「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回はSTIが手がけた「スバル エクシーガ チューンド by STI」だ。
スバル エクシーガ チューンド by STI(2009年)
スバルが初めて送り出したミニバン、エクシーガはレガシィの基本コンポーネンツを使って作られただけに、ノーマルでもその走りのよさはお墨付きだった。乗り心地の良さとハンドリング性能の両立、そして何よりスバルならではのシンメトリカルAWDによって道を選ばぬ機動力が持ち味だ。
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みんなのコメント
ただ、いま開きドアのミニバンが廃止されている中で、中古車としての人気は高いみたいです。
・ターボは225PSの4WDでいまでも7列シート車では最速の部類
・衝突防止装置(アイサイト)が標準でついている車が多い。
・ワゴンとしては不格好だけど、いまでも車内搭載能力はスバル車の中で最大容量。
・車内は大人7名乗っても、余程大きな人じゃなければ窮屈さは皆無。
・元々の新車価格が安かったので安価でお買い得。
・初期は2LにFF車もあるし、後期の2.5Lはレガシィと同じ2500ccエンジン搭載