現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 首都高の謎新名所「辰巳ジャンプ台」が話題! なぜ本線合流直前に「段差」を設置? SNSではジャンプ大会状態に…

ここから本文です

首都高の謎新名所「辰巳ジャンプ台」が話題! なぜ本線合流直前に「段差」を設置? SNSではジャンプ大会状態に…

掲載 11
首都高の謎新名所「辰巳ジャンプ台」が話題! なぜ本線合流直前に「段差」を設置? SNSではジャンプ大会状態に…

■謎の新名所化した「辰巳ジャンプ台」とは

 2023年1月中旬、突如としてSNS上では「辰巳ジャンプ台」というワードが一部で飛び交ったほか、さらには一時的にGoogleマップでも「辰巳ジャンプ台」と名所化されるなどの事態となっていました。
 
 これは首都高速上にある「辰巳パーキングエリア」内の奇妙な構造物についてのものでしたが、どのような構造物で設置された理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

【画像】なんじゃこりゃ!? 首都高に現れたジャンプ台がスゴい! ジャンプする車続出を見る!(25枚)

 辰巳PAは首都高9号深川線にある首都高速上のパーキングエリアです。

 辰巳PAに第一(上り)と第二(下り)の2か所があり、夜景がきれいなことなどを理由に第一のほうが多く利用されており、ルーレット族対策で閉鎖になる場合も対象は辰巳第一となっています。

 首都高では「首都高ドライバーズサイト」にてルーレット族などの迷惑行為や騒音対策として以下の5か所を閉鎖対象PAとしています。

「ルーレット族等による悪質な暴走行為や、迷惑行為に対して、お客さまの安全な交通の確保と沿道にお住まいの皆さまへの騒音対策の観点から、警察と協力の上、状況に応じて随時パーキングエリアの閉鎖措置をいたします。閉鎖対象は、以下パーキングエリアです」

 ・平和島パーキングエリア(上り)
 ・辰巳(第一)パーキングエリア
 ・箱崎パーキングエリア
 ・芝浦パーキングエリア
 ・大黒パーキングエリア

 そのなかの辰巳第一PA(以下、辰巳PA)では、2023年1月20日頃に通称「ジャンプ台」が設置されました。

 このジャンプ台は20日夜頃からSNSで話題になっており、一時、Googleマップにも載っていましたが現在は削除されています。SNSで話題の「辰巳ジャンプ台」とはどのようなものでしょうか。

 1月下旬のとある平日の深夜に辰巳PAを訪れてみました。「事故多発ですでに撤去された」という噂もありましたが、ジャンプ台はまだありました。高さは目視で10cm‐11cmといったところです。

 平日の深夜でもジャンプ台を見に来たと思われるクルマで小型車枠の駐車スペースはほぼ満車となっており、なかにはレンタカーで訪れた海外からの観光客の姿もちらほら。「わナンバー」の三菱「ランサーエボリューションVIII」はオーストリアからの観光客でした。

 ジャンプ台がある場所は、辰巳PAの出口付近です。

 本線に合流するわずか10m手前となる直前に「段差あり」の路面標示があります(この表示は以前からありました。)が、減速の指示はありません。

 本線に合流する場所であれば、一般的には加速する場所というイメージですが、手前にも周辺にも出口→本線を目指すドライバーから見える場所に「徐行」や「減速」という表示はありませんでした。

 またSNSでは、この段差をジャンプ台に見立ててPA内とは思えない速度で走り、ジャンプするという動画をさまざまなユーザーが投稿している様子が見受けられました。

■なぜ辰巳ジャンプ台は設置されたのか?

 現地に赴いた際、しばらくジャンプ台を通過するクルマを見ていたところ、ジャンプ台で高く飛ぶことを目的に加速したまま通過するクルマや、下回りをぶつけないよう徐行でゆっくりと通過するクルマ、ジャンプ台の存在を知らず本線合流のために加速して下回りをぶつけているクルマなどさまざまなパターンがありました。

 またいかに高く飛ぶかを目的に、「9号線-C1-11号線-湾岸線-9号線」と周回していると思われるクルマも見受けられます。

 なお、安全運転を厳守した法定速度内での走行であれば首都高速の周回は違法ではありません。

 ところで、そもそも何のためにジャンプ台は設置されたのでしょうか。警視庁高速道路交通警察隊(以下、高速隊)と首都高速道路(以下、首都高)に聞きました。

―― 辰巳PA出口付近の段差(ジャンプ台)の設置は何が理由ですか?

 高速隊:辰巳PAに関しては周辺住民からの騒音苦情が非常に多く、PAを出るときにスピードを落として騒音を少なくしてもらうために段差を設置しました。

 首都高:本PAは、ルーレット族などによる悪質な暴走行為や迷惑行為に対して、お客さまの安全な交通の確保と沿道にお住まいの皆さまへの騒音対策の観点からPA内の速度を抑制する方法として、路面に凸部を設けました。

―― 段差の部分は速度何キロ以下で走行すべきでしょうか?

 高速隊:辰巳PAはあくまで道路ではなく、駐車場であるため制限速度は定めていません。常識の範囲内で速度を落として走行してください。

 首都高:PA内は一般のお客さまが歩行する箇所であり、運転者には道路交通法に基づく安全運転義務があり、徐行すべきと考えています。

 当該箇所で徐行しても合流部分までには、加速に必要な長さを確保しているため安全な合流が可能です。

 なお制限速度の掲示はありませんが「PA内段差あり 走行注意 SPEED HUMPS」などの掲示はあります。

―― 今回設置された段差から本線までは10m以下です。減速して加速して本線に入ることは少し怖く感じます。

 高速隊:PAの出口からすぐ首都高本線に繋がりますが、あの場所は(左車線からの)車線変更禁止になっています。また、黄色線がなくなる場所までは十分な距離があるので、辰巳PAを出る際にフル加速する必要はありません。慌てずに加速してください。

※ ※ ※

 筆者がグーグルマップで計測したところ、段差が終わった場所から本線までは約10mですが、そこから辰巳ジャンクションのカーブを含めて約200mは車線変更禁止となっており、その先は白い破線になります。

 破線になってすぐから左車線に移るよう路面に白い矢印が表示されやがて右車線は消滅し1車線となります。

 つまり辰巳PAを出て慌てて加速しなくても約400mの間に加速して合流すればよいことになり、この約400mの区間の制限速度は50km/hです。

 ところで、実際に筆者が辰巳PAのジャンプ台を通過したときには速度10km/hから15km/h位でしたが、それでもかなり揺れました。

 そのため、ここは徐行(8km/h以下)の速度でゆっくりと通過するのがよさそうです。

 20km/hから30km/hの速度でもクルマによってはかなり衝撃があり、カップホルダーの飲み物がこぼれたり、下回りをぶつけてオイルパンを割ったりするなどのトラブルが発生する恐れがあります。

 本線合流のために40km/hから50km/h以上出していると、リップスポイラーやフェンダー周りのパーツを損傷する恐れもあるでしょう。

 ちなみに、設置された段差の素材は硬いコンクリートやアスファルト舗装ではなく、陸上競技場の地面に使われるような衝撃吸収型の素材を使っているようですが、安全のために速度は落として走行してください。

 ジャンプ台めがけてダッシュするとクルマを損傷する以外にも駐車場から出るクルマを避けきれず衝突事故を起こす危険もあります。

 自車の安全と周囲への迷惑行為を避ける意味でもPA内は常識的な速度で移動したほうがよさそうです。

こんな記事も読まれています

マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
カー・アンド・ドライバー
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
レスポンス
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
WEB CARTOP
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
AUTOSPORT web
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
WEB CARTOP

みんなのコメント

11件
  • ジャンプ台って、茶化した内容の記事書いてる場合か。
    レベルの低さを物語っているな。
  • 話題もなにも、一部のバカが違法改造車で迷惑行為を続けているから設置されたに過ぎない。
    PA閉鎖も同じことであり、普通に利用する人には迷惑。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.5540.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0998.0万円

中古車を検索
ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.5540.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0998.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村