21世紀の勝ち残りを目指した欧州戦略車
ヴィッツは新世代コンパクトカーの世界基準を目指した意欲作であり、21世紀の勝ち残りを目指すトヨタの世界戦略車である。とくに実力派の小型車が目白押しのヨーロッパ市場で強力な地歩を築くための切り札的な存在のクルマといっていい。
【復刻版カタログ】1999年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/トヨタ・ヴィッツの肖像
3610×1660×1500mmのボディには、トヨタの世界戦略への道筋がぎっしりと詰め込まれている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
みんなのコメント
デビューのころ欧州で働いていた。自分が業界人というのもあるが、まだ出始めで数が極めて少なかったにもかかわらず、パリで、「異質なもの」として目に飛び込んでくるのはすごかった。
「異質感」は重要で、欧州車ぽく作った日本車は欧州で沈んで見えることが多かったからね(スターレットや当時のマツダなんかがそれ)。
中に乗れば割に広い。
また、センタインパネ周りで操作系をまとめた意匠も安価な車としては極めてよかった。