若者をターゲットに攻めた車中泊仕様として登場!
ホンダ・オデッセイやステップワゴンといった名車を世に送り出した、「クリエイティブムーバー」シリーズの第4弾として1996年に登場したS-MX。 明らかに若者にターゲットを絞ったキャラクターや、完全フルフラットになる室内、そしてボックスティッシュがふたつ収納できる右リヤに備わるシステムトレイなども相まって、「走るラブホ」と揶揄されるまでになってしまった(とはいえ、当時のカタログには「恋愛仕様」というコピーもあるのだが)。どんなクルマだったのか振り返ってみよう。
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いま風にいえばステップワゴンベースのバンライフ仕様
RH1/RH2という車両型式からも察しがつくように、S-MXは初代ステップワゴンがベースとなっており、2Lエンジンやコラム式4速ATといったパワートレインは共通。フロントストラット、リヤダブルウィッシュボーンのサスペンション形状も同様となっていた。 ステップワゴンとの大きな違いは4mを切る短い全長で、5ナンバーサイズギリギリの全幅と、1735mmという高い全高と相まって、チョロQを思わせるスタイルは往年のステップパンを思わせるものとなっていた。事実、カタログにも「ステップバーン(Burn)」という言葉が使われていた。
またステップワゴンに備わるスライドドアは用意されず、右側1枚、左側2枚のワンツードアが採用され、よりプライベート感が強調されていたのも怪しい雰囲気を醸し出す一端となっていたのかもしれない。
ティッシュボックストレーの存在があらぬ噂を拡散した!?
内装は当初は前後ベンチシートの4人乗りのみの設定で、すべてのシートを倒すことでフルフラットにすることができた。そのため、サイドブレーキは運転席右側に備わっていたのだった。 また、前述したようにリヤドアのない右側後部には大型のシステムトレイが用意されており、初期のカタログにはご丁寧に「ティッシュボックスが2個入る」と記載されていたが、さすがにマズイと思ったのか(!?)後期型のカタログではその記述は削除されている。 このように当初はゴリゴリに若者をターゲットにしたブランディングがなされていたS-MXではあったが、その使い勝手の良さやステップワゴンよりもコンパクトなボディがアウトドアレジャーユーザーや、3列シートまでは不要と考えるファミリー層にも支持された。そのため、1999年のマイナーチェンジ時にはフロントシートをセパレートとし、乗車定員を増やした5人乗り仕様も設定されるなど、やんわりとした路線変更もなされていた。
使い勝手の良いインテリアはいまのNシリーズに繋がる!?
結局、2002年春には生産が終了し、直接的な後継車種は登場しなかったが、この“3列ミニバンではないが広くフレキシブルな室内を持つ”というコンセプトは、N-BOXやN-WGNなどにいまも受け継がれていると言えるかもしれない。
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みんなのコメント
天才としか思えない。
フリードスパイクとかもいい線行っていたけど、いまここまでフラットになる
コンパクトカーがないんだよね。