この記事をまとめると
◾️日産が誇る高級ミニバン「エルグランド」がマイナーチェンジを実施
どんなにいいクルマを作っても「アルファード&ヴェルファイア」は倒せない? 新型登場が噂される「エルグランド」の前に立ちはだかるいくつもの壁
◾️一部の運転支援システムを標準装備とし安全性を高めた
◾️「エルグランド」をベースとするカスタムカーにも同様の改良が施される
安全性にも抜かりなし! さらなる高みへと進化した
質感の高い内外装と広大な居住空間、そして低重心プラットフォームによる優れた乗り味を兼ね備えると評判の3代目「エルグランド」。2代目まで続いたFRプラットフォームを捨て、FF方式をメインに据えたことでフロア高さと全高を下げ、室内空間が拡大した「エルグランド」の革命的世代だ。2010年8月の発表からじつに13年以上もの月日が経っているこの3代目であるが、このたび日産自動車は同車にマイナーチェンジを実施し、4月中旬から発売することを発表した。
移動物検知機能付きの「インテリジェント アラウンドビューモニター」および「ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー」が全車に標準装備となるのが、今回のマイナーチェンジの主な内容だ。
また、「エルグランド」をベースとするカスタムカーである「AUTECH」、福祉車両「ライフケアビークル」シリーズ、エグゼクティブ向けの特別仕様車「VIP」についても、ベースモデルと同様の仕様変更がアナウンスされている。
今回のマイナーチェンジにて、エントリーグレード「250ハイウェイスター S(2WD)」では、403万8100円から408万2100円へ。カスタムモデルを除くなかでの最高級グレード「350ハイウェイスター プレミアム アーバンクロム(4WD)」では、593万4500円から597万8500円へと価格変更が行われた。
また、カスタムカーでは「ライフケアビークル」にのみ価格変更が行われ、「エルグランド セカンドスライドアップシート(2.5リッター 2WDモデル)」については、428万6000円から432万6000円となった。
こうして13年目となる年にさらなる進化を遂げた「エルグランド」。まだまだ現役を退くつもりは無いようだ。
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みんなのコメント
かといってアルベルに真っ向勝負するには大規模なフルモデルチェンジが必要。
痛し痒しの状況だと思います。