トヨタ タウンエースバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
185
0

車中泊したことありますか? 快適でしたか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子供が小学生の頃だから・・40年以上前・・
あの頃の1ボックス車(タウンエース等)は、
後席の椅子を倒すと・・かなり平だった。
なので、毛布を敷き掛けるだけで快適でしたよ。
乗用車だと・・キツイわ。

質問者からのお礼コメント

2020.9.4 03:59

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18件)

  • 北海道でテント張ろうとしたら雨で、、、

    リクライニングでは眠れない、、、

  • 今年はともかく良くやりますよ。

    結局快適に車中泊出来る仕様(キャンピングなど)にしないときついと思います。

    今の時期のような真夏日では
    流石に自分も積極的にはやりませんね

    せいぜい2泊3日ぐらい。

    一番は早春の頃。
    2週間ぐらい行きますね。

  • 1回だけありんす。ワンボックスでフルフラットやったんでラクん寝れまひた。キャンピングカーレンタルして旅ん出たいっすね。

  • 無理やり寝たから腰が痛かったです。

  • あります。

    快適ではありませんでした。

  • 車中泊はありませんが車中ふぁっくはありりますm(__)m

  • ありますが快適だったことはありません。アメリカ製の二千万円クラスの、シャワーやトイレがある
    キャンピングカーじゃないとダメですね。

  • はい。軽で一人でしたがコンパネを引いてフルフラットしたら快適でした。
    帰りの北海道~秋田のフェリーは8人部屋で一人分の枠が引いてあり70㎝位
    これじゃ寝返りしたら隣の人に当たるだろう。
    (幸いこの日は4人しか乗っていなくて良かったが)
    他人のいびきもあり、これじゃ車中泊の方が良いと思いましたね。

  • 車中泊と仮眠を混同する人が多いですが、疲れてシートを倒して寝るのが仮眠ですが、シートは座る為の物でフルフラットシートなどでもデコボコで、何を詰めても体が痛くて長くは寝れません。

    車中泊とは最初から停めて寝れる場所を決めて、後席を倒す等で荷室と一体化して全くフラットな眠れるスペースにマットなどをして、用意した寝袋などしっかりと一晩熟睡する事です。

    車中泊をする事の出来る車は少なく、車選びから必要になります。

    https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A

    にある、コンパクトミニバンでのAクラスにもなっているフリードスパイクハイブリッドを買いましたから、時々はします。

    車中泊はSAや道の駅等でして良いものではありません、それぞれの用途外利用になります。

    罰せられることは余りありませんが、時々トラブルになっていますから、管理費用を取って車中泊のエリアを設けるところも増えてきました。

    私が良く車中泊をするのはオートキャンプ所の区画サイト内で、知り合いの女性や子供さん等も一緒にキャンプによく行きますが、テントを張っても女性や子供さんに浸かって貰って、私は一人車の中で寝ます。

    山中の友人宅で飲み会の時は車で行って、あらかじめその家の主に了解を得ておいて、庭などに車を停めてるさせて貰います。

    承諾を得る事のない空き地や施設での利用はしません。

    快適性ですが、車は屋根以外は殆ど断熱材は無く、換気などの為に意外と空気か入れ替わりますから、冬の寒さはテントで寝ているのと変わません。

    夏の暑さは、虫が来るので窓を開ける事も出来ません。

    何れも冷暖房機器は殆ど使えませんし、エンジンをかけたまま寝て死に至る事もありますし環境の問題からも絶対にしてはいけません。

    テントで寝袋で眠れる以上寒い時や、暑くてたまらない時も地獄ですからしません。

    室内高さも必要で、ワゴン車などで少し厚いマットレスなどを敷けば起き上がって座る事も出来ず、着替えも出来ません。

    寝心地は私は寝袋を2つ持って行き、一つを敷き布団代わりにしてその上に寝袋で寝ます。

    普段から寝心地の良いベットに寝ていますから、寝心地は良くありませんが、デコボコ無しでフラットな面ですから以外に寝返りも打てますし、体も痛くなく疲れも残りません。

    最近になって人気が出てきて、憧れる人多くなって来たようですが、それ用の車も持たないで、無理して辛い思いをしてまでするものではありません。

    私はとっくに辞めたというか卒業して、キャンプにも行きません。

    家の庭でBBQも焚火も燻製などのアウトドア料理を創る設備やビザ窯も造ってしまいましたので、家でアウトドアを楽しみ、寝るのはゆったりしたエアコンの効いた自室です。

    更にはグランピングがアウトドアを楽しみながらふかふかのベットに眠れて良いなと思います。来週末に予約していますが1泊1人5万円程度ですが、幸い9月からは1人に2万円程度はGoTuキャンペーンで戻ってきますから、3万円程度で行けます。

    車中泊なんて我慢大会のような事はもう2度としないと思います。

    回答の画像
  • よくしますし、快適です

    正しくは、
    快適な環境をつくり、快適な場所で、快適な時期にします

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ タウンエースバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ タウンエースバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離