AT全盛のクルマ界で希少になってはいるが、現在もトランミッションでMTとATを選択できる車種がある。おなじみの自動車評論家のみなさんに、MTで乗りたいクルマ、ATで乗りたいクルマを挙げていただいた。それぞれに良さ&面白さがあるのだ!!
※本稿は2024年3月のものです
文/片岡英明、国沢光宏、塩見智、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年4月10日号
スポーツカー乗るならMTとATどっち?? GR86は人馬一体でワクワク!! 希少なマニュアルモデルが選べるスポーツモデル14選
■スポーツモデルは絶対にMTで乗るべきなのか?
日産 GT-Rのように、最初からMTを設定していないスポーツモデルもある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
みんなのコメント
やっぱマニュアルだね。速い遅い、スムースかガクつくか、すべて自分の操作次第。
甘えたくは無いんだ。