フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
359
0

【ニュービートルカブリオレの購入について】

ニュービートルカブリオレ2006年後期モデルの購入を考えています。走行距離は5万キロ程です。詳しい方や、元/現オーナーさんに実情をお伺いしたいです。

車屋を営んでいる知人や、フォルクスワーゲンのディーラーに勤めている知人に聞いたところ、とにかく故障が多いからおすすめはできないと言われました。

故障も含めて可愛がっていく覚悟がないと乗れない車であることは承知していますが、エアコン、ミッション、幌、…心配は尽きません。また、正規部品の生産が終わってしまうという噂も耳にしました。

どれほど故障にお金がかかり大変なことなのか十分に理解できていないので、今は欲しい気持ちでいっぱいです。買う覚悟をするためor諦める決意をするために、維持していく上で大変なことを教えていただきたいです。覚悟を決めたいので良い面ではなく厳しい面をお願いします。

以下、特にお伺いしたい内容です。あまり知識がないので、その他にも様々なことをお答えいただければ幸いです。
①エアコンの不具合は何キロの時に起きましたか?修理費用はどのくらいかかりますか?
②ミッションの不具合は何キロの時に起きましたか?修理費用はどのくらいかかりますか?
③幌が開かなくなったり閉じなくなったりしたことはありますか?修理費用はどのくらいかかりますか?
④後期モデルでも窓落ちはありますか?
⑤どのくらいの頻度で故障がありますか?また、故障に備えて年に何円ほど必要でしょうか?
⑥納車前に点検/修理を依頼した方がいいところはありますか?

参考までに…
21歳女です。車については詳しくありませんが、ニュービートルカブリオレのデザインにすごく惹かれています。もし購入するのであれば、今乗っている軽自動車との2台持ちにして休日にビートルを使用する予定です。
目星をつけているものは乗り出しで120万円程するので、少なくとも3,4年は乗りたいと思っています。(できるだけ長く乗りたいですが)


よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 私は2010年に2008年式のニュービートルカブリオレをディーラーで新古車(走行距離500km)で購入して依頼、かれこれ13年乗って、走行距離は現在3万キロ程度ですが、今でも惚れ込んでいます。故障は、二万キロの時のリアガラスの剥がれ(糊付け+雨水染み込み防止用のガラス周りのリング取り付け、修理9万円), 右後方リアガラス落ち(修理7.5万円)程度です。運転席ドア内張の一部剥がれは自分で強力両面テープで直せました。尚、カブリオレはそもそも天井の内張が無いため、天井からの剥がれ落ちの心配はありません。ダッシュボード部分のプラスチックがベトついてきますが、まぁ我慢できる程度なのでほっといています。
    13年目のディーラー車検では、10年を経過したので念のためタイミングベルト交換をしましょうと提案するのでお願いしたところ12万程かかりましたが、国産車でもこのタイミングでの交換は普通な事らしいです。金額も少し高いぐらいな程度です。
    このカブリオレで特に気に入っているのは、フロントウィンドウが運転席の前方にあるため開放感が抜群な点です。あと、意外に車体ががっしりしているので高速道路での安定感があり、質実剛健なエンジンとの相性は良いと感じています。オープンにして走ると潮の香りがしてきて海がもう近いと気がついたり、また高原では鳥の囀りが聞こえできたり、
    山道を登るにつれ気温が下がってくるのを肌で感じたり、五感が研ぎ澄まされます。まだ乗り続けようと思っています。

  • こんにちは!ニュービートルカブリオレの購入についてお悩みのようですね。私も少し調べてみましたが、確かに故障が多いという評判があります。それでも、あなたがデザインに惹かれているということは、やはり欲しいという気持ちが強いのですね。それでは、厳しい面をお伝えしますが、もし購入を決意する場合には、お役に立てればと思います。

    ① エアコンの不具合は、走行距離によって起きるタイミングは異なると思われますが、5万キロ程度で不具合が出ることもあるようです。修理費用は、不具合の内容によって異なりますが、数万円から10万円程度かかることがあるようです。

    ② ミッションの不具合も、走行距離によって起きるタイミングは異なると思われますが、5万キロ程度で不具合が出ることもあるようです。修理費用は、不具合の内容によって異なりますが、10万円以上かかることがあるようです。

    ③ 幌が開かなくなったり閉じなくなったりしたことは、走行距離によって起きるタイミングは異なると思われますが、5万キロ程度で不具合が出ることもあるようです。修理費用は、不具合の内容によって異なりますが、数万円から10万円程度かかることがあるようです。

    ④ 後期モデルでも窓落ちはあるようです。窓が落ちるということは、ドアパネルを分解して修理する必要があるため、修理費用は高額になることがあります。

    ⑤ 故障の頻度は、車両の状態や使用状況によって異なるため、一概には言えません。ただ、故障に備えて年に何円ほど必要かということですが、車両の状態や使用状況によって異なるため、一概には言えません。ただ、中古車を購入する場合には、定期的な点検やメンテナンスが必要になることを覚えておいてください。点検やメンテナンスにかかる費用は、車両の状態や使用状況によって異なりますが、数万円から10万円程度かかることがあるようです。

  • ニュービートルカブリオレを2回購入して今は2008年後期を所有してます。
    1回目は走行距離4,5万kmを購入して6万kmくらいからボロボロと壊れはじめました(泣)助手席のドアが開かない、リアウインドウの窓落ち、ドアミラーが動かない、ミッションからの大量のオイル漏れ、最後はオートマのギアが変速しなくなり、エンジン、ミッション交換しないと直せないと言われ泣く泣く処分しました、購入から3年くらいだったと思います。
    それから違う車に乗ってましたが、ビートルカブリオレが如何しても欲しくて壊れにくいと言われてるザッビートルカブリオレの購入を考えてましたが、自分はニュービートルの形が好きなので、色も全く一緒のニュービートルを覚悟を決め2度目の購入しました。
    2,8万kmで購入現在3,9万kmで故障は一度もありません(多分これからかも)
    ニュービートルの壊れる箇所はある程度決まってるみたいなのでの今回の購入の際に前もって交換してもらってます。
    それでも遠出するには勇気がいる車です(笑)けど見た目最高!走り最高!開放感最高!の車なので信頼出来る車屋さんで購入できる事を祈ってますm(_ _)m

  • 以前ニュービートルを所有していました。思いがけないところが壊れます。
    私のニュービートルは、突然パワーウインドウのスイッチが落ちてきました。
    また、エンジンオイルの量を見るゲージの上部のプラスチックが割れて使えなくなりました。天井のたれはもちろん、内装のベタツキ、ハイマウントストップランプの故障、アンテナの破損、笑えるような壊れ方をしていました。ほとんど対応する部品があって、自分で修理していました。それだけ壊れやすいということだと思います。予算に余裕があれば、ザビートルをお勧めします。

  • 2年前まで乗っていました。
    オートマ車でしたが…
    確かに乗ってて優越感的なものはありましたが、故障が多く子連れで遠出するときは心配でレンタカー借りたりしてました。
    幌が空かなくなったりはなかったですが、窓の開閉が出来なくなり、部品取り寄せに1ヶ月、なおったと思ったら反対側が…などなど
    私は走行二万キロ未満で購入して五万キロで手放しました。
    話にきくと五万キロくらいから故障が出始め七万キロ過ぎてるくらいが逆に故障を修理した感じになるし金額もガッと落ちるので2、3年のるならもう少し走行がいってて金額が下がったものがいいのでは?
    ちなみに私も10年落ち二万キロで120万で買いました。
    で、12万円で売りました

  • 元ニュビ現ザビ乗りのものです。5万キロの個体を購入とのことですが、ちょうど5万キロ前後から故障が出てくる頃ではないかと思います。自分の場合は左右のウィンドウレギュレータ故障両方交換でディーラー16万、整備工場10万窓の上げ下げの部品だけでこのぐらいの値段はします。帆が破れて交換となると部品、工賃で20万ぐらいはすると思います。さらにエンジン関係の故障となると想像は付くと思います。自分が好きな車を買うのはとてもいい事だと思います。ただ故障は覚悟した方がいいと思います。個人的におすすめはザビカブリオレがいいと思います。ニュビより年式は新しいですし見た目も似てるし。フォルクスワーゲンは走行距離より経年劣化による故障か多いきがします。

  • こういうのはあ~だ、こ~だと考えない事です。赤の他人に聞いたってしょうがないって!

    欲しかったら買う!
    これしかありませんよ。

  • ザビートルカブリオレに乗ってます。ニュービートルに比べて燃費や故障メンテナンス等コスパ良好です。ただデザインがお気に入りとのこと、又4〜5年乗ると言うコトなら購入の決断は有りでしょう。50年以上のビートルファンとして歓迎です。ザ…とニュー… …ビートルは奥が深いですよ。

  • VWディーラー勤務の営業(元整備士)です。
    過去に私が担当するニュービートルのユーザーで遭遇した修理を書き出します。
    いつどのタイミングでどれくらいの故障が発生するのかは分かりませんが、過去その修理をしていない車両であれば発生する可能性はかなり高いです。


    1.エアコンNGの場合、コンプレッサーからエバポレータまで一式でやると50万円ほどです。

    2.ミッションNGの場合、80万円ほどです。

    3.幌機構のNGで100万円ほど、リヤガラスのシール剥離による雨漏れや幌破れなどでの張り替えで40万円ほどです。

    4.窓落ちは後期でもあります。カブリオレはクーペと違い窓が4枚あるので4箇所発生します。ちなみに窓1枚につき10万円ほどです。

    5.頻度は個体差があるので分かりません。17年経過しているとなると燃料系統一式(20万円ほど)、冷却水系統一式(60万円ほど)、点火系統一式(20万円ほど)、タイミングベルト一式(10万円ほど)、パワステ一式(50万円ほど)、オルタネータ(10万円ほど)、スタータモーター(10万円ほど)、あたりも最低限発生すると思っておいた方がいいです。

    6.納車前に分かっている故障箇所を直しておくくらいしかないです。仮に上記が過去に未作業だとしても、今問題無いのであれば問題が発生してからやればいいと思います。
    人間がいつ病気になるか分からないように、車もいつ故障するか分かりません。ましてや17年経過となると人間でいえば100歳超えの高齢者みたいなもんです。


    運悪くあなたが保有している3〜4年の間に上記1〜5までの全てが発生した場合、修理代だけの総額で500万円近くになります。

  • 21歳とお若いのに車がお好きなんですね!私も車好きなので、気持ちはよくわかります。

    ただ、15年以上まえの外車にはトラブルというトラブルが付きまとう覚悟を持ってください。外車というだけで、新車であっても日本車より故障率がグッと上がります。壊れにくい日本車でも15年経つとやっぱり壊れることが増えてきます。それがさらに外車だと…99.9%どこかしら故障すると思います。
    知人はエアコンの修理もしてましたし、幌が最後まで閉まらない(5cmほど開いてる)という状態で最終的に手放してました。修理額は知りません。

    窓落ちはすでに経験していて一度修理されている可能性が高いかな…?
    ほかも、日本の湿気や温度差による結露など、ドイツとは違う環境なのでやはり内部が錆びたりショートして故障することが多いです。

    2台持ちはいいですが、保険料は外車は軽自動車より結構あがると思いますよ。お若いですし、尚更。
    その他修理や車検を考えると、3~4年で車体額の半分〜1台分と思っていたほうがいいと思います。
    脅しのような金額ですが、それくらい余裕もってないと、車を可愛がってあげられないです。修理出しておかえりーって迎えるには余裕が必要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離