トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
403
0

自動車整備等に詳しい方おられたらご参考に教えて頂けたら幸いです。現在、乗っている
トヨタ アイシス(ANM10W) 駆動FF
エンジン型式 1AZ

7年前にトヨタ中古車ディーラー(T UP)にて走行8万キロのを購入し、現在13万kmです。
その様な感じのアイシスに乗ってますが2ヶ月前から低速時に少し被り気味で、それが原因だと思うのですが燃費が悪化しております。因みに2ヶ月前まで燃費が燃費計でAVGが大体10.3km前後を推移してたんですが、、最近はAVG7.5kmを推移してます。乗り方や使用用途は殆ど変わってませんので、低速時の被りが原因かと思われます。エンストはした事は過去一度も有りません。エンジンチェックランプも過去点灯なしです。以前はアイドリング時も被りや振動も凄く、まるで一昔前のディーゼル車に乗ってるかの様なエンジンの振動が常にステアリングに伝わって、エンジンの振動がシートに伝わって底突きしてる程だったのですが、、そこはエンジンマウント交換(4箇所の内の3ヶ所左右と前を交換、後はエンジンを脱着しないと交換出来なそうなので後ろだけしてません)とスロットルクリーナーにて洗浄で、アイドリング時の振動や被りは大分、軽減され気にならない程度になりましたしアイドリングも安定していて停車時の回転計の針も800回転辺りを示していて、ハウンチングして針が上下に動いたりとかも有りませんが、まだ低速は少し被り気味で燃費が2ヶ月前より2割程落ちてます。
一応、現在13万kmですが、ここ1万キロ(12万km以降)にエンジン関係に近い場所で整備した主な箇所は以下の場所になるのですが、、一応、関係ない場所も有るかと思いますが一応記しておきますが、この整備以外で推測出来る場所は有りますでしょうか?
1.エンジンマウント交換(3ヶ所)
2.スロットルクリーナーにてスロットル洗浄
3.プラグ交換(DENSO製イリジウムプラグ)
4.イグニッションコイル(日立製)純正同等
5.ガソリン添加剤(ワコーズ ヒューエルワン
6.エアフロセンサー洗浄(エアフロクリナー)
7.オルタネーター交換(国産、リビルド品)
8.ファンベルト交換(ドライブジョイ製)
9.ファンベルトテンショナー交換(INA製)
10.ウォーターポンプ交換(GMB製)
11.エアクリーナーフィルター交換
12.バッテリー交換(再生バッテリー使用)
13.ラジエター交換(KOYO製、純正同等品)
14.サーモスタット交換(純正品)
15.エンジンオイルは4千km毎、交換
一応、以上の部品を近年走行した1万KM以内に交換しております。次は怪しいのはエンジンチェックランプは点灯してないのですが、、O2センサー2ヶ所が距離的に怪しいかと思ってますが、、以上の整備で被りは大分治まったのですが、やはり燃費が今まで10km走ってたのが7.5kmになるとガソリン代が高い御時世では痛手ですので、詳しい方おられましたら他に怪しい場所を教えて頂けたら幸いです。乗り換えた方が良いと思う方もおられると思いますが、現在特別欲しいと思う車もなく、当方釣りとかが好きで釣りとかは車も汚れたり、男の子の子供も居て、結構汚い靴とかで平気で車内に入ってくるので良い車買っても気を使うのは疲れますし、子供が産まれてから、この車なので愛着も多少有るので、自動車に詳しい方おられましたアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なかなか難しい症状ですね。
ちなみに普通に運転していてかぶりぎみみたいですが、ニュートラで走らずにエンジン回転上げていった時(ゆっくり回転上げたり、一気に回転上げたり)で同じ症状ですか?
また、普段の運転でかぶりぎみになる回転数は同じ回転数辺りですか?

いろいろお金掛けて修理しちゃうと乗り換えも勿体なくなっちゃいますね。

あ、意外とバッテリー~ボディアースが甘くてエンジン不具合出る事ありますよ…

質問者からのお礼コメント

2023.11.4 21:01

とても分かりやすいアドバイスと、色々リコールまでも調べて頂き有難う御座います。確かにリコール内容と同じ様な症状なので、リコール対策済みなのかま兼ねて、少しディーラーに問い合わせてみます。またEGRバルブの事、少し調べましたがアイシスはEGRバルブは比較的アクセスし易い場所に有るので最悪、自分で外して洗浄してみようてかと思いました。色々アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (8件)

  • アイシス、イスラム国と同じ名前ですか。
    当時、さんざん言われたせいなのかどうかは知りませんが、いつのまにか無くなってましたね。
    冗談はさておき、年数と走行距離から、乗り替えのほうが安く済むと思いますが。

  • その機種なら燃料の高圧ポンプの内部リーク、同じくインジェクターの内部リークが多いエンジンだった記憶あります。オイルレベルゲージ抜いて、ゲージの匂いがガソリン臭い、オイルフィラーキャップ外して同じくガソリン臭ければ可能性大です。

  • エンジンはD4でしょうか?
    D4エンジンは希薄燃焼させるので、不完全燃焼によるカーボン堆積で調子が悪くなるエンジンです
    カーボンを落とす作業をすれば調子が良くなりますが、お金は掛かります
    それから、スロットルやエアフローセンサーの洗浄をすると今まで蓄積した学習値と実測値がかけ離れるので、学習値補正を行うかバッテリー端子を外して学習値をリセットした方が良い

  • その年代のトヨタ車にはよくある症状で、根本的に直ったことがありません。
    当方修理屋です。

    まず、燃料添加剤を入れて改善されましたか?
    私が見て来た車両のほとんどは改善していました。
    定期的に投入して騙し騙し使い続けるか、インジェクターを一新するか。

    とりあえず、添加剤で変化があったかどうか教えてください。

  • 2.スロットルクリーナーにてスロットル洗浄
    4.イグニッションコイル(日立製)純正同等
    5.ガソリン添加剤(ワコーズ ヒューエルワン
    6.エアフロセンサー洗浄(エアフロクリナー)

    が怪しそう。
    2は、下手に洗浄すると不具合を起こすことがある。
    4は、不具合の整備に社外品は使わないものですよ。
    同等品と言っても特性は違うから泥沼になる可能性がある。
    5は、以前ここでフューエルワンを入れたらエンジン不調になったって人がいた。
    6は、エアフロセンサーはうかつに洗浄しちゃダメだよ。
    タイプにもよるけど簡単に壊れるよ。

    O2センサーを疑ってるようだけど、高くても純正使わないとダメだよ。
    私の様に車が古くてもう純正が出ないなら仕方ないけど。
    ネットで売ってるボッシュ製は99%パチモンだからね。

    怪しそうなところを順番に変えていくやり方はお金の無駄だよ。
    最後は車ごと交換に行きつく。

    一度ちゃんとしたところで、きちんと見てもらった方がいいよ。

  • 悪あがきせずに諦めるのはどうですか?7年前に買った情報より、初年度登録より何年?じゃ?
    車体がしっかりしてるならエンジン開けちゃってヘッドOH、とか、エンジン交換か。てか、いままでどんな工場が作業してるんでしょうか?
    やみくもに部品交換してませんか??壊れてなきゃ交換しなくていい部品あるとおもいます。エンジンオイルはオートバックスの量り売りで一番高いやつ(でも安い、かモービル1か、エネオスで一番高いやつがおすすめ。
    http://www.leguitariste.com/?paged=2

  • 寒くなってきたので燃費も悪くなってきます
    特にそれぐらいの燃費なら問題ないと思います

  • その様な感じのアイシスに乗ってますが2ヶ月前から低速時に少し被り気味で、
    目視例
    マフラー出口を確認
    黒っぽい「煤」・目視確認
    1AZエンジン・点火系
    1AZエンジン・センサー系
    などを疑い

    あとは
    暗電流数値が
    メーカー規定値を超えている場合
    エンジン始動時・調子が好ましくなく
    エンジンが温まれば・普通になる場合があり

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離