■新規格のエンジンオイル「SP/GF-6」登場
現在クルマはEVへとシフトしつつありますが、まだまだエンジンも現役です。ハイブリッド車もガソリンエンジンを搭載していますし、パワーや燃費といった技術の進化が求められるエンジンには、エンジンオイルの進化も欠かせません。
【なぜ燃費でプリウスがランク外!?】燃費トップ5にアクア、ノートも無し! 国産車の最新燃費ランキング
そんななか2020年5月、エンジンオイルの新規格「SP/GF-6」が発表されました。新規格が登場するのは実に10年ぶりのこととなります。
エンジンオイルの規格は規定する団体によって細かい差がありますが、おおよその目安というのが大きく分けて4つあります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
みんなのコメント
ベテラン整備士の殆どは今どきの車に関する進化に追いついていない
また、エンジンオイルの差は力の無い軽自動車のほうがわかりやすいと思うのだが
で大きな違いはLSPIとチェーン摩耗の耐性が織り込まれているかそうでないかの違いでもある。
だから今までのSN級でもSP同等性能のオイルもある。
ハッキリ言ってしまえば性能に差がなくSN級はその2つのテスト項目を出してないだけ。
SN級が出た頃、直噴エンジンの台頭やタイミングベルトがチェーンに代わったことでそこに求める性能に検査項目が増えただけです。
極端に言えば2項目検査を「したか」「してないか」。
また、その為に新たな添加剤を入れたかどうかだよ。
当然、軽4だって今やタイミングチェーンだしSP級がいいに決まってる。オーバークオリティではないよ。