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日産「GT-Rステーションワゴン」出現! ド迫力ウイング&MT採用! 激レアすぎる“爆速モデル”が米で高値に

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日産「GT-Rステーションワゴン」出現! ド迫力ウイング&MT採用! 激レアすぎる“爆速モデル”が米で高値に

■「280馬力ツインターボ」と電子制御4WDを組み合わせた最速・最強ワゴン!

 2023年11月22日、アメリカのカーオークションサイト「Cars & bids」において、日産のステーションワゴン「ステージア」が3万6000ドル(約530万円)で落札されました。
 
 非常にレアな仕様だといいますが、どのような個体なのでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! 日産「GT-Rワゴン」を画像で見る(50枚以上)

 Cars & bidsはアメリカのオークショニアで、日本をはじめヨーロッパや米国などの様々なモデルを扱うオークションが開催されています。

 今回落札されたのは1998年式ステージアで、ボディカラーはソニックシルバーメタリック。走行距離計が約13万4400キロを刻んでいる個体でした。

 ステージアは、1996年9月に「プレステージ・ツーリングワゴン」のコンセプトを掲げデビューした高級ワゴンです。

 縦置きの直列6気筒エンジンや後輪駆動など、同時期に発売されていたスポーツセダン・クーペの「スカイライン」(R33型)と共通する基本構成を持ち、上質かつスポーティな走行性能を特徴としていました。

 しかし今回米国のオークションに登場したのは、そのなかでもかなりレアなモデル。

 1995年に登場した4代目「スカイラインGT-R」(BCNR33型)の最高出力280ps、最大トルク37.5kg-mの高性能を発揮する2.6リッターツインターボ「RB26DETT型」エンジンを搭載した、いわば“ワゴン版GT-R”の「ステージア オーテックバージョン 260RS(以下、ステージア260RS)」です。

 ステージア260RSは、日産の関連会社でカスタムカーなどを数多く造るオーテックジャパン(現日産モータースポーツ&カスタマイズ)が製作を担当。

 足回りには専用チューニングを施した4輪マルチリンクサスペンションと電動スーパーハイキャスを採用し、4WDシステムのアテーサE-TSと組み合わせました。トランスミッションは5速MTのみの設定です。

 車体各部の剛性も大幅に向上させたほか、ブレンボ社製の高性能ブレーキシステムや、ブリヂストン製高性能タイヤ「ポテンザRE010」、BBS社製の専用鍛造17インチアルミホイールなどを採用しています。

 エクステリアは専用のブラックグリルや、大胆なデザインの専用エアロパーツを装備し、独自の凄味をみせています。

 室内も専用スポーツシートや、専用コンビメーター、専用3連メーターなどを備えスポーティに仕立てられました。

 今回の落札車両は、内外装ともに基本的にはノーマルの状態を保っている貴重な個体です。

 足回りにはNismo S-Tuneパーツが装着されているほか、マフラーなど吸排気系も社外パーツが備わっています。

 当時の販売価格は440万円(消費税抜き/1997年)で、それからおよそ25年が経過し、走行距離も13万キロを超える中古車が、新車を超える驚異の落札価格で取り引きされたことになります。

※ ※ ※

 米国では「25年ルール」という決まりがあり、通常国内の公道走行ができない右ハンドル車であっても製造から25年が経過すればクラシックカーとして登録でき、走行可能になります。

 近年は映画やマンガ、アニメなどの影響から日本車の人気が高まっており、その影響を受けて1980年代から90年代のスポーツカーが輸出され、なかでもスカイラインGT-Rなどは特に高値で取り引きされています。

 こうした日産のスポーツカー人気を受け、今回のステージア260RSも注目されたものと想像されます。

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みんなのコメント

20件
  • yjw********
    260RSはいいクルマ!
  • abarth150
    別車種にしたのは、GT-Rがやはり特別だからでしょうね。RB26を搭載したのには驚いたけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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