ロータリーエンジンを搭載していたモデルもあった
交通のペースをリードできるクルマ。そんな車名をもつマツダの「レア車」だったのが、この「ロードペーサーAP」だ。2022年6月に発行された「マツダ百年史・図鑑編」にも4分の1ページのスペースを割いて紹介されており、「国際分業によって誕生したマツダ乗用車のフラッグシップ」とある。フラッグシップはルーチェだったのでは? と思われる向きもあろうが、「ロードペーサーAP」はそのさらに上級クラス、国産車でいえば日産「プレジデント」、トヨタ「センチュリー」相当の『立派な』大型サルーンとして一時期用意された。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
後継者の憂鬱を全身で体現!通好みではあった「二代目シーマ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第47回
ネット検索の結果は「スバル信者」よりも「GT-R信者」よりも「トヨタ信者」が多いってマジ!? クルマ界の「○○信者」をマジメに考えてみた
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
日産の新型「小さな高級車」公開! “大胆顔”「コンパクトSUV」のデザインに込められた意味とは? オシャ内装&タフ外装の「新キックス」米に登場へ
みんなのコメント
あの糞重たい車体を、小さなエンジンで120㎞まで楽々引張れましたね。
普通に走れば、燃費もさほど悪くは無かったです。(同クラス比)
楕円形(笑)のハンドルと、アメ車並みのふにゃふにゃサスはどうしようもなかったですが・・・
私がルーチェを買ったら、『息子より小さい車は許せん!』とか言って探し回った思い出がありますw
エンジンルームの半分が、ラジエーターでしたね。
静かでそれなりに早く、中が広いので、運転向きというより後部座席でふんぞり返って乗る車でしたw
なお、20年ぐらい乗りましたが、同じ車にすれ違ったことは無かったです。