三菱にはギャランFTOからセレステ、エクリプスに至るクーペの歴史がある。なかでも昭和のヤングが憧れたのが、クラス初のターボモデル「コルディア」だ。いったいどんなクルマだったんだ?
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
ギャランVR-4以前に三菱には4WDターボがあった! 昭和の若者をくぎ付けにしたコルディアを知っているか!?
■ザ・名車と言った感じだ
コルディアは中々映える見た目してるねー
コルディアが生まれたのは1982年のこと。それまで三菱にはランサーセレステというクーペモデルが存在したが、名前から想像できる通りベースモデルは初代ランサー。いっぽうコルディアは一回りコンパクトなハッチバック車、初代ミラージュをベースに作られた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」が「カッコイイ」と早くも評判に! 「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「三種の神器」は衰退か、自動車プラモデルは老舗が奮闘…第62回 静岡ホビーショー
トヨタ新型「ランクル300」登場か? 24年夏に登場のウワサ…真相は? デビューから3年、進展はあるの?
ホンダの新型「“丸目”軽バン」発表! 上質”ブラウン内装”&6MT設定アリ! オシャレすぎる進化遂げた「N-VAN」の豊かなカラーリングとは
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
みんなのコメント
と、言うか、あまり人気車でもありませんでした。
コルディアはドッカンターボで1800回転辺りから急加速し、ギャランはアクセルを入れるだけ加速する感じだった。