現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ ヴェゼル(宇山真一さん)by ウェイブ トゥ ポート 後編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ ヴェゼル(宇山真一さん)by ウェイブ トゥ ポート 後編

掲載 6
[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ ヴェゼル(宇山真一さん)by ウェイブ トゥ ポート 後編

オーディオコンペで勝つことが目標となった宇山さんのホンダ『ヴェゼル』。同時にコクピットまわりのインストールデザインは派手さを抑えた自然な仕上がりを求めた。鳥取県のウェイブトゥポートがサウンド&デザインの両面でハイクオリティな一台を作り上げた。

◆ドアのアウターバッフルは完成度も高く
サウンドとデザインを両立させることに成功
カロッツェリアXのユニット群を基本としたシステムを発展させてきた宇山さん。フロント3ウェイ+サブウーファーのスピーカー群としてカロッツェリアのRSスピーカー用いてサウンドを統一している。

[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ ヴェゼル(宇山真一さん)by ウェイブ トゥ ポート 前編

フロントステージは2ウェイシステムであるTS-Z1000RSとミッドレンジであるTS-S1000RSを組み合わせて3ウェイを構築する。TS-Z1000RSのミッドバスユニットは、ドアにアウターバッフルで取り付けられている。TS-Z1000RSのミッドバスには象徴的なプロテクションが備えられているが、それを生かしたデザインでシンプルだが美しく実用的なフィニッシュとしている。

さらにドアパネルの造形もかなり精度が高く、ワンオフ部分と純正との境界が判別できないほどの滑らかなラインで構成されているのも見どころとなった。ドアのプレスラインにフィットするようにバッフル面を作ったデザインがシャープで硬質なイメージを放つ。

◆フロント3ウェイに加えてリアドアに
ミッドベースを設置して低域の充実を図る
TS-Z1000RSのツイーターとミッドレンジであるTS-S1000RSはAピラーへのビルトイン取り付けと、ドア上部に取り付けパネルをワンオフして取り付けられている。ヴェゼルのAピラーまわりを極力シンプルに仕上げつつ、ツイーターとミッドレンジを近接してレイアウトするためには、ミッドレンジのドア上部への取り付けはかなり効果的な手法。しかしもともと取り付け面を持たないドア上部なのでスピーカーを設置する面を作るのが高度なインストール術となる。ドアに沿うような滑らかな形状のパネルを設計し、ドアを閉じるとAピラーのツイーターと絶妙の位置関係を築くように計画された。

一方、このクルマのスピーカーシステムでもうひとつの注目点となるのがリアスピーカーだ。後席ドアにアウターバッフルで取り付けられてるのはブラックスのML-8MID(20cmミッドバス)。このスピーカー設置でオーナーが狙ったのはフロント3ウェイの低域を保管する役目だった。低音の量感をアップして豊かなサウンドをさらに高めるために、今回の取材の直前に追加。フロント3ウェイとサブウーファーとの間の周波数帯域を受け持ち、中高域と低域とのつながりの良さを引き出すのも魅力。見かけることが少ないリアドアへのミッドベースの追加で音の完成度を高めている。

◆オーディオ用PCを用いることで
再生の汎用性や高音質を手に入れる
宇山さんが選んだメインのオーディオプレイヤーとしてはオーディオ用PCであるオリオスペックのカナリーノ12V。コントローラーとして用いるのはiPadだ。PCの操作と同じく曲やフォルダなどを表示できるのでセレクトの汎用性も高く、大量のデータを扱えるのも大きな魅力となっている。そもそも、宇山さんは“音の良さ”を評価してカナリーノ12Vをチョイスしているので、音質&操作性を兼ね備えた現在のシステムは満足度も高い。

一方、DSPにはブラックスDSPをチョイス。操作部/表示部であるダイレクターをセンタークラスターの下部に取り付けて、メインのボリュームコントロールやメモリー切り替えなどもスマートに操作できるようにしたのもこだわり。周辺パネルまでをデザインした取り付けスタイルも美しく車内にマッチしている。

コンペで勝つためのクルマ作りを追求してきた宇山さんのヴェゼル。5台のパワーアンプやリアドアへのミッドベースの取り付けなど、重厚なシステムを構築して狙い通りのサウンドを引き出した。着実に完成度を高め、自分好みでなおかつコンペでも評価されるサウンドを作り上げた。一定の完成形を見た現在の姿だが、音の完成度を極め続ける宇山さんには次なるシステムアップが見えているようだ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編
レスポンス
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換えて、システムアップの楽しさを満喫!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換えて、システムアップの楽しさを満喫!
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
レスポンス
快適性と音質の一石二鳥。夫婦が選んだアウディA4の革新的なアップグレード
快適性と音質の一石二鳥。夫婦が選んだアウディA4の革新的なアップグレード
レスポンス
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
レスポンス
“しなる”ホイールも装着! マイチェン『ヴェゼル』に新設定のホンダアクセス流「スポーツスタイル」
“しなる”ホイールも装着! マイチェン『ヴェゼル』に新設定のホンダアクセス流「スポーツスタイル」
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーではツイーターの“カットオフ周波数”を慎重に設定!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーではツイーターの“カットオフ周波数”を慎重に設定!
レスポンス
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
レスポンス
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
15年ぶりに全面刷新! トヨタ新型「ランクル250」発売、520万円から!  従来プラドから何が変わった?
15年ぶりに全面刷新! トヨタ新型「ランクル250」発売、520万円から! 従来プラドから何が変わった?
くるまのニュース
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
@DIME
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
レスポンス
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
Webモーターマガジン
見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.4380.0万円

中古車を検索
ヴェゼルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.4380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村