現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タフだけど柔らかい。コレオスはどこまでもルノーっぽかった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

タフだけど柔らかい。コレオスはどこまでもルノーっぽかった【10年ひと昔の新車】

掲載 1
タフだけど柔らかい。コレオスはどこまでもルノーっぽかった【10年ひと昔の新車】

2009年、ルノー初のクロスオーバーモデルとなる「コレオス」が日本市場にデビューした。強力なライバルひしめく日本市場にやってきたフレンチSUV、その狙い、特徴はどこにあったのか。ここでは国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年8月号より)

あえてニッサン車と競合するモデルを導入する自信
コレオスの成り立ちを簡単に説明すれば、「ニッサンのメカニズムコンポーネンツを使ったルノーのコンパクトSUV」となるのだろうか。でも、それではどうも説明不足、大きな誤解を招きかねないだろう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

たしかに、PT32と呼ばれるプラットフォーム、オールモード4×4i 4WDシステム、エクストレイルに搭載されるものと基本的に同じ2.5L直列4気筒 NAエンジン、6速CVT(エクストロニックCVT-M6)など、根っこのハード部分はニッサンから譲り受けたもの。

しかし、そこから先はずいぶん違う。クルマとしてどう仕上げるか。実はそこが問題だ。ルノーとしては、ニッサンのメカニズムを使うからには、ニッサン以上のもの、ニッサンとは異なる魅力あふれるモデルを開発する自信があったということ。ニッサンとの単純な兄弟車は作りたくなかったということだろう。ボディはルノー独自のもので、細部の作り込みも、エクステリアもインテリアもニッサン車とはまったく違う。もちろん、サスペンションやエンジンのセッティングも、ブレーキ、電子制御システムも違う。

ルノー・ジャポンの大極司(だいごく・つかさ)COOも「コレオスは10年にわたるルノーとニッサンの愛の結晶、互いの良い部分を兼ね備えたイイトコ取りのクルマです。この10年間、ルノーとニッサンはたくさん喧嘩しましたが、その度により深く理解し合い尊重しあうところまでたどり着きました。そして生まれた商品がコレオスなのです」と胸を張る。また「フランス文化が浸透している日本で、フランスらしい創造力あふれるトレンディさ、F1レースにかけてきた情熱と技術力をもって、ルノー・ブランドを日本市場に確立したい」と、あえてニッサン車とライバル関係となるこのモデルを日本市場に投入する理由と意味を説明する。

走りはSUV、使い勝手はミニバンライクな、万能選手だ
では、コレオスとは具体的にどんなクルマだろう。その狙いは、乗用車のシャープな走りとデザイン、SUVのダイナミックな4WD走破能力、ミニバンの快適な居住空間を併せ持つ、いわゆるクロスオーバー。たっぷりとした居住空間を実現するためもあってボディサイズは4525×1855×1710mmとやや大きめで、エクステリアはアプローチアングル、デパーチャーアングルにも配慮した本格的なSUVデザインとしている。しかしその一方で、インテリアは柔らかな曲線でまとめられ、乗用車ライクな明るい色調(プレミアムはベージュ本革が標準)を基本としていて、武骨さは微塵も感じられない。

実際に乗ってみると、インテリアのイメージ同様、走りはしなやかで優しく、乗り心地が抜群にいい。サスペンションスプリング、ダンパー、ラバーブッシュ、サブフレーム剛性、シート剛性、シートクッション弾性などがうまくセッティングされているのだろう。

ユーロN-CAP衝突安全テスト最高ランクの5つ星を獲得
ルノーのクルマ作りは実直そのものだ。タフでダイナミックな基本性能を備えながら、当たりはソフトというのがコレオスの特徴となるのだろう。本格的なSUVであっても、ルノーはルノーだ。

夏のバカンスなど家族でアウトドアを楽しむことが多い欧州のユーザーにとって、広く使いやすい荷室はもちろんのこと、上下分割開閉式リアゲート、ワンタッチレバー付60:40分割可倒式リアシート、電動パノラマガラスサンルーフも重要なポイント。

また、安全性で定評のあるルノーだけに、アクティブ、パッシブ両面において、万全のメカニズムを備える点にも注目したい。フロントに320×28mm、リア292×26mmという大径のディスクブレーキを採用するほか、ESPをオールモード4×4i 4WDシステムとリンクさせて車両の挙動を安定させる仕組みも組み込んでいる。もちろん、6エアバッグを搭載し、ユーロN-CAP衝突安全テスト最高ランクの5つ星を獲得している。

ニッサンとのアライアンスによる美点は日本仕様への展開でも見られる。これまでフランスと日本の電波法の違いから実現が難しかったハンズフリーカードが標準装備となったこと、ニッサン製の2.5L直列4気筒 NAエンジンを搭載するためレギュラーガソリン仕様となることも、その一例と言えるだろう。残念なのは、なぜかナビゲーションシステムがアクセサリー扱いの後付けとなること。欧州仕様ではインパネ内に収まっているだけに、なんとかならないものか。これこそ、ニッサンとのアライアンスで実現できそうなものだが。(文:Motor Magazine編集部 松本雅弘/写真:保坂 明)

ルノー コレオス プレミアム グラスルーフ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4525×1855×1710mm
●ホイールベース:2690mm
●車両重量:1730kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:2488cc
●最高出力:126kW(170ps)/6000rpm
●最大トルク:226Nm/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●車両価格:359万8000円(2009年当時)

[ アルバム : ルノー コレオス はオリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
レスポンス
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
@DIME
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
Auto Prove
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
motorsport.com 日本版
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
AUTOSPORT web
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
AUTOSPORT web
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
レスポンス
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
バイクのニュース
高性能「巨大ベッド」搭載!? 日産「新型“車中泊”カー」寝心地はどう? 実際に「泊ってみた」印象とは
高性能「巨大ベッド」搭載!? 日産「新型“車中泊”カー」寝心地はどう? 実際に「泊ってみた」印象とは
くるまのニュース
クラウンクロスオーバーの新種「RSランドスケープ」に初遭遇。なぜ市販化されることになったのか? 開発陣がイベントで激白!【週刊スタッフブログ 号外】
クラウンクロスオーバーの新種「RSランドスケープ」に初遭遇。なぜ市販化されることになったのか? 開発陣がイベントで激白!【週刊スタッフブログ 号外】
Webモーターマガジン
レース後の失格どうにかしてよ! ダ・コスタ、ミサノ失格未だ納得できず「スポーツのためにも、別の方法が必要」
レース後の失格どうにかしてよ! ダ・コスタ、ミサノ失格未だ納得できず「スポーツのためにも、別の方法が必要」
motorsport.com 日本版
ヤマダホームズがヒョンデの新型EV『コナ』とセット販売開始
ヤマダホームズがヒョンデの新型EV『コナ』とセット販売開始
レスポンス
基本「想像は夢と知れ」! オープンカー乗りが突きつけられる現実6つとそれでも乗りたくなる魔力
基本「想像は夢と知れ」! オープンカー乗りが突きつけられる現実6つとそれでも乗りたくなる魔力
WEB CARTOP
ホンダと別れるレッドブル、自社製PU開発の進捗は? デビューまであと2年弱……車体開発で培った「“大胆さ”が活きる」とホーナー代表期待
ホンダと別れるレッドブル、自社製PU開発の進捗は? デビューまであと2年弱……車体開発で培った「“大胆さ”が活きる」とホーナー代表期待
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

385.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0119.0万円

中古車を検索
コレオスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

385.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0119.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村