トヨタ プリウスPHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
131
0

車のバッテリーについて教えてください。
ロードサービスの方は私の乗っているプリウスのバッテリーを見てハイブリットではないと言っていました。
一方でオートバックスの方はハイブリットと言っていました。

質問なのですが
トヨタプリウスaのバッテリーはハイブリットですか?それとも違いますか?
わかる方いましたら教えてください。


※質問に関係ないことの返信は求めておりませんので
ご理解ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ロードサービスの方は私の乗っているプリウスのバッテリーを見てハイブリットではないと言っていました。
一方でオートバックスの方はハイブリットと言っていました。

どちらも正解ですよ。

ロードサービスが言うのは「普通のハイブリッド」用では無く、ハイブリッド車の中で「室内」に搭載されているハイブリッド車向けの『S46B24R』と言うバッテリーの頭に『S』が付くバッテリーになります。

室内で充電時に発電させた時にガスを社外に排出するホースが付いた物になります。
ハイブリッド車向けのバッテリーだと「N55R」等の表記が違うバッテリーになるので厳密に言えばハイブリッド向けのバッテリーではありません。

オートバックス等が言うのは表記はハイブリッド用では無いが、オートバックス等で扱っているBOSCHのバッテリー(プリウス@用)だとバッテリーの型番は『HTHV-S50B24R』とHV(ハイブリッド)の表記があるのでハイブリッド用と言っているだけです。

プリウス@用のバッテリーは「S○○B24R」と言う物ならOKです。
○は標準が46みたいなので、46〜あれば問題ないのでオートバックスで扱っているS50B24Rでも問題ありません。
室内搭載ハイブリッド用の専用バッテリーになります。

その他の回答 (5件)

  • プリウスには走行用バッテリー(走行モーターやACコンプレッサー用)と補機バッテリー(オーディオや窓の開閉やその他いろいろ)の2つがあります。

    ロードサービスの人は走行用バッテリーじゃないので補機バッテリーのことを「ハイブリッドじゃない」と言ったと思います。

    プリウスの補機バッテリーはトランク辺りにあるので、普通の車のバッテリーとはちょっと違うハイブリッド車用補機バッテリーが使われています。
    なのでオートバックスの方は「ハイブリッド車用のバッテリー」と言ったと思います。

    どちらも間違いではありませんが、正しくは「ハイブリッド車用補機バッテリー」です。

  • ハイブリットタイプです。
    JAFの方の方が正確のような気がしますが、トヨタに行ってバッテリーを確認してもらった方がいいと思います。
    高いけど、間違っていたらトヨタで交換してもらうのがいいですね。
    私もディーラーで交換してもらいました。
    3〜4万円位はします( ; ; )

  • >>バッテリーはハイブリッドか?

    純正は“ハイブリッド車用補機バッテリー”を使用しています。

    あなたの車に搭載しているものが、ハイブリッド車用のバッテリーなのか、通常のバッテリーなのかは知りません。


    あと、誤解のないように言っておくと、ハイブリッドとは2種類以上の動力を備えたものの通称です。

    バッテリーはハイブリッドか?
    って質問は「何言ってんだこいつ?」ってなるので気を付けてください。


    質問内容に関してですが、

    ロードサービスの人は「ハイブリッド車なのに、エンジン車用のバッテリーを積んでるな」

    に対して

    オートバックスの人は「プリウスαなんだからハイブリッド車に決まってるだろ」

    というボタンの掛け違いが発生しているように見受けられます。

  • プリウスαに限らず・・・車内(トランク)にバッテリーが搭載されている車には、ガス抜きーホースの付いて居る専用のバッテリーが必要です・・・
    バッテリー自体はホースが着いてる以外は普通のバッテリーなのですが・・・基本ボンネット内にバッテイーを置くスペースのないハイブリット車に搭載されていることから・・・ハイブリットバッテリーと呼ぶ方がいます・・・

  • バッテリーが上がってJAFを呼んだのですか?それなら起動バッテリーでハイブリッドの動力用バッテリーではありません。
    プリウスα自体はハイブリッドカーですのでオートバックスのハイブリッドという言い方も間違いではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスPHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスPHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離