三菱の新型アウトランダーPHEVが好調に売り上げを伸ばしている。2021年10月28日に先行受注を開始して、2022年2月5日における受注台数は1万台を超えた。1か月の販売目標は1000台だから、約3か月で10か月分の受注を獲得したことになる。
先代アウトランダーは2012年の末に登場したから、9年ぶりのフルモデルチェンジになる。そこを考えれば、3か月で1万台の受注も納得できるが、三菱の販売店は全国に約550箇所と少ない。トヨタの約4600箇所に比べると12%、ホンダの約2200箇所と比べても25%に留まる。
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みんなのコメント
日産の傘下に入ったからしょうがないんだけど、このパジェロミニだって今のRVブームに新型を出せばそこそこ売れるのに、長い間復活せずに放ったらかしなのは本当にもったいない。
走りの良さはRVで実績のある三菱だから大いに期待したい、特に、曲がることへの技術力投入は、クルマの大きさを感じずに乗れる大きなアドバンテージをだと思う。
三菱の復活で日本のクルマ業界が楽しくなることを期待したい。