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バブル時代の憧れ装備だった「サンルーフ」がいまや絶滅の危機!? 日本車が採用しなくなった理由とは
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バブル期に人気のピークを迎えるも今の国産車ではレアな装備に

 1990年前後に豪華装備であり、憧れの装備とされたのがサンルーフだ。スチールルーフのクルマであっても、天井が開いてオープンエアが楽しめるのは画期的だったというのが、人気となった大きな理由だろう。

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後付けカスタムでもサンルーフを求める人が続出した

 日本で最初にサンルーフを純正採用したのは、1968年に登場したホンダの「N360」だ。いわゆるキャンバストップで、手動でスライドさせて開閉させた。現在のような電動スライド式は1978年のホンダ「プレリュード」で、その後人気が高まっていく。

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みんなのコメント

95件
  • サンルーフから頭を出してた子供がトンネルを潜るときに頭を飛ばされて死んだ事故がありました。
    まぁ注意しない大人がアホなんですけどサンルーフがなければ起きなかった事故でした。
  • フニャボディの日本車じゃ
    設定する事すら難しい車種ばかりになったでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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