トヨタ プロボックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
2,063
0

最近気づいたのですが、プロボックスって最強の車じゃないですか?

私は現在大学生なので、予算にも限りがあり、200万円以下と考えておりました。しかし中古車は嫌なので、軽自動車を購入する事しか考えておりませんでした。

ある日父がプロボックスを勧めてきたので、色々調べた結果、
Fグレード、色はボルドー、スポイラーにカラードバンパーとすれば商用車感が薄れ、それでいて170万って最強じゃん!との考えに行き着きました。(父の交渉で20万の値引きに成功しました)

私は車についてはあまり詳しくは無いのですが、維持費は安く、もちろん積載量は申し分なし、馬力も十分にありとの事で購入を決めましたが、なぜこんなにも安いのでしょうか。
また、もう購入したので変更はしませんが、他に良さそうな車があったら教えて頂きたいです。

個人的には1年点検や、内装の質素さは全く気になりません。

補足

他に良さそうっていうのは色々誤解を生んでるみたいなので答えて頂かなくても大丈夫です! 免許取得後3年間、ミライースに乗り続けているため、ちょっとやそっとの事は全く気になりません笑 あとキャンプ大好きです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

早めに商用車の良さに気づいて良かったですね(笑)

商用車ですので、若くても任意保険は安い、車検も1年車検の費用だけなら3万円前後、さらに自動車税も16000円程度と軽自動車の維持費に毛が生えた程度です。

さらに1500ccのエンジンに軽量ボディで動力性能は抜群、燃費は実燃費でリッター15キロ前後と軽自動車並みです。

リヤシートの居住性は…ですが、2シーターのスポーツカーよりはマシです(笑)

あくまで2名乗車までがメインなら最高のコスパです。

荷室の広さはリヤシートを倒せばそのまま布団をひいて寝れますので、車中泊や今流行りのアウトドアにもピッタリです。

あとは、商用車ですので、基本的に壊れにくいし、耐久性もあります。

また、シートも前席は毎日移動に使う車両ですので、疲れにくくなっています。

豪華装備はないですが、普段使う上で不自由はありません。

唯一悩みがあるとすれば、スピーカーが10センチと小さいため、スピーカーを変更しても音質はあまりよくなりません。

それ以外は最高のコスパと実用性を誇ります。

自分はあえて商用車の見た目のまま、カスタムして楽しんでいます。

他にスポーツカーなども所有していますが、プロボックスでの移動がほぼ95%くらいと、大変気に入っています。

4ナンバーの商用車はADバンもありますが、圧倒的にプロボックス/サクシードの方が優位ですので、商用車でしたらプロボックス一択です。

また、軽自動車に較べれば1500ccの余裕は疲労感や快適性が全く違います。

スポーツ用途、多人数乗車用途に特化した車が必要であればそちらをおすすめしますが、そうでなければプロボックスは必要充分です。

軽量ボディで1500ccなので、車高調整式サスペンションなどで少し味付けするとなかなか良い走りをしますよ。

上げたり全塗装したりのカスタムも流行っていますが、なんか自分の乗っているクルマにコンプレックスを抱えて乗っているようで自分はあまりカッコイイと思いません。

色々なクルマに乗ってきましたが、商用車といえど全然恥ずかしいクルマとも思いませんし、フランスの商用車のルノーカングーよりも素晴らしいと思っています。

新車で買えるのは日本国内だけですし、日本人が日本の為だけにプロ【仕事】用に作った国内専売車です。

近年の普通車は海外モデルと併売ですので、国内専売モデルは贅沢といえます。もちろん狭路の走行や見切りも良く、国内の道路事情に適し、使い勝手に優れているのは言うまでもありません。

世界のTOYOTAの良心とも言えるクルマですので、大事に乗られたらイイと思いますよ。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2021.7.30 07:25

皆さんご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
自分なりのプロボックスライフを楽しみたいと思います!

その他の回答 (19件)

  • プロボックス=営業成績わるい糞社員が乗ってるイメージが強いです。
    プライベートでプロボックスに乗っていると日曜日でもこの会社は仕事なんだって周りから思われますよ笑

  • 公道最速の異名があるくらいですからね。
    アサリを市場に届けるためにアクアラインを179km/hで走って捕まった人がいます(プロボックスじゃないかもしれないけどライトバン)。捕まったという報道が179km/hだったので、たぶんメーター振り切って最高速出してたんでしょう。

    プロボックスに近いところだと、乗用でカローラフィールダーがあります。モデルチェンジしてカローラツーリングになっちゃいましたが、5ナンバーが欲しい層のために残してくれてある。乗用だけどこちらも社用車用途が多いらしい。

  • そこに気付くとは…
    かなりの切れ者。

    私はプロボックスでたまに出張に出かけます。
    来月もお盆返上の出張があります。
    そんな時に使うのはハイエースかプロボックスで仕事用の装備が余程大量にならない限りプロボックスを使います。
    ちょっとシートの出来が悪いけど、クッションでも入れたら500kmを1日で走っても程々の疲れで済みます。
    高速を走れば燃費はリッター15~20km。
    ヘッドライトはあんまり明るくないかも。
    車内の静粛性は自分用のハスラーターボの方が静かです。

    まあプロボックスならキャンプというか車中泊楽勝ですよ。
    自分はベッドで寝たいから絶対宿取りますけど。

  • 仕事用ハイエースが車検の為、代車で今日初めてプロボックス乗りました。インプレすると、意外と言うか、かなり良い車です。軽さを感じて、これはドンガラにして、太いタイヤ履くだけで、街乗りからサーキット迄、愉しめる一台である事は間違いない。FFのエントリーモデルとして充分な車です。もしあればMTを強くお勧めします。

  • それを軽自動車に置き換えると、例えばアルトのVPなんかはプロボックスと同様(といっても乗る荷物の量は違う)の用途向けで価格が70万半ばですね。約100万も安いです。

    他に良さそうなって言いますけど、車に何を求めるか次第じゃないでしょうか。

  • 1年車検のことね。
    贅沢な装備がないから安いです。外装の塗装も乗用車より簡素化されているし。

  • プロボックスは防音がアマアマで内装で価格を抑えているので快適より動けばいいという営業車に向いています。

    多分同じような普通の車に乗ると燃費はいいし静かだしってなります。

    知らなければ大丈夫ですのであまり友達の車には乗らない方がいいかも。

  • プロボHVに乗っています。
    普段乗りでも趣味車としても満足しています。

    私は色々とアウトドア遊びが好きで季節問わず遠方へ出かける事が多いので、それに伴う燃費や積載量も満足しています。あと車中泊もフルフラットで快適なので満足度は高いです。

    入手目的が明確で道具として楽しめるのであれば、個人持ちでもランニングコストは良好ですからね。

    結局何に重きを置くかは人各々なので、自由に楽しめば良いと思っています。

    貴方も楽しんで下さいね。

  • 乗り心地はイマイチだけどね。あとタイヤも商用タイヤじゃないと行けない。デートには不向きだね。

  • 車に詳しくないから、そう言う結論にたどり着くのでは!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プロボックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プロボックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離