トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
259
0

やっぱり旧車ってオーバーヒートしやすいですか?

AW11(トヨタMR2 スーパーチャージャー)に乗ってる24歳です。

初のマイカーが旧車なので、夏場は特にオーバーヒートが気になって質問させて頂きました。

エンジンが運転席より後ろにある分、走行時に受ける風がほとんど当たらないので、エンジンが冷えにくく、熱くなりやすいから、オーバーヒートには注意した方がいい。ってアドバイスは聞いた事があります。

でも、ちょっと古めのポルシェとか空冷式なら、理解できるんですが、自分の場合は水冷式なので、エンジンはできるだけ冷えやすい方がいいとは言え、外からの風ってあんまり関係ないような気がするんです。

一応、少しでも応急処置ができるように市販のそのまま使えるクーラントを予備で常に積んでいますが。。

彼女とデート中にコンビニとか道の駅で、たま〜に長めの休憩を取る時があって、停車したまま大体エアコンは使うので、その時にオーバーヒートは避けたいし。

オーバーヒートが怖いのもあって、休憩が夜とかだと「外の方が涼しいよ」とか言ってエンジン止めちゃうこともあります。それも彼女に申し訳ない気がして。

彼女もクルマ好きで、こういうレトロな雰囲気も好きなので、自分が旧車乗りなのは喜んでくれてるので、いまのところ乗り換えまでは考えてないんですが。
結婚とか将来の事が具体的になったらMR2は降ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オーバーヒートは余程の事がないと起こりません。
AWは冷却水が12L近く入っています。
いじっている度合いや負荷のかけ方では高温にもなりますが、かなり安定します。
もしオーバーヒートの兆候があるようでしたら、クーラント交換(エア抜きもしっかり)やサーモスタット等を点検しましょう。

(経験上、夏よりも冬のオーバークールの方がなりやすいです…)

その他の回答 (9件)

  • オーバーヒートは経験ありません。17万キロ走りましたが、オルタネーターとかの方を注意してください。電気途絶えます

  • そんなの経験したことがありません37万Km乗ってますが

  • 不具合や故障が原因でオーバーヒートする事はあると思いますが、普通に乗っててオーバーヒートする事はまぁ稀かと思います。
    MR2乗ってる人が周りに複数人いますが聞いた事ないです。

    私もNAの方に乗ってましたが経験無いです。

    とは言え最近は昔より暑いですし
    炎天下の中 大渋滞にハマれば危ないかもしれませんね。
    正確に水温を測れる装置を取り付けて、モニタリングしておけば最悪の事態は避けられると思います。

  • そんなに気になります?
    冷却水ですか? それともエンジンで何かトラブルでも?

    確かに一般のクルマに比べ エンジンがケツにあるわけですから 冷却にはそれなりに気を使った設計になってるし
    SC入ってるなら下の方の回答の通り その分水温は高めですが
    4A-Gエンジンですから 特に問題は感じませんね

    ラジエターの二層化ですが ハチロクでやってましたけども
    それやると 冬季にはオーバークール気味になるんですが
    でもあの当時はオーバーヒートするくらいなら 強引に冷やせという時代でしたから

    ただラジエターの容量が倍になるということは 冬季での暖房があんまり効いてこないということにもなります
    なにせ水温が上がってこないと暖房効いてきませんから
    冬はさぶいですよ

    ま エンジンには優しい(よく冷えるから)
    けど人間には厳しい仕様になります

    オイラは二層式にしましたが 確かに冷却水の上がりは少なくなり 安定してるというか 常にオーバークールなのでねw

    でもAW11でSC付きなら 二層式はかまわないと思いますよ
    不具合も出ないでしょう

  • サーモスタット/電動ファン/水温センサーのトラブルが無ければオーバーヒートはまず起こりませんよ
    クーラント管理はキチンと行われている様なので心配は無いかと

  • AW11のスーパーチャージャーだとNAエンジンのAW11と比べて水回りの取り方が違うので水温が高目になります。
    それにラジエターが前側にあるのにエンジンは後側にある為にパイプを長くとる必要があるのでどうしても水温が高めになってしまいます。
    本来ならノーマルラジエターを二層式のラジエターに交換してオーバーヒートを予防する方法が簡単ですがネックは二層式はノーマルラジエターに比べて値段が高いです。
    先ずはクーラントをより冷えるクーラントに交換する事をお勧めします。

  • あなたは経験したんですか?

  • 22歳の時に新車で購入して6年間、13万Kmほど乗っていましたがオーバーヒートは無かったです。
    メンテナンスはディーラーで車検の時にクーラントを交換したぐらいです。
    大切なものを隣に乗せて、命がけで走るような事も無いでしょうし^^;
    とは言え、35年ぐらい前の車ですからね。
    理解のある彼女同様、労わってあげて下さい。
    部品も出ないのでw

  • LLCを定期的に交換していればなりませんが、交換をサボると電気ポットの内側みたいにミネラル成分が析出してラジエター内の通路を塞ぎ、水の流れが悪くなってオーバーヒートしやすくなります。

    前回いつLLCを交換したか分からないようだとヤバいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離