2023年7月3日、ルノー・ジャポンはコンパクトカー「トゥインゴ」の一部仕様変更と価格改定を行い、日本向けモデルの生産が2023年をもって終了することを明らかにした。そこで、トゥインゴの系譜を振り返りながら、後継モデルを探ってみたい。
一部仕様変更でアップル カープレイ対応のワイヤレスミラーリング機能を追加
トゥインゴは、ルノーのAセグメント コンパクトカーだ。その系譜は後述するとして、今回の一部仕様変更では、スマートフォン ミラーリング機能に、新たにアップル カープレイ対応のワイヤレスミラーリング機能を追加した。ボディカラーのバリエーションも変更し、ブルー ドラジェ(青)/ブラン クオーツM(白)/ルージュ フラムM(赤)/グリ リュネールM(グレー)の4色となった(Mはメタリック)。
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また、今回の仕様変更や、原材料費や物流費等の高騰にともない、車両価格を変更している。メタリック特別塗装価格(4万1000円)は、変わらない。グレードと車両価格は、以下のとおりだ。
トゥインゴ インテンス EDC:259万円
トゥインゴ インテンス キャンバストップ EDC:274万円
トゥインゴ インテンス MT:250万円
(EDCは6速DCT、MTは5速MT)
なお、トゥインゴの日本向けモデルは2023年をもって生産を終了することが併せて発表された。
では、トゥインゴとはどんなクルマだったのか、簡単に振り返ってみよう。
トゥインゴって、どんなクルマだった? 次期モデルは?
初代のトゥインゴは1993年に発売された。コンパクトカーとしては初めてモノフォルムのボディを採用した、エポックメーキングなモデルとして注目を集めた。
ユニークなエクステリア デザインにポップなインテリアが人気を集めただけでなく、コンパクトなボディからは想像できない広い室内空間、スライドして折りたためるリアシートなど、機能面や走行性能も高い評価を受け、14年間もモデルチェンジされないロングセラーとなった。日本でも1995年から導入されている。
2代目のトゥインゴは2007年に発表された。初代のコンセプトを継承しつつも、時代に求められる多彩なニーズに対応する機能や装備を備えたモデルとなった。GTモデルやRS(ルノースポール)モデルなどもラインナップされ、可愛さや実用性だけでなく、刺激的な走りを楽しむことができたのも特徴だった。
そして2014年に発表された現行型の3代目は、初代トゥインゴや5(サンク)のデザインエッセンスを取り入れたスタイルとなった。メルセデス・ベンツとの提携で、スマート フォーフォーとメカニズムを共用する姉妹車となり、駆動方式はRR(リアエンジン リアドライブ)を採用した。
スマート フォーフォーは2021年に生産終了しており、トゥインゴも欧州仕様は電気自動車の「トゥインゴ EZエレクトリック(日本未導入)」以外は既に生産が終了している。初代の登場から30年、日本に導入されてからも28年になるモデルが日本の市場からフェードアウトするのは、ちょっと残念な話だ。
しかも、次期モデルは予定されておらず、2021年に発表された電気自動車のコンセプト「ルノー5プロトタイプ」の市販版が後継モデルとなる予定だ。いずれにしても、現行型のトゥインゴを新車で手に入れたい人は、お早めに!
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みんなのコメント
おそらく後継ぎは出ないと思う。