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もうすぐ販売終了…日産ティアナの功績と何がいけなかったのか

掲載 更新 ベストカーWeb 24
もうすぐ販売終了…日産ティアナの功績と何がいけなかったのか
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 日産ティアナが、生産終了となる――。

 北米では「アルティマ」の名で人気を博し、スタイリッシュな姿と広い車内、サイズの割には手頃な価格で評判がよかった、日産ティアナ。

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 現行ティアナ(L33型)は、2013年に登場した3代目で、初代のコンセプト「モダンリビング」と、2代目の「おもてなし」のいいとこどりをした上に、「走りの楽しさ」も加えられたクルマだ。

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みんなのコメント

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  • 現行のティアナがV6を廃止して4気筒のみの仕様でデビューした時の、ベストカー誌の叩きっぷりは異様だった。有り体に言ってしまうと、「こんな部数に繋がらないクソみてぇな車を出しやがって……日産は俺達を路頭に迷わせる気か!!」と、青筋を立てているのが丸分かりだった。

    あなたがたはジャーナリストでも何でもない。「ハエー!スゲー!カッケー!」「デケー!ゴチー!ツエー!」「ウケテー!モテテー!ヤリテー!」という、人間の欲望を煽りまくった20世紀の自動車産業に寄生し、一緒になって囃し立ててきただけの存在だ。その自動車産業が違う方向に舵を切れば、存在意義を失って死に絶えるのは当たり前のこと。新しい発想が必要なのは日産ではない。あなたがただ。
  • 3.5リットルのエンジンを国内の主力に持ってきた時点で無理があった。
    自分も一台は購入したけど、旅行とかは良いとして、毎日の通勤に使うには排気量が大きく燃費も悪かった。
    バブル崩壊後に維持費が高くつく車は国内市場を完全に無視していたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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