トヨタ プレミオ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
262
0

13年ほど新車購入したトヨタのプレミオに乗り続けています。

トラブルもなく、車検でも大きく壊れているところはなく、乗り続けています。
周囲が「古い車に乗り続けるのは、ガソリン代も税金も無駄」と言ってきます。
実質燃費は10キロ/1リットルくらいです。

比較的田舎(人口12万人の市在住)で、日常的に車は使います。
ガソリン代は月15000円くらいかなと思います。

私は乗り換えるべきなのでしょうか?
今履いているスタッドレスタイヤが限界なんですが、来年のスタッドレスタイヤは買わずに乗り換えようか?とも迷います。

ちなみに燃費以外ではプレミオに不満はほぼありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • プレミオ/アリオンは本当にいい車ですよ。
    特別速かったり乗り心地が良いと言う訳ではありませんが、丈夫ですし普通にオイル交換してるだけで10万キロは余裕で持ちますよね。
    知り合いもプレミオに乗ってますが10年15万キロ乗っています。
    短いスパンで新車を買うよりも同じ車わ長く乗っていた方がコストはかかりませんよ。

  • 乗るに不便、不満がなければ、買い替える必要はないです。
    今のところ周囲の人しか、理由になって無いです。
    周囲の人の為に買い換えるには、車は高価すぎます。

  • うちの会社でも足にプレミオ使ってます。
    走行距離は33万です。
    まったく不満は無いのでまだ使います。

    警察署ではプレミオと兄弟車のアリオンが捜査車両で使われてるの見ます。
    信頼性の高い車です。

    燃費だけで買い替えるのも、どうなんでしょうかね、、

  • アリオン(プレミオと同じ)は、15年ほど前、買って半年で全損した20系プリウスの、代車でお借りし、使いやすさも燃費も思いのほか良く、高いプリウス要らないじゃん…って思いましたが、使い方で差が出るんでしょうか

    ぼくは、仕事に自家用車を使い、月4千kmその半分が自動車専用道だったからかもしれませんが

    もしかして四駆でしたか?

    ハイブリッド、燃費良くて思いのほか広いし、ホントに使い勝手がよかったです(僕の20系プリウスはFFだったので、スタッドレスは当たり前ですがスキー場にはチェーンが必要でした)

    FFでも構わなければ…ですが、今は、ハイブリッド車も普及して、カローラAXIO、先代30系プリウスなんかが割とお値打ちに中古車(新車も捨てがたいですが)が揃っていそうです

    ホンダグレイス(先代フィットの4ドアセダンで、カローラAXIOよりもかなりスタイリッシュ)なんかお薦めだと思います

    セダンにこだわりなければ、それこそ先代アクア、先代フィット、日産の先代ノート、カローラフィールダーなんかは荷室も広くて(20系プリウスもワゴン並みでしたが)良さげですね

    いまや、プリウスにも四駆があるそうですね
    ハイブリッド、進化してますね

    ********

    20系プリウス全損=信号無視のおばちゃん軽自動車に、真横から当てられ、ブロック塀に突っ込みました…
    貴重なエアバック体験をしてしまいました

  • ハッキリ申し上げますと、買い替えるべきです

    日本は13年目に税金を値上げするのは、環境負荷を考えての事となっていますが
    それは、車を買い替えさせtて経済を回したいと言う政府の押し付けで
    車を長い間大切に乗り続ける方が
    環境的も優しいと反発する意見もあります

    ですが、政府の言う事もあながち間違ってはいません
    私は30年くらい前にAE91カローラレビンに乗っていました
    エンジンは1.5Lで馬力は105ps、燃費は9km/Lでした

    で、今はトヨタのヤリスに乗っているのですが、エンジンこそ
    AE91と同じ1.5Lなんですが、馬力は120psとアップしているにも
    関わらず、燃費は19km/Lと倍以上に伸びています

    極端な話、同じ距離を走行した場合、AE91はヤリスの2倍以上の
    CO2を排出していると言えます

    これが、政府が言う所の環境負荷

    車の性能は日進月歩で向上しています
    正直話、10km/Lの燃費は今の時代では悪すぎです
    また13年経過していると言う事は税金もね上がっている筈ですし
    ランニングコストだけを見れば、今の車の方が遥かに安いです

  • 別段困っていることなく気に入ってるなら、様子見でもう少し乗られたらいいのでは。経年劣化.走行距離等で故障がちだったり、イマドキ標準装備や気になるクルマがあるなら検討したらと思います。買い替えて何年乗るかもありますしね。

  • 燃費めちゃ悪いですね。
    ハイブリッド車の50万円くらいなの買ってリッター35位なのにしたらかなり安くなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プレミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プレミオのみんなの質問ランキング

  1. プレミオとアリオンの違いを教えて下さい

    2012.8.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    16,167

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離