今やヘッドライトは薄目がトレンドとなっており、リトラクタブルは今は昔状態。もちろん衝突安全などの問題もあり、姿を消したワケだが、ここにきて復活の可能性が出てきた。そう、マツダのアイコニックSPにまさかの採用。そこで往年のおもしろリトラを一挙に!!
文/奥津匡倫(Team Gori)、写真/奥津匡倫(Team Gori)、ポルシェ、ステランティス、ジャガー、マツダ、トヨタ
新型RX-7登場で復活なるか!? カバー開閉にポップ式も!? おもしろリトラクタブルライト大特集
■日本でリトラと言ったら……マツダのイメージが強い!?
RX-7はすべてのモデルでリトラクタブルライトを採用。
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みんなのコメント
セリカも3代目~5代目まではリトラクタブルヘッドライトを装備して
おりましたが、特に異色だったのは3代目の4気筒エンジン車(A40系:1981-85年)
のヘッドライト。
後に83年のMCで完全格納するタイプに変更されましたが、初期のモデルのそれは
角型2灯のライトが、消灯時に強くスラントされたノーズに倒れるように格納
されるという、セミリトラクタブルタイプのものでした。
2代目同様、トヨタの在米デザインスタジオ「CALTY」によるデザインでしたが、
この個性的な顔つき、当時は結構好みが分かれていたのではないかと思います。
何というか、魚のヒラメかカレイの目玉のようで…(笑)
6気筒エンジン専用車の「XX」のほうは完全格納タイプで、ライト下のバンパーに
スモールライトも装備され、スラっと伸びたノーズと相まって完璧なスタイルに
まとまっておりましたが。
当時発売されたあのデザインは
未来感ある車種でびっくりしたわ