現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱「エメロード」が分かる人はマニア確定! バブルに乗り遅れた「ギャラン」の派生モデルとは

ここから本文です

三菱「エメロード」が分かる人はマニア確定! バブルに乗り遅れた「ギャラン」の派生モデルとは

掲載 33
三菱「エメロード」が分かる人はマニア確定! バブルに乗り遅れた「ギャラン」の派生モデルとは

ギャラン派生の最後発モデルとなったエメロード

1986年から1991年まで続いたバブル景気は、当然ながら自動車業界も大いに影響を受け、それに付随して大ヒットを記録した車種も少なくなった。また各メーカーとも自社のシェアを拡大するために販売チャンネルの増加やそれに伴う兄弟車の設定など、同一メーカーの同じジャンルの車種が数多く乱発されたのもこの時代の特徴と言えるだろう。今回紹介する三菱エメロードもその1台だ。

日産「プレセア」はミニ「インフィニティQ45」だった!? 遅れてやってきたバブルなクルマはセンス抜群でした

上質な4ドアハードトップとして登場

三菱はセダンが多く存在していたメーカーで、コンパクトなミラージュやランサー、ミドルクラスのギャランとその派生車種、そして大型セダンのディアマンテやシグマにデボネアと、今ではラインナップにセダンがないのが信じられないくらい多くのモデルが存在していたのだ。

1992年5月に登場した7代目ギャランは、角ばってマッシブな印象だった先代モデルとは打って変わって丸みを帯びたデザインに変貌し、カープラザ店向けの兄弟車であるエテルナと同時にリリースされた。そしてそのギャラン/エテルナのおよそ半年後の1992年10月に追加されたのが、エメロードということになる。

エテルナはギャランのプラットホームを流用しながらも、伸びやかな印象を与えるハードトップボディを持ったスペシャリティセダン。ピラーレスではなかったものの、カリーナEDがその先陣を切ったスタイリッシュな4ドアハードトップのジャンルに該当するモデルとなっていた。

スタイリッシュで優雅さがウリのモデルということもあり、ギャランに設定されていたV6 2Lツインターボエンジンは設定されなかったが、最もベーシックなエントリーグレードに直列4気筒モデルを用意した以外は、全車V6エンジンを搭載していた。

このように上質な4ドアハードトップとして登場したエメロードではあったが、販売面で苦戦を強いられると1994年1月に特別仕様車として、200ps(MT車)を発生するMIVECを搭載したV6 2Lエンジンが与えられた「スーパーツーリングR-スペシャル」をリリース。翌月からは「スーパーツーリング-R」というカタログモデルとしてスポーティ路線へ舵を切った。

しかし、すでにバブル景気は弾け、4ドアハードトップブームも終焉してしまっていたタイミングということもあって、結局起爆剤になることはなく、1996年7月にベースのギャランがフルモデルチェンジを果たすタイミングで姿を消すこととなってしまった。

通常、新車の開発は登場する数年前からスタートすることが当然であり、エメロードはバブル景気の真っ只中に企画されたモデルであると思われるが、残念ながらその流れに乗ることはできなかった不運の1台と言えるだろう。

こんな記事も読まれています

ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

33件
  • 別にマニアじゃない
    悲しいかな、ただの歳!
  • この代のギャラン系はいろいろとやらかした感しかないなぁ
    マツダのクロノス兄弟と似た感じ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

175.4237.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0385.8万円

中古車を検索
ギャランの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

175.4237.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0385.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村