現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『マセラティ・スパイダー・ザガート』編

ここから本文です

【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『マセラティ・スパイダー・ザガート』編

掲載 7
【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『マセラティ・スパイダー・ザガート』編

オープンカーほど趣味性が高く、なおかつ各モデルのキャラが濃いクルマも無いだろう。それゆえ旧モデルでも、いや、だからこそ得られる快楽もまた格別だ。ここではイタリアのヤングタイマーなオープンに着目してみよう。後編はマセラティ・スパイダー・ザガートをピックアップ!

前編の『アルファ・ロメオ・スパイダー・ヴェローチェ』はこちら

【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『アルファ・ロメオ・スパイダー・ヴェローチェ』編

往時の最高峰の仕立てと技術を今、味わう贅沢

一方のマセラティ・スパイダー・ザガートは、クーペのビトゥルボをベースにカロッツェリアのザガートがオープン架装をした一台。ホイールベースをクーペより114mmも短縮することで、コンパクトにまとめられている。直線基調で角張った独特のスタイルは、スポーツを全面に押し出していないところがかなりシブく映る。

そんな感覚をさらに加速させるのがエンジンだ。V6 2.8Lのツインターボを搭載し、ミッションはマニュアルときている。見た目とは裏腹に中身は本気なままなのだ。エンジンをスタートさせれば野太いエキゾーストノートが展開され、力強い走りが予感させられるものだった。風にさらされてそれを聞けば期待は膨らむ。

【写真10枚】優雅さの中に豪快さを秘めた“羊の皮を被った狼”『マセラティ・スパイダー・ザガート』の詳細を写真で見る

しかし、残念ながら撮影当日はコンディションがイマイチで街中を流すのが精一杯だ。けれども、そんな状況下であってもこのクルマの良さは伝わってくる。ウッドを配したインパネや金縁のアナログ時計、心地良い肌触りが伝わってくる革シート、さらにはクッション性抜群のアームレストなど、高級感はハンパじゃない。スポーティさだけでなく優雅な空間演出もこのクルマの魅力だろう。

そしてドッシリとした重みが伝わるステアリングや、カチッとした節度感とストロークが短めに抑え込まれたシフトフィールなど、走りを意識した仕上がりがこれまたいい。オープンボディを言い訳にしない骨太な感覚は、もちろん現代のクルマに比べれば貧弱ではあるが、この時代のオープンカーとしては充実している部類と言える。

本調子ならそこに豪快な加速が加わるというのだから……。ゆっくり流してもすっ飛ばしても楽しめそうな仕上がりは、さすがはマセラティ。その分、お値段は450万円(取材時)とお高いが、控え目な格好ながらも、実は中身が凄いというイタリア版“羊の皮を被った狼”は、かなり魅力的に映る。

ただ、今回のマセラティのように、経年劣化によるトラブルはある程度覚悟しておいたほうがいいだろう。今回のクルマはおそらくタービンブローとのこと(売るまでには直すそうです)。タービンも消耗品なのだからそれも仕方なし。それ以外にもウインドーレギュレーターが曲線を描いているのに、ガラスが真っ直ぐで、動かすたびにレギュレーターに負担がかかって壊れるといったトラブルもあるらしい。アルファについてはATが壊れることも多いと聞く。ただ、そこときちんと向き合い、クルマに負担をかけない走りでも十分に楽しめるのがオープンモデルの良いところ。街中をちょっと流すだけでも十分に満足できる、それがイタリアン・オープン中古車の世界。完璧を求めず、ユルくクルマと向き合えば、いつまでも楽しめるだろう。全体的にちょっとヌケているところもカワイイと思える、許せるという方々に、ぜひトライして欲しいクルマ達だ。

【Specification】マセラティ・スパイダー・ザガート
■全長×全幅×全高:4040×1710×1310mm
■ホイールベース:2400mm
■トレッド(F/R):1460/1455mm
■車両重量:1100kg
■エンジン:V型6気筒SOHCツインターボ
■総排気量:2790cc
■最高出力:250PS/5600rpm
■最大トルク:39.2kg-m/3600rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
■タイヤ(F/R):205-50VR15/225-50VR15

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
くるまのニュース
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
レスポンス
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
Auto Messe Web
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
WEB CARTOP
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
カー・アンド・ドライバー
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
WEB CARTOP
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
くるまのニュース
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
月刊自家用車WEB
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
motorsport.com 日本版
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP
無実の息子を助ける! ドイツ“オカン”の実話に基づく『ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ』
無実の息子を助ける! ドイツ“オカン”の実話に基づく『ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ』
バイクのニュース
これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始
これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始
レスポンス
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
motorsport.com 日本版
「ひとり勝ちは許さない」ライバルたちに見た逆襲への光明【GT500シーズンプレビュー】
「ひとり勝ちは許さない」ライバルたちに見た逆襲への光明【GT500シーズンプレビュー】
AUTOSPORT web
テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか
テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか
グーネット
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
くるまのニュース
日産オーラがマイナーチェンジ。内外装をリフレッシュして6月にデビュー!
日産オーラがマイナーチェンジ。内外装をリフレッシュして6月にデビュー!
グーネット

みんなのコメント

7件
  • そもそも、無事走れるか、走り出せるかどうかが問題。維持にはガレーヂ伊太利屋の近所への引っ越しが必要。
  • すげー良いと思うけど、生半可な気持ちでは維持できないだろう。
    修理で乗れず、カネもかかる。車にカネと暇をかけられる変人しか対応できないと思うが、もし、これを持っている人がいれば羨ましい。一度乗せて欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村