フォルクスワーゲン シロッコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
15,366
0

運転しやすいMT車は?

次の車はMTにしようと思っているのですが、乗り換える頃は免許を取ってから3年くらいMTを運転していないことになると思います。
なので、ブランクがあっても発進など(初心者が手こずる事)がしやすい、トルクの強い車を教えてください。

乗りたい車は、
ランエボⅨMR
インプレッサ(GRBだったかな?)ハッチバックのやつ
シビック タイプR(FD2)
マツダスピードアクセラ
RX-8
スイスポ
ゴルフⅥGTIとR
シロッコR

この中にあると良いのですが、なければ他の車を教えてください。

あとスイスポでも2リッター車に負けないくらい速くすることはできますか?

補足

友人の車でヴィッツRSとMR-Sは運転したことがあります。 MR-Sの半クラの位置がちょうど良く運転しやすかったです。 34GTRもいいですが、状態の良いものだとかなり高いですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

★補足を見て★
>友人の車でヴィッツRSとMR-Sは運転したことがあります。
MR-Sはシーケンシャルの2ペダルしかのっていないので何ともですがこの程度のパワーでも全然満足できるレベルならいいと思いますよ~。
自分的にはこのクラスのNAはいくら早いって言われてもトルクが無く遅く感じちゃいます。。。。。

>34GTRもいいですが、状態の良いものだとかなり高いですよね。
かなり高いですね。。。。
軽く300万オーバーですね。
でもGRBも大差ない金額ですのでギリギリいけるかなって思って挙げてみました。

正直、価格を気にしだすとかなり制約されてきますよ。
乗りやすさを取るかパワーを取るかですね。
ただ、嫁も10年以上MTに乗っていない状態で自分のインプレッサを運転しますので慣れの問題って言う感じも受けます。(たまにエンストするけど)
個人的には普段運転する分にはどの車でもエンストするようなことはないと思いますが問題はエアコンを点けた時だと思います。
インプレッサもそうですがエアコン付けるとだいぶパワーを食われてエンストしやすくなります。
この辺は排気量が多きほうが影響は少なくていいと思いますよ。

-------------------

ゴルフⅥGTIとRとシロッコR乗った事無いのでそれ以外だとここに上がった車は全部低回転でトルクが無く発進はし難いですね。
特にRX-8とインプレッサとシビックRは発進時のクラッチミートはシビアです。
この3車種はかなり低回転がスカスカですね。(自分はGDB乗ってます)
エボは意外に他の車と変わらない感じですがインプ同様、純正でこのクラッチの重さですか?って思う位ですね。
スイフトは正直、ハチロクと大差ない感じですね。
EG6やEK9を乗った事がある人が乗ると同じ1.6Lとは思えない位遅いです。
排ガス規制が厳しくなってパワーが出し難いのはわかりますがちょっと寂しいですね。。。。

最近の車だとスカイライン、フェアレディーZは凄く発進は楽でしたね。
やっぱ排気量がある方が断然発進は楽ですよ~。
MTといっていいか微妙ですがエボⅩやGT-Rも有りますがセミオートマチックだから除外ですよね。。。。。
古くてもいいなら100系チェイサー、ヴェロッサ、34GT-Rなんかも結構楽ですよ~。
スイスポ程度のパワーでいいならブーンX4やコルトラリーアートと結構いい感じだと思いますよ~。

>あとスイスポでも2リッター車に負けないくらい速くすることはできますか?
普通の2.0Lセダンの車には勝てる位ならコンピュータと吸排気弄るだけで行けますね。
でもインプやエボとタメを張るためにはターボチューンでいくかかなりエンジン内も手を入れないと厳しいですね。
どちらにしろそこまでやるなら最初からインプやエボを買った方がいいと思います。
スイフトもラリーに使われる車両ですがあくまでもインプやエボとはカテゴリが違いますしね。

質問者からのお礼コメント

2010.4.22 18:22

みなさん解答してくれましたが、補足に対しても解答してくれたのでベストアンサーにしました。

どの車も初心者向きではないことがわかりましたが、慣れれば問題なさそうなので自分の乗りたい車にしようと思います。
みなさんありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 乗りやすいという意味でいえばNAでしょうね。
    パワーが欲しければインテグラ、シビック、S2000あたりになると思います。
    パワーがいらないならスイフト、ヴィッツ、フィットなどですかね。この中ではスイフトが頭一つ抜けています。

    インプ、エボ等はクロスミッションの為、変速が忙しいですし、クラッチが重いので操作に慣れてないと長距離の運転はツラいです。
    因みにインプ、エボの場合ですと60キロまでに4~5速まで変速します。

  • 車を運転するという意味では乗りづらいMT車というのは無いですが
    クロスミッション車(エボ、インプ、シビックなど)はMT初心者向きではないですね。
    発進くらいなら特に問題ないですが変速が忙しいです。
    特にエボ、インプはフルクロスなので街乗りなら60キロくらいまでで4~5回変速します。
    ほとんど1~2秒の間に1回は変速するような感じ。慣れてないとギクシャクするでしょう。
    あとエボとインプはパワーがありますがそれはターボが動いたときだけ。
    加給が始まらない3000回転以下はNA車両よりもパワーが無いのでトルクが強いとはお世辞にも言えません。
    あとエボもインプもクラッチが結構重く、クラッチミートも若干シビアです。
    純正でかなり圧着力の高いクラッチを採用してるのでMT初心者向きではないですね。
    特にエボはクラッチミートの位置がかなり高い位置にあるため戸惑うでしょう。
    初めて乗る人は「クラッチが減ってる!?」と勘違いするほどです。

    NAの高回転型車はパワーバンドが高回転寄りなのでアイドリング~3000回転くらいまではかなりトルクが細いです。
    FD2などの2Lクラスであればエンストするほど細くは無いと思いますけどね。
    スイスポやEK9などのテンロク以下のNAは発進がシビアです。
    クラッチ自体はとても軽く扱い易いので変にギクシャクすることは無いです。
    同じくRX-8も低回転のトルクが細いので若干シビアかも。

    低回転トルクが太く発進が楽なのは大排気量NA車です。
    外車はわかりませんが、長らくMTに乗ってなかった人がゴルフGTIに初めてでも普通に乗ってたのでそれほどシビアでは無いと思います。

    スイスポはどう頑張っても2Lクラスのスポーツカーには勝てません。
    フルチューンしてもノーマルエボにやっと追いつくか負けるかです。

    免許取ってからということですので今現在免許が無い学生さんでしょう。
    車を購入するときに知る事になると思いますが、ご質問者様希望の車種は全て保険料がバカみたいに高いので(月に2~4万円くらい)20代前半で購入して維持するのは相当大変だと思われます。

    一番乗りやすく初心者向けなのはスイスポあたりですね。

  • 低回転から高トルクを発生させるタイプの車で、出来るだけ軽量なものが良いでしょう。

    一般的に高回転型のエンジンは発進がシビアになりがちです。私の友人でシビックタイプRのりは疲れてくるとよくエンストしてます。

    質問さんが挙げているVW車は2ペダルMTです。

    ミニのクーパーSあたりどうでしょう?ツインスクロールターボ採用で、1600~5000回転で最大トルク24.5Kを出します。

  • 国産で運転しやすい車というとダントツでマツダのロードスターでしょう。
    特に現行車じゃなく初期型のNA、二代目のNBはロードインフォメーションが伝わりやすく思った通りの運転が出来ます。
    アクセラやRX-8でもロードインフォメーションを伝える為にわざと静粛性を犠牲にしてタイヤやエンジンの音を室内に入れるように作られていますがオープンカーのロードスターにはかないません。

    運転のしやすさにパワーやトルクは関係ありません。
    パワーやトルクが今いくら出てるかが手に取るように判る事が大事です。
    同じ様にハンドルの角度やサスの沈み具合、リアの滑り始めまでロードスターは全て把握できます。

    スイスポで2㍑車に負けない走り・・・お金を掛ければ可能ですが買い換えた方が早いですよ。

  • >トルクの強い車を教えてください。

    みんなトルクは大きいですが
    常用回転域の2000回転以下はトルクが低いです

  • ここに挙がった車種のどれも運転は問題ないでしょう。
    (トルク不足とか、妙な知識を仕入れすぎ。ローギアで発進に手こずる車などない)
    この中で発進ができないとなれば、相当下手です。

    むしろ、クロスミッションのランエボやインプは乗りにくいよ。
    その気がある人向けです。
    FD2 は、正直初心者向けではないよ。
    車の性格上ね。

    シロッコR はよくしらない。


    >スイスポでも2リッター車に負けないくらい速くすることはできますか?

    2リッターのファミリーカーには負けませんよ。
    2リッターのランエボには逆立ちしたって勝てません。
    ランエボに勝つために改造するなら、ランエボ買った方がましです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン シロッコ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン シロッコのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離