トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,666
0

ミニバンについてついての疑問です。

よく子供が生まれるからと言って皆さんミニバンを買いますが、アルファード、ヴェルファイアの2列目は子供が二人生まれた場合、チャイルドシートで3列目の存在が無意味になりますよね?それならばそれより小さいアイシスやステップワゴンで十分ですし、ノア、ヴォクなら3列目が使えアルファード、ヴェルファイアよりよっぽど使える車なような気がします。なのになぜ子供が生まれたからと言って皆さん無理してでもLLクラスのミニバンを買いたがるのでしょうか?
私も子供がもうずぐ生まれる身ですので、疑問に思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前子供が生まれた時に初代アルファード(V6)を買いましたが、全く必要ありませんでした。
実際2年間所有して、8人乗車したことはたったの一度。
ほとんどが私たち夫婦と子供のチャイルドシートです。
また、アルファードって滅茶苦茶バランスの悪い車で曲がらないし止まらない。
フニャフニャのサス(トヨタってみんなこんな足回りか?)で気持ち悪いしシートの出来も最悪。燃費もリッター5程度。

要は私とアルファードが合わなかったってことでしょうか。

結局アルファードを売ってフィットにしました。

結論から言えばフィットで上等でした。

子供が大きくなりさすがにフィットでは手狭になりましたから現在はプジョー307SWに乗っています。

ミニバンを買う人って「家族が増えて多人数で乗るから」とか言いますが、常にフル乗車なのかな?と思います。
私もミニバンを所有して初めてわかりましたが、必要な時だけレンタカー借りればいいという結論に達しました。

私から言わせれば、チャイルドシート2個でもミニバンなんて必要ありませんよ。
ストリームやプレマシークラスでも十分広いです。
バモス等の軽ワゴンでも十分です。(軽は安全性に不安がありますが)

私も質問者さんと同じ疑問があり、何故猫も杓子もミニバンなんでしょうかね?
エコが盛んに叫ばれている今、エコとは正反対の無駄の塊のような気がしますが。

まあ、街中のLLサイズミニバンの運転を見ていると酷いの一言に尽きます。
要は見栄を張りたい人が多いってことでしょうね。

その他の回答 (8件)

  • 単に好みの問題でしょう
    LLミニバン乗るなんて人は 燃費とか細かいことは気にしてないと思うし
    常時フル乗車でなければノア/ヴォクシーもアイシスも無駄スペースは
    生まれるんだし、スペースはあるに越したことはないって考えかと

    質問がスペース的な問題なので、性能面は省くと「大は小を兼ねる」で
    もしもという時のために、大きい方が良いって感じだと思いますよ

    当方 ヴェルファイアを契約しましたが、それなりの年齢になった両親を
    乗せて走ることや、親戚等連れ立って移動するなど考えてです

    金銭的にも、特に無理して購入って訳でもありません


    自分の家庭のみ絞って考えると LLは不要になるケースが多いですが
    子供が居る歳なら、それなりに親族間の付き合いもあります

    また子供を含めた 他の家族などのと付き合いも生まれたり、家族ぐる
    みでお出掛けなんてこともありますよ


    レンタカーなんて案もありますが、それはそれで面倒臭い…

    使える車か、その家族に適した車かは、その家族を含めた人付き合い
    や休日の過ごし方にも関係しますからね

    一概に無駄だってことも言えないように思います
    単に大きい車に乗りたいってだけの方も居ますし 必要に応じて選択を
    迫られる人も居ます、理由は人それぞれです

    好みも、車種も、大きさも、理由も人それぞれ
    だから他人の車選びに「なんで?」て考える自体が 無駄だと思います

    自分の好きな車を、自分の理由で乗れば良いだけです

  • ミニバンを選択する人の理由は様々ですし、その中でLLを選ぶ人の理由もさまざまですが、僕の場合は駐車スペースの問題でヴォクシーとヴェルファイアを検討していて結局ヴェルファイアにしたんですがなぜそうしたかというと色々ありますが、安全性や室内空間の広さ、見た目です。
    ちなみに、収入はご心配いただかないでいいくらいは有りますので無理に乗るわけでもありません。
    質問者様がアイシスやステップワゴンなどがいいならそうなさればいいと思います。
    僕が決めた理由に3列シートを使うのかとか燃費がどうとかで決めてません。たぶん乗ってる間に3列目は使わないくらいかもしれませんがそんな事はどうでもいいですww
    セダンタイプは別に所有してますので妻が運転しやすい、もしかしたら大勢のせる事があるかもしれない、子供が居るという事でミニバンにしただけです。ミニバンを所有するきっかけになったのは子供が生まれたからですがあくまできっかけです。
    今回買い替えたのが我が家では3代目のミニバンですが使い勝手が悪かったり見た目に趣味に合わないミニバンばかりになっていたらとおにミニバンは買わなくしています。
    車選びは千差万別ですので納得がいく車を皆さん乗っておられるだけですよ。

  • 地域性の違いがあるかもしれませんが、最近は子供のお迎えでミニバンを見かけることは少ないです。まあ、核家族で子供が1~2人の家庭も多いですし、大きな荷物も宅配便を使えばOK、エコ意識の高まりとかもあるかもしれませんが・・・
    もちろん、車は嗜好品と捉える場合もあるので個々の好きな物が一番だと思います。

  • 自分の回りだとLLクラス買ってる人は稀が。
    ノア、ヴォクシークラスが多いですよ。

    というわけで、「皆さん」があなたの妄想にすぎません。

    それに、誰が何に乗ろうと自由だと思います。

  • 2リッタークラスのミニバンは、多人数ではどうしても手狭です。

    子供ばかり乗せるなら2リッタークラスで良いですが、大人が7~8人では無理があります。

    なので、より室内の広さに拘るなら、必然的にアルファードヴェルorファイアクラスになります。

    我が家は大人を多数乗せる機会が多い為、アルファードを選びました。

  • 2列目キャプテンシートか、2列目中央席が折りたためるタイプを選べば、2列目にチャイルドシート2個取り付けた状態で3列目に乗り降りができます。
    また、3歳くらい離して産めば、上の子がジュニアシートになっており、移設簡単なので、2列目ベンチシートでも使えます。3列目を使う時だけジュニアシートを3列目に移設すれば良いんです。
    ベビーシートも、先に3列目に乗ってもらってから2列目に装着という芸当ができます。

    子供2人の6人家族ならフリードでも乗れますが、子供3人+爺さん婆さん7人家族だと、アルファード/ヴェルファイァ、エルグランドクラスが必要です。

    まぁ、大抵は好みで選んでいるみたいですけどね。
    家は城下町の名残の細い路地を通ることが多いのと、除雪で狭くなることも多いので、横幅3ナンバーは勘弁です。嫁が乗ったらすれ違いに困って渋滞を引き起こしそうです。

  • 車の好みの問題ではないでしょうか!?

    みなさん、無理をしてアルファード・ベルファイアを買っているわけではないと思いますよ。

    ちなみにアルファードでも2列目をキャプテンシートにすれば3列目への移動が楽に行なえて車内も広いしいいのではないでしょうか?

  • なんで無意味なんですか?
    理由がわかりません


    うちの義弟の車はアルフードでチャイルドシートを2つ2列目に付けてますが、シートの間を通って3列目にも座ったりしますが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離