ギャラン派生の最後発モデルとなったエメロード
1986年から1991年まで続いたバブル景気は、当然ながら自動車業界も大いに影響を受け、それに付随して大ヒットを記録した車種も少なくなった。また各メーカーとも自社のシェアを拡大するために販売チャンネルの増加やそれに伴う兄弟車の設定など、同一メーカーの同じジャンルの車種が数多く乱発されたのもこの時代の特徴と言えるだろう。今回紹介する三菱エメロードもその1台だ。
日産「プレセア」はミニ「インフィニティQ45」だった!? 遅れてやってきたバブルなクルマはセンス抜群でした
上質な4ドアハードトップとして登場
三菱はセダンが多く存在していたメーカーで、コンパクトなミラージュやランサー、ミドルクラスのギャランとその派生車種、そして大型セダンのディアマンテやシグマにデボネアと、今ではラインナップにセダンがないのが信じられないくらい多くのモデルが存在していたのだ。
1992年5月に登場した7代目ギャランは、角ばってマッシブな印象だった先代モデルとは打って変わって丸みを帯びたデザインに変貌し、カープラザ店向けの兄弟車であるエテルナと同時にリリースされた。そしてそのギャラン/エテルナのおよそ半年後の1992年10月に追加されたのが、エメロードということになる。
エテルナはギャランのプラットホームを流用しながらも、伸びやかな印象を与えるハードトップボディを持ったスペシャリティセダン。ピラーレスではなかったものの、カリーナEDがその先陣を切ったスタイリッシュな4ドアハードトップのジャンルに該当するモデルとなっていた。
スタイリッシュで優雅さがウリのモデルということもあり、ギャランに設定されていたV6 2Lツインターボエンジンは設定されなかったが、最もベーシックなエントリーグレードに直列4気筒モデルを用意した以外は、全車V6エンジンを搭載していた。
このように上質な4ドアハードトップとして登場したエメロードではあったが、販売面で苦戦を強いられると1994年1月に特別仕様車として、200ps(MT車)を発生するMIVECを搭載したV6 2Lエンジンが与えられた「スーパーツーリングR-スペシャル」をリリース。翌月からは「スーパーツーリング-R」というカタログモデルとしてスポーティ路線へ舵を切った。
しかし、すでにバブル景気は弾け、4ドアハードトップブームも終焉してしまっていたタイミングということもあって、結局起爆剤になることはなく、1996年7月にベースのギャランがフルモデルチェンジを果たすタイミングで姿を消すこととなってしまった。
通常、新車の開発は登場する数年前からスタートすることが当然であり、エメロードはバブル景気の真っ只中に企画されたモデルであると思われるが、残念ながらその流れに乗ることはできなかった不運の1台と言えるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
みんなのコメント
悲しいかな、ただの歳!
マツダのクロノス兄弟と似た感じ