現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 安いグレードの追加期待したけど……クラウンスポーツはモノグレードにしたのには納得の理由があった

ここから本文です

安いグレードの追加期待したけど……クラウンスポーツはモノグレードにしたのには納得の理由があった

掲載 11
安いグレードの追加期待したけど……クラウンスポーツはモノグレードにしたのには納得の理由があった

 2023年10月6日に発売されたクラウンスポーツ。美しいデザインと楽しい走りを追求する、新しいクラウンのスタイルだ。ただ、期待のクラウンスポーツにはグレードが1つしか用意されていない。モノグレードを採用した背景には何があるのか。モノグレード採用の理由を考えていく。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA

安いグレードの追加期待したけど……クラウンスポーツはモノグレードにしたのには納得の理由があった

■実質的モノグレードがあふれる今のクルマたち

2023年10月6日、新型クラウンスポーツが登場。グレード構成が1つのみとなった(全長4720×全幅1880×全高1565mm)

 モノグレードで販売を展開するクルマは、国産メーカーではまだまだ少ない。

 ただ、中位・下位グレードでは、安全装備が付かない(付けられない)など、必須級の装備を付けようとすると、おのずと最上級グレードしか選べない「実質的モノグレード」と呼びたくなるクルマは多いと言える。

 また、法人のリース需要やレンタカー需要などに対応するため、仕方なくベースグレードや中間グレードを残しておく必要のある車種も存在するのだ。

 ただ、グレードを下げ廉価にして売る必要がないクルマがラインナップの大多数。その代表例が、今回モノグレード化されたクラウンスポーツとも言える。

 充分な市場調査と、ユーザーニーズの把握の上に成り立つのがモノグレード化だ。イニシャルコストの低減や、開発の方向性を定めやすくなるなど、1グレードしか作らない利点は、さまざまある。

■高級車は1グレードで充分? 

生産終了したエスクァイアは、2020年より1つのグレード(モノグレード)のみの販売へとなった。筆者曰く、クラウンスポーツの販売と似ているという

 グレードを多数用意するというのは、それだけ購入想定層が広いということだ。故に、想定ユーザーが広い大衆車には、多くの選択肢が必要となるかもしれない。

 しかし、元々購入層が限られている高級車では、1つのグレードで充分という考え方もある。

 限られた購入層へ対するモノグレード販売で思い出すのは、高級ミニバンを掲げて登場したエスクァイアだ。

 もともとはXiとGiという2つのグレードで登場したものの、2020年にグレード体系を縮小する。上級グレードのGiが残り、そこからパワートレインと乗車人数の選択肢が用意されようになったのだ。

 エスクァイアはメーカーオプションの選択肢も少なく、今のクラウンスポーツの売り方によく似ている。

 高級車という位置づけが定まれば定まるほど、モノグレード化はしやすい。

 グレードが少なく選択肢がないというのは、購入者からするとデメリットに感じる部分もあるのだが、選択肢が狭まる分、自身のマーケットに対する働きかけを強くすることができる。

 1グレード販売は、高級車に限って言うと、メリットの方が目立つ販売方法だ。

■仲間がいるからこそ可能なモノグレードという立ち位置

クラウンクロスオーバー、クラウンスポーツ、クラウンセダン、クラウンエステート。シリーズ化することによって、さまざまなユーザーに合わせることができる

 1グレード販売が成功する裏側には、兄弟車やシリーズがある。同種のクルマの存在は大きい。

 例えば前述のエスクァイア。ノア・ヴォクシーと同じことをしてはエスクァイアの立ち位置が不明瞭になる。

 買いやすいミニバンをご所望なら、グレード展開の多いノア・ヴォクシーを買ってもらえばいいのだ。エスクァイアは兄弟車とは違う道を歩むことができるため、思い切った1グレード販売が可能になった。

 クラウンスポーツにとっては、クラウンシリーズが、モノグレード化に踏み切れた理由となるだろう。4タイプに分かれたクラウンは、ファミリーとして手を取り合う部分もあるが、それぞれが個性を出す面を単一車種より強くできる。

 クラウンとしての立ち位置があるものの、スポーツはスポーツでなくてはならない。クロスオーバーやエステートとは異なるマーケットで活躍する必要があるのだ。

 シリーズや兄弟車が支える中で、モノグレード化されたクルマの個性は際立って強い。この個性だけでもクラウンスポーツは、クラウンシリーズの中で選ぶべき価値のあるクルマになっているのだ。

■意味のあるモノグレード化は今後も続く

トヨタラインナップは、シリーズ化され整理されている。これにより、モノグレードの抱えるデメリットが現れにくく、メリットにつながりやすい

 今のトヨタラインナップは、系統立てて整理された車種同士が、親戚のようなつながりを持っている。故に、モノグレードの抱えるデメリットが現れにくく、メリットを享受しやすい。

 今後もトヨタは、クルマの「個」を際立たせるために1グレード販売を拡大してくはずだ。

 また、販売目線で見ても、モノグレードはありがたい。商品内の細かな差を覚える必要がなくなり、販売工数が削減できる。クラウンスポーツは取り扱いやすくなり、売りやすさが上がった。

 さらにモノグレード化は、生産ラインにかける負担も少なくなる。この手法が、新車供給不足の現状を、改善するきっかけになるかもしれない。

 グレードの差異がないというのは、これまでグレード差になれ親しんできた世代には違和感がある。筆者もその一人だ。ただ、選択肢を広げ、グレード間に差をつけて売ることが、今の正義ではないような気がする。

 今後も1グレードだけで販売される車種は増えていくだろう。果てはグレードという概念そのものが、なくなっていくかもしれない。

 スーパーデラックスなどの呼称がなくなってしまうのは寂しいが、これが未来を見据えたクルマの在り方なのだろう。

[articlelink]

こんな記事も読まれています

日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • van********
    生産予定数より大幅に購入希望者のほうが多くなるのが見えているのだから、わざわざ安いグレード出して単価下げる必要ないだろう。
  • ナナシ
    クラウンクロスオーバーも、最上級のRSとその次のGアドバンスLPが売上の大半占めているらしいしね。高級車の購入者層は装備がしょぼいGなんて買わないよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

266.4326.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0398.0万円

中古車を検索
エスクァイアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

266.4326.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村