミニバン」に期待大!
トヨタ「次期型エスティマ」どうなる!? “天才的”なタマゴデザインも継承? 新型「まんまるミニバン」に期待大!
くるまのニュース
中上貴晶、2戦連続ポイント獲得「改善は必要だが、モチベーションを高めることができた」/第5戦フランスGP 決勝
中上貴晶、2戦連続ポイント獲得「改善は必要だが、モチベーションを高めることができた」/第5戦フランスGP 決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】連続表彰台のマルケス「チャンピオン争いにはまだ”何か”が足りない」ドゥカティでの課題は初日からの一貫性?
【MotoGP】連続表彰台のマルケス「チャンピオン争いにはまだ”何か”が足りない」ドゥカティでの課題は初日からの一貫性?
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー元代表、逆にハースから訴えられる! 自伝で同社の商標権を侵害か?
ギュンター・シュタイナー元代表、逆にハースから訴えられる! 自伝で同社の商標権を侵害か?
motorsport.com 日本版
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース
スバルの「和製スポーツカー」公開!? 精悍顔の“2ドアクーペ”どんなクルマ? 特許庁公表、なぜ?
スバルの「和製スポーツカー」公開!? 精悍顔の“2ドアクーペ”どんなクルマ? 特許庁公表、なぜ?
くるまのニュース
新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
VAGUE
可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
【フォーミュラE 第9/10戦 ベルリンE-Prix レポート】 ジャガーのニック・キャシディが今季2勝目!第10戦は地元ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝
【フォーミュラE 第9/10戦 ベルリンE-Prix レポート】 ジャガーのニック・キャシディが今季2勝目!第10戦は地元ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝
Webモーターマガジン
ベントレーがBEV開発にドライビングシミュレーターを導入! 実走行テストに代わり果たす役割とは
ベントレーがBEV開発にドライビングシミュレーターを導入! 実走行テストに代わり果たす役割とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9423.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

97.9414.8万円

中古車を検索
キャラバンワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9423.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

97.9414.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村