現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > これじゃ予選の意味ないよ! フォーミュラEの節約合戦にドライバーから批判の声

ここから本文です

これじゃ予選の意味ないよ! フォーミュラEの節約合戦にドライバーから批判の声

掲載 8
これじゃ予選の意味ないよ! フォーミュラEの節約合戦にドライバーから批判の声

 ミサノ・ワールドサーキット・マルコ・シモンチェリで初開催されたフォーミュラEのミサノE-Prix。ダブルヘッダーの1戦目となった第6戦は、混沌としたレースとなった。

 常設サーキットが舞台となった今回、ストリートコースよりも長いストレートと高速コーナーがあり、さらに回生できるポイントが限られていたため、各車が普段以上に厳しいエネルギーマネジメントを強いられた。

■ダ・コスタの優勝取り消し! スロットルダンパーに違反見つかり失格。日産ローランドが繰り上げ優勝

 ペースが落ち、エネルギー消費を抑えるべく、空気抵抗を減らすために他車のスリップストリームも積極的に使おうと各車が動いた結果、大集団の接近戦が繰り広げられることに。28周のレースで8人以上のドライバーが先頭に立ち、トップ交代は19回に及んだ。

 ポイントリーダーとしてこのレースを迎えたパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)は3番グリッドからスタートしたが、ジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)との接触でフロントウイングにダメージを負ってピットインを強いられ、ノーポイントに終わった。

 一方、彼のチームメイトであるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタは14番手スタートからトップチェッカー(レース後の車検で失格)、ジェイク・デニス(アンドレッティ)も17番グリッドから3位(ダ・コスタの失格で2位に繰り上がり)となっている。

「僕にはペースがあった。分かっていたことだけど、こういうレースはちょっと奇妙だ」

 そうウェーレインは語った。

「こういうレースでは、予選は必要ないようなものだ。レース序盤、僕たちのエネルギー目標が低すぎたんだ」

「エキサイティングだったかどうかは分からない。 もっと詳しく知るためにはレースを見直す必要があるけれど、僕からすれば、スタート位置は抽選にした方が良いと思う。どうせ違いは生まれないだろうからね」

「根本的なことを言えば、僕たちはレーサーだし、可能な限り速く走りたいんだ」

 今回のような超スローペースなエネルギー節約合戦は、フォーミュラEでは時折見られるものであり、昨年のポートランドE-Prixでも批判の声が挙がっていた。

 今回2番手でフィニッシュし繰り上げ優勝となった日産のオリバー・ローランドは、”本当のレースではなかった”と示唆した。

「トラブルに巻き込まれない適切なポジショニングをするというのは、僕たちドライバーにとっても、観客にとっても面白いんじゃないかな」

「最初の10周はそういうのが少し多すぎたかもしれない。明日(第7戦)は周回数が2ラップ少ないから、それがもうちょっと少なくなるかどうか見てみよう」

こんな記事も読まれています

キャシディがチャンピオン争いのリード広げ終盤戦へ。優勝ダ・コスタ|フォーミュラE第12戦上海E-Prix
キャシディがチャンピオン争いのリード広げ終盤戦へ。優勝ダ・コスタ|フォーミュラE第12戦上海E-Prix
motorsport.com 日本版
まさかまさかの大逆転。ピットストップを待ったオサリバンが、超幸運VSC活かし初優勝。2位ハジャー「冗談だろ?」と不満|F1モナコ・レース2
まさかまさかの大逆転。ピットストップを待ったオサリバンが、超幸運VSC活かし初優勝。2位ハジャー「冗談だろ?」と不満|F1モナコ・レース2
motorsport.com 日本版
ジャガーのエバンスが今季2勝目。キャシディがランキング首位キープ、日産ローランドは4位|フォーミュラE第11戦上海E-Prix
ジャガーのエバンスが今季2勝目。キャシディがランキング首位キープ、日産ローランドは4位|フォーミュラE第11戦上海E-Prix
motorsport.com 日本版
モナコGPって眠くならない? ハミルトン、レースを盛り上げる策を提案「特別なタイヤを用意して、ピット回数を増やそう!」
モナコGPって眠くならない? ハミルトン、レースを盛り上げる策を提案「特別なタイヤを用意して、ピット回数を増やそう!」
motorsport.com 日本版
モナコ公国で広告がポロポロ……剥がれたバナーに予選を台無しにされかけたノリスは憤怒「直すと言っていたのに。受け入れられない」
モナコ公国で広告がポロポロ……剥がれたバナーに予選を台無しにされかけたノリスは憤怒「直すと言っていたのに。受け入れられない」
motorsport.com 日本版
ルクレール、プレッシャー跳ね除け母国ポール「これでポールが獲れなかったらバカみたいに見えただろう」
ルクレール、プレッシャー跳ね除け母国ポール「これでポールが獲れなかったらバカみたいに見えただろう」
motorsport.com 日本版
モナコGPの予選は2組に分けるべき? トラフィックに泣いたQ1敗退アロンソが提案「素晴らしいものになる」
モナコGPの予選は2組に分けるべき? トラフィックに泣いたQ1敗退アロンソが提案「素晴らしいものになる」
motorsport.com 日本版
ニューガーデンがインディ500連覇達成! 雷雨で4時間ディレイ、コーション8回の激戦制す。佐藤琢磨は14位
ニューガーデンがインディ500連覇達成! 雷雨で4時間ディレイ、コーション8回の激戦制す。佐藤琢磨は14位
motorsport.com 日本版
悲願の母国優勝で涙止まらず。ルクレール「ビアンキや父のことが頭をよぎって集中するのに苦労した」
悲願の母国優勝で涙止まらず。ルクレール「ビアンキや父のことが頭をよぎって集中するのに苦労した」
motorsport.com 日本版
荒れた展開のレースを、バーナードがポールからF2初優勝。宮田莉朋は17位|F2モナコ スプリント
荒れた展開のレースを、バーナードがポールからF2初優勝。宮田莉朋は17位|F2モナコ スプリント
motorsport.com 日本版
周冠宇に救われたサインツJr. ……スタート直後にパンクし、大きくポジションを落とした彼が3番手に復帰できた理由
周冠宇に救われたサインツJr. ……スタート直後にパンクし、大きくポジションを落とした彼が3番手に復帰できた理由
motorsport.com 日本版
F1モナコGP、予選のクラッシュでベストタイム抹消の可能性? ドライバーたちが検討を求める
F1モナコGP、予選のクラッシュでベストタイム抹消の可能性? ドライバーたちが検討を求める
motorsport.com 日本版
決勝前最後のプラクティス、カーブデーはディクソントップ。14番手佐藤琢磨は「クルマはまずまず妥当な仕上がり」
決勝前最後のプラクティス、カーブデーはディクソントップ。14番手佐藤琢磨は「クルマはまずまず妥当な仕上がり」
motorsport.com 日本版
フェルシュホーがキャリア初ポールポジションを獲得。宮田莉朋は満足にアタックできず……あわや大クラッシュのシーンも|FIA F2モナコ予選
フェルシュホーがキャリア初ポールポジションを獲得。宮田莉朋は満足にアタックできず……あわや大クラッシュのシーンも|FIA F2モナコ予選
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1育成ミニがポール・トゥ・ウィン。SC出動3回の荒れた展開も動じず|FIA F3モナコ フィーチャーレース
アルピーヌF1育成ミニがポール・トゥ・ウィン。SC出動3回の荒れた展開も動じず|FIA F3モナコ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
FIA、ピットレーンでの“割り込み”問題回避へ。新ガイドライン導入で優先権を明確化
FIA、ピットレーンでの“割り込み”問題回避へ。新ガイドライン導入で優先権を明確化
motorsport.com 日本版
ノリス、赤旗での順位巻き戻しルールにモヤモヤ「フェアじゃないように感じる」接触で後退のサインツJr.にとっては救いの手
ノリス、赤旗での順位巻き戻しルールにモヤモヤ「フェアじゃないように感じる」接触で後退のサインツJr.にとっては救いの手
motorsport.com 日本版
6位大敗フェルスタッペン「こんなのレースじゃない」と、極度な”タイヤマネジメント”が求められたモナコGPに落胆
6位大敗フェルスタッペン「こんなのレースじゃない」と、極度な”タイヤマネジメント”が求められたモナコGPに落胆
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村