日産は、2024年3月25日に発表された中期経営計画「The Arc」において、2024年度から2026年度にかけ、約3年間で30車種の新型モデルを投入すると説明したが、その中に本格クロカンSUV『パトロール/アルマーダ』がある。
初代パトロールは、1951年に登場。日本市場では『サファリ』の名称で1980年から2007年まで販売されていた。6代目となる現行「Y62型」系は2010年に発売され、主にUAEなどの中東市場や、アフリカで販売されている。現在開発が進められていると思われる次期型パトロール/アルマーダだが、果たしてその姿とは。
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次期型では、大型ラダーフレームシャシーを採用、現行モデルのスクエアで力強いクロカンスタイルはそのままに、レンジローバーのようなさらなる高級感をまとったスタイルとなることが予想される。海外メディア「KOLESA RU」の協力により制作した予想CGでは、現行型のアイコンでもあるコの字型LEDを上下二段とすることで、トレンドを取り入れつつ未来感を演出したフェイスとなっている。リアは左右を繋いだLEDストリップライトが、洗練度を増したボディを強調するかのようだ。
パワートレインは、V型8気筒を廃止する。兄弟モデルとなるインフィニティ『QX80』が搭載する3.5リットルV型6気筒DOHCツインターボエンジンを採用し、最高出力450psを発揮、V8より加速性、など動力パフォーマンスが向上するとみられている。
一方で電動化も気になるところだが、とりあえず非ハイブリッドのガソリンモデルのみを提供するようだ。今後「e-POWER」などの搭載はあるか、注目だ。
日本への導入計画などは発表されていないが、トヨタ『ランドクルーザー』の人気を見れば日産が『サファリ』復活を検討していてもおかしくはない。
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みんなのコメント
そんな見通しの有るモデルは、日産は絶対に国内投入しない。そこはゴーン体制から変わらない。
そこそこのヒットで良いから、その状態をモデルライフの間少しでも長くキープ…日本国内の日産車はそんな狙いに感じます。GT-Rは例外ですが、これは日産の象徴ですから素直に「太っ腹」と受け取っています。
出したら出したで「デカい」とか「燃費悪っ」とか「何か違う」とか罵られて闇歴史になる位なら、憧れの存在となっている今の状態が丁度良い…
見栄のファッションオフローダーなわけで
都内や高速をピカピカに磨いたランクルで煽り運転したいだけなんだよ
サファリやパトロールじゃ見栄張れないじゃん