1980年代後半、日本車は欧州でも通用するクルマ作りに変換
世界一厳しい排ガス規制と呼ばれた「昭和53年規制」を乗り切った日本車は1980年代に高性能化の道を歩み始める。しかし、高性能化=最高速度アップに熱心で、クルマにとって大事な「曲がる/止まる」性能に関しては赤子同然だった。しかし、1980年代後半に日本の自動車メーカーはバブル景気も後押しし、「欧州で通用するクルマ作り」と言う流れになった。
【復刻版カタログ】1989年のイヤーカー/トヨタ・セルシオの肖像
その努力が大きく花開いたのが1989年だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
みんなのコメント
81マークⅡが出た時、私は高校生だったけれどもやはり実車を見たくて、自転車で近所のトヨタのディーラーに行った。すると店員さんが丁寧にクルマの説明をしてくれ、実際に運転席にも座らせてくれた。そしてカタログだけでなく、トヨタのキーホルダーやTシャツまでくれた。最後に、「免許取ったらまた来てくださいね」と。本当に嬉しかったな。
それまでの日本車とは別物でした、路面がいいところでしたら150kmで走っても止まっているような静かさでした。