現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 純粋なランディ復活! イネオス グレナディア 初のオフロードテスト&インプレッション 新型オフローダーの実力を徹底検証!

ここから本文です

純粋なランディ復活! イネオス グレナディア 初のオフロードテスト&インプレッション 新型オフローダーの実力を徹底検証!

掲載
純粋なランディ復活! イネオス グレナディア 初のオフロードテスト&インプレッション 新型オフローダーの実力を徹底検証!

ランディは死んだ、グレナディア万歳!イネオス グレナディアの生産開始は延期されたが、今、最初のカスタマーカーが納車され、我々はこの新しいオフローダーの実力を徹底的に検証した。

「グレナディア」がどのようにして生まれたかについては、すでに多くのことが語られている。イギリスの億万長者、ジム ラトクリフは、純粋でオリジナルな「ランドローバー ディフェンダー」の消滅を惜しみ、自らそのような車を開発・製造することを決意したのだった。しかも、より良いものを。BMWのエンジンを搭載し、マグナ シュタイヤーで開発・テストを行い、旧スマート工場でシリーズ生産を行った。

【初テスト】カーブ大好きスポーツカー 新型アルピーヌA110 Rをサーキットで試す ケイマンに負けないぞー!

しかし、最初の量産型グレナディエがハンバッハの工場門を出るまでに数ヶ月かかり、当初想定していた価格もうまくいかなかった。4か5シーターモデルが先に出るはずだったのだが、現在、2シーターで一部ガラス張りのユーティリティワゴンの価格は65,890ユーロ(約955万円)、ステーションワゴンの価格は75,230ユーロ(約1,090万円)である。

ディーゼルかガソリンかは関係なく、また、100%アクセルディファレンシャルロックとインテークシュノーケルを備えたオフロード志向のトライアルマスターエディションか、アルミホイールとレザーシートを備えたファンシーなフィールドマスターエディションを選ぶかどうかも重要だ: 決して安くはないものの、ベースバージョンでは、新型「ディフェンダー」とほぼ同レベルだ。

価格ショックから立ち直った? それなら、リビングルームに行こう。いや、むしろ書斎だ。モダンで無神経な家具が並ぶが、これはあくまでも仕事用のクルマであって、散歩用ではないのだ。

トライアルマスターのシートカバーは、フィールドマスターのレザーよりも感触がいい、丈夫なテキスタイルミックスのもの。シートはレカロ製で、座り心地は抜群だ。しかし、オフロードを何時間も走ると、背もたれのサイドボルスターが痛くなる。右ハンドルの試乗車のセンタートンネルにあるフットレストのこぶは、左足には少し負担がかかるが、ドイツでは左側に座るので問題はない。

グレナディアの発進は本当に安心できる

本物のキーで、しかも無意味な警告を何度も出さずに車をスタートさせることができるのは、本当に幸せなことだ。ギアシフトは、定評のあるBMWのジョイスティックで操作し、センターデフロックとギアリダクションは本物の機械式レバーで操作する(オリジナルのディフェンダーと比べると、それほどスムーズではない)。ステアリングホイールと急勾配のウィンドスクリーンの間にスピードメーターやレブカウンターがないことも、気にならない。オフロードでそれらを必要とする人はいない。ボディのコーナーが最大限に見えるし、中央の大型ディスプレイはとにかく多くの有益で楽しい情報を提供してくれる。

データシートによれば、ディーゼルはよりパワフルなガソリンエンジンよりもトルクがあり、ZF製8速オートマチックの異なるバージョンが使用されているため、全体のギア比はさらにわずかに低くなっている。しかし、これはあまり気にならない。むしろ、ガソリンエンジンの方が少しのびやかで、ディーゼルは推進力を得るまでに1/4秒を必要とする感じだ。とはいえ、パワー不足を感じることはない。

グレナディエは経験豊富なオフローダー向け

泥と岩の区別はつくけれど、たくさんのボタンが何をするのかわからないというような、アナログオフローダーの運転に不慣れな人は、乗りこなせないかもしれない。しかし、グレナディアはそのような人たちのために作られたわけではない。そのため、ESPとABSにはオフロードモードしかなく、より自由度の高い運転を可能にしている。完璧に機能する。

我々は、リダクション、ロック、ヒルディセントコントロールの切り替えを自分で行いたいのだが、コドライバーが必要に応じて行う。ギアシフトが作動したことを、目の前のインジケーターランプが示してくれる。私はそれが好きだ! 自動運転のためのクルマ。ハンドルを握る人はまったく能力がなく、常に助けを必要とすることを前提とした自動運転車に対するカウンターデザインのようなものだ。

エンジンとオートマチックトランスミッションは完璧に機能し、シャシーは荒れた坂道でも大きな揺れや揺れを感じることなく対応できる。また、大きく減衰するステアリングは、イネオスオートモーティブの新しいCOOであるハンス=ペーター ペスラーによれば、一般道を走るときの感度を下げるためにエンジニアはまだ取り組んでいるところだと語る。

伝統的なオフロード車

その結果、本物のオフロードカーで味わうような、"その場にいるような"感覚を得ることができるのだ。岩をよじ登り、水をかき分け、雪の急斜面を匍匐前進で下る。

頑丈なスチール製ホイール、簡単に交換できるコーナープロテクション、オプションの5.5トンケーブルウインチ、追加装備用の外部電源接続など、細部にまで配慮が行き届いていることが、牽引力の強いモーターホームの印象を支えている。アイスクリームパーラーの前では不要なものばかりだが、道路を走り終えた後には役に立つかもしれない。

テクニカルデータおよび価格: イネオス グレナディア(ユーティリティワゴン) エンジン: 直列6気筒ターボ、フロント縦型 排気量: 2993(2998)cc 最高出力: 249PS@3250~4200rpm(286PS@4750rpm) 最大トルク: 550Nm@1250~3000rpm(450Nm@1750~4000rpm) トランスミッション: 8速トルクコンバーター式AT(オフロードリダクション付) 全輪駆動とトラクションエイド: セントラルディファレンシャルによる全輪駆動、手動ロック式(100%) 全長/全幅/全高: 4898/1930/2036mm 積載量: 1,152~2,035リットル(2,088リットル) 乾燥重量: 2,626kg(2,811kg) グランドクリアランス: 264mm 0-100km/h加速: 9.9秒(8.6秒) 最高速度: 160km/h 平均燃費: 8.1km/ℓ(ディーゼル)/6.7km/ℓ(ハイオク) ベース価格: 75,230ユーロ(約1,090万円)

結論: アスファルトの上しか走らない人、アシストドライブに頼りたい人は、この車を嫌うだろう。なぜなら、たとえ見た目がカッコよくても: グレナディアは、楽しいガジェットではなく、徹頭徹尾、真面目なのだ。完璧ではないが、驚くほどよくできている。

Text: Thomas Rönnberg Photo: Ineos

初代グレナディアはこちら

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
グーネット
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
グーネット
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
グーネット
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.6332.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.0383.9万円

中古車を検索
ランディの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.6332.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.0383.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村