現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > eKクロススペースは奥様から不評だった…三菱デリカミニが単なるビッグマイナーチェンジとは一線を画す理由

ここから本文です

eKクロススペースは奥様から不評だった…三菱デリカミニが単なるビッグマイナーチェンジとは一線を画す理由

掲載 31
eKクロススペースは奥様から不評だった…三菱デリカミニが単なるビッグマイナーチェンジとは一線を画す理由

2023年4月6日に発表された三菱デリカミニは、eKクロススペースの事実上のビッグマイナーチェンジ版である。商品企画の担当者である三菱自動車の今本裕一氏にデリカミニのあれこれについて伺った。

■eKクロススペースの生産終了はいつですか?

【スクープ】新型ムーヴの写真を入手。スライドドアの採用とキリリとした表情が特徴

2023年3月末です。もうずっとこのタイミングでeKクロススペースからデリカミニに切り替えましょうということになっていました。箱型のアウトドアテイストのクルマという役割はもともとeKクロススペースが担っていたのですが、eKクロススペースはその役割をデリカミニに委ねて、狙うお客様を変えネーミングも変えて再出発、もう一度新型車として出します。ですので、位置づけが重なってしまうので、eKクロススペースはなくすということで理解をいただければと思います。

■それはもう最初から決めていたのですか?

はい、最初から決めています。eKクロススペースは本当はこんなレベルじゃない、もっと売れるはずだ、から始まりました。市場規模が年間60万台という軽スーパーハイトワゴンのなかで、eKクロススペースは2~3%程度しか売れていなかったんです。販売店の実力からすればそこまでではないはずなので、少なくとも10%弱を狙わなければいけないですよねと。

企画の当初は今の私たちが、それをやるためには何をしたらいいか、お客様はどういう人が買われているのかの調査から始めました。他社さんで同じようなクルマのカテゴリーがあり、その競合車(編集部注:スズキ スペーシア ギア、タント ファンクロスがあるが、登場の時期から考えてスペーシア ギアと思われる)があることでeKクロススペースは陰に隠れちゃったんですよ。台数自体も競合車のほうが多いです。

何が違うのか? 明らかに違ったのはファミリー層を獲得していたことだったのです。eKクロススペースはアクティブシニア、アウトドアの大好きなお父さんがターゲットでしたが、競合車は6割以上がファミリーなんですよ。ここを開拓しなければいけないなと思いました。こういうクルマでファミリーを獲得して、5年後、10年後にデリカやアウトランダーに乗り替えていただけるお客様を増やすこと、そのためにそれに適したクルマを作ることからスタートしたのが“デリカミニ・プロジェクト”になります。

■eKクロススペースのビッグマイナーチェンジ版というイメージ?

正直に申しあげて、最初はビッグマイナーチェンジでいいと思っていました。ビッグマイナーで要はどこまで変えて、どうお客様を獲得できるかというスタディから始まりました。ただ顔を変えて同じお客様に売っても、おそらく無理でしょう。前のeKクロススペースって、奥様から不評だったんですよ。あのクルマに30代~40代の奥様が乗りたいかといったら、自分のクルマと思ってくれていないですよね。ですので、それを払拭するためには、どうキャラクター付けするか。クルマとして見たときに「あっ、かわいい」と思わせるか? 自分のセンスに合うものを彼女たちは“かわいい”と表現するので、そうしたクルマであるべきと考えました。ですから、デリカミニはeKクロススペースと並べると違うクルマに見えるのです。

あとはデリカミニはデリカのアセットを活用しています。じつは従来の会社の風潮として、デリカというネーミングは男性には受けるが、女性には受けない、もしくは女性に嫌われているのではないかとされてきました。今回、それが本当かどうか、あらためて調査をしてみると、女性はデリカ自体はいいクルマだという認知をしているのですが、距離感を感じて自分のクルマだとは思っていないということがわかりました。デリカって何か聞いたことがあるけれど、デカくてゴツくて運転しにくいクルマだよね。嫌いとかではなくて、存在が遠いんですよ。

それぐらいの距離感で、「デリカミニって聞いたらどう思いますか」と女性に聞くと、「何かかわいいっぽいクルマを想像します」というコメントをいただきました。クルマのスタイルを見せに行ったら、「あっ、いいですね、これかわいいね、何か犬っぽい」とかって言われて。これはお客様にも刺さっているよねと。

一方で旦那様の年齢層の方にもデリカミニを見せたときに、デリカユーザーからも、アクティブシニアに近しいお父様からも、「これいいんじゃない、何か自分のクルマとして軽快感がある」というコメントをいただきました。このネーミングとこの方向性はうまく受け入れられるというふうに確信に変わった感じだったと思います。

■デリカの小さいバージョンというアイデアはどこから?

いやどちらかというとですね、前のeKクロススペースは“ミニデリカ”と思って作っているんですよ。だから格好を見ていただくとわかるんですけれども、ヘッドライトとかグリルのモチーフって、じつはeKクロススペースのほうが“親デリカ”に近いんですよね。そのマインドはありました。ただ、なぜデリカという名前を使わなかったかというと、デリカとしてのパフォーマンスがまったくないのに名前だけ変えるというのはポリシーがないよねという気持ちがありました。

ですので、今回、デリカ化するときには、4WDモデルはタイヤを大径化して、あとは専用のサスのセッティングをしました。そこをやったことが今回のクルマ作りのデリカ化の1つだと思っています。デリカミニに対するマインドって、社内でずっと持っていたものであり、前回できなくて今回やったこと。それとともに、外観をリニューアルしてファミリーに受けるようになったこと。この2つがこのクルマが新車として認められるのではないのかという社内での認知に至りました。途中までは単なるビッグマイナーチェンジ車としてしか扱っていなかったんですけれども、お客様にとってこれは新型車だよねということで位置づけが切り替わっていきました。

最初、スタディが始まった時には会社のなかで、「ビッグマイナーで倍売れるわけがない」、「名前と顔を変えただけで売れるわけがない」みたいな風潮がありましたから、そこを払拭するのに一番労力を使いましたね。

■デリカミニという名前はどこから出てきたのか?

どこかパジェロミニを思い出すように、大きなクルマがあって、そのエッセンスで小さいバージョンって作れるよねって、皆さんの思いに合っているようなので、これも自然発生的になっていったと聞いています。誰が言ったという話ではなく、当時、加藤隆雄社長も「(デリカミニは)あるんじゃないの」というふうにコメントいただいていたりしていました。

このクルマのデザインリニューアルをスタートするときにはぜひ「デリカミニ・アゲイン」みたいな感じでやってはいたので、だいたい2年前ぐらいにはその方向で動き始めていたというふうに記憶しています。特にネーミングって「ピンと来ない」と言われてしまうと、なかなか最後までいかないことが多いのですが、このクルマについては反対する人がいませんでした。ただ、デリカを名乗るのはどうだというご意見を伺ったことはありました。「もっと四駆性能を上げなければいけない」とか、「2WDは(デリカと)呼んではいけないんじゃないか」とか、そういう話は出ましたけれど、このネーミングに対して阻害するような要因はあまりなかったですね。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

こんな記事も読まれています

「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
くるまのニュース
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
Merkmal
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
ベストカーWeb
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
WEB CARTOP
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
レスポンス
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
Webモーターマガジン
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
ホンダ、6月発売の新型フリードを先行公開 エアーとクロスターを設定
ホンダ、6月発売の新型フリードを先行公開 エアーとクロスターを設定
日刊自動車新聞
“GTの原点”に立ち返る新たな挑戦。市販車モノコック製Z GT300をデビューさせたゲイナーが奮闘の先に見据えるものとは
“GTの原点”に立ち返る新たな挑戦。市販車モノコック製Z GT300をデビューさせたゲイナーが奮闘の先に見据えるものとは
motorsport.com 日本版
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
WEB CARTOP
伝説の「和製スーパーSUV」まさかの市販化!? 斬新“未来すぎ”「2ドアモデル」! まさかのいすゞ“オシャマシン”「ビークロス」とは
伝説の「和製スーパーSUV」まさかの市販化!? 斬新“未来すぎ”「2ドアモデル」! まさかのいすゞ“オシャマシン”「ビークロス」とは
くるまのニュース
【YM未来予想】ヤマハ新ニヒャクの大本命?! 水冷&最新装備で“セロー200”復活熱望ッ!!
【YM未来予想】ヤマハ新ニヒャクの大本命?! 水冷&最新装備で“セロー200”復活熱望ッ!!
WEBヤングマシン
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
ベストカーWeb
東京都心の高速道路が「歩行者天国」に!? 激レア体験のぶっ飛びイベント「銀座スカイウォーク」がすごかった! 高架道路が「緑道化」数年後に実現するかも!?
東京都心の高速道路が「歩行者天国」に!? 激レア体験のぶっ飛びイベント「銀座スカイウォーク」がすごかった! 高架道路が「緑道化」数年後に実現するかも!?
くるまのニュース
バレンティーノ・ロッシ、来季もWEC&GTワールドチャレンジを主軸に4輪レース参戦へ。しかし“働きすぎない”スケジュールに?
バレンティーノ・ロッシ、来季もWEC&GTワールドチャレンジを主軸に4輪レース参戦へ。しかし“働きすぎない”スケジュールに?
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 斬新「レクサス顔!?」が超カッコイイ! “小さな高級車”な555万円仕様もある「カローラクロス」越で登場
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 斬新「レクサス顔!?」が超カッコイイ! “小さな高級車”な555万円仕様もある「カローラクロス」越で登場
くるまのニュース
勝利掴んだマクラーレン、新パッケージ投入の目的は“ピュアな”ダウンフォース量向上にアリ。次戦イモラで真価が問われる?
勝利掴んだマクラーレン、新パッケージ投入の目的は“ピュアな”ダウンフォース量向上にアリ。次戦イモラで真価が問われる?
motorsport.com 日本版
新型フリードの純正アクセサリーがホンダアクセスから登場!テールゲートタープ、ルーフラックなどをラインナップ
新型フリードの純正アクセサリーがホンダアクセスから登場!テールゲートタープ、ルーフラックなどをラインナップ
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

31件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.6220.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.6209.0万円

中古車を検索
eKクロススペースの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.6220.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.6209.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村