トヨタ クラウンロイヤル のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
853
0

群馬県で車とトラックの正面衝突がありました。
2人死亡とのことでした。

ミニバンです。
ミニバンって人気だけど、衝突事故にめっぽう弱いって知ってるのでしょうか?

SUVには劣り、セダンにも劣ります。

ちなみに事故の時の生存率が高いのは不人気のセダンです。

特にレクサスLSやES、クラウンやフーガなどの大型セダンは相当強いです。
相手がトラックならどうかわかりませんが、乗用車同士ならセダンが最強です。

意外と勘違いされやすいのが、アルファードヴェルファイアはでかいから強いとおもいがちですが、弱いです。単にでかいだけで、ドアもペラペラなので、弱いです。

事故って死にたくないなら、不人気なセダンに乗るのが賢いです。それかベンツやボルボなどの外車。それかランクル、プラド。

質問の画像

補足

ちなみに軽自動車は弱すぎて事故ると死にます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セダンタイプでもピラーレス車(窓を全開にするとオープンカーに幌屋根を付けたような感じに見える)なんかはペシャンコになりやすいです。
昭和の時代によくあった車輌ですが
ウチの父が気に行って買ったらしいですが
(ブルーバードのピラーレスハードトップ)
窓全開にして走ってたんですが何と無く落ち着かなかったみたいでした。
ミニバンも、事故ったらペシャンコにはなりますね。車内空間が広すぎて中央に支えみたいな柱らしきのが無いから。横っ腹に突っ込まれたらくの字型に曲がる確率はかなり有りますね。
昔の特にセダン型含めてですが衝撃吸収バンパー付きでオカマ掘っても掘られても
軽い衝突ならバンパーが吸収してくれるようだったようです。
今も昔もセダン型含めてクーペタイプは
ボンネットのクラッシャブル仕様で衝突した際の衝撃をボンネットが吸収してくれるような感じです。
ミニバンにはそうゆうのが無いから正面から追突されたらアウトですよね。
ミニバンが人気な日本ですが人気が有る割には安全対策は二の次にはなってますね。
元々はハイエースやキャラバンを豪華仕様に仕立てたのがベルファやアルファ、セレナ、エルグランドですからね。
反社とか言われる方々の一部は未だセダン愛用してるのには何と無く分かります。
高級ミニバンを使う幹部クラスも居ますが
こうゆう書き込みするのはナンですが
絶対に消えない方が無難とか讃えられてる
人はセダン愛用してるみたい。
山⬜組の代表者はM.ベ⬜⬜愛用してるし。
消えても致し方無いと言う人はミニバン使ってるみたい。
度々テレビで流れる千葉県柏市内でチャリで車に向かって突進攻撃してくる金髪のグラサン掛けて走る奴が突っ込んで来てもミニバンは群馬の事故みたいな感じで潰れないですが。潰れるのはチャリで調子こいてる金髪ですが。

その他の回答 (11件)

  • 事故する前提で買わないでしょう?
    世の中、Sクラスで亡くなったダイアナさんの事故を記憶してますからね。

    コロナ感染リスクで全く同じ事を言われてますが、死亡リスクは1つでは無いです。

  • 各国の要人が何に乗っているか?を観ればわかりますよね。

    あの北の角刈りですらベンツ。日本でも重要要人はレクサスではなくベンツ。もちろんセダンです。本当に万一の事故等考えたらトラック?や戦車になるのかもしれませんが苦笑。

    安全性能においては良く国産は高い!と色んな数値で訴える方いますが、基準速度や色んなパターンでの事故を想定した強度の違いで言えば、どう転んでも欧州車には勝てません。

    またみなさんご存知の衝突安全に対しての虚偽報告で販売禁止処分についても、こんなの氷山の一角。
    軽自動車の安全基準速度なんて無茶苦茶です。高速道路での事故を想定してませんから当然ヨーロッパ等では販売不可。

    それでも死ぬ時は死ぬんだから良いんだ!と叫ぶ日本人がいるから国やメーカーは笑いが止まりません。いわば依然として後進国なんですよね。発展途上国と殆ど変わりません。

    飲酒運転においても、あんな悲惨な事故(子供等死亡)があってからようやく厳しくなったけど、とにかく国は税金の事しか考えず、メーカーはいかにコストカットして儲けるか?しか考えてないからあんなタライみたいな天井の車におもちゃの様なブレーキを付けて、でありながらもスイスイ走れる様に加速だけはやたら良いからそりゃ事故るよね。

    アイサイト等が普及してきて、事故率も減ったけど何かあった時にはもう遅いんだよね。一度ぶつけられたらわかるよね。ぶつけられた事がない未だ運が良い人だけは自由に論じるけど苦笑。

    事故なんてのは想定してない事が起きるから事故になるんだよね。自分なんて前の車がいきなり凄い勢いでバックしてきて…そんなの誰も想定してません。欧州車に乗ってなければかなり厳しくやられましたし修理に70万以上掛かったけど(もちろん相手持ち)全くの無傷。

    『命はお金で買える』んですよ。貴方の命代金は幾ら?って事。とは言え…そりゃ家族で出かけるならミニバン等は最高ですからね…ぶつけられたら死ぬ事はわかっていても家族の幸せも大切。しかし本当の幸せは生きてる事だと俺は思う。だから軽やミニバンの選択は一切ない。それは人それぞれの考え方だろうけど…ま、因みに欧州車セダンはけして不人気ではないので、ここにそれは言っときます苦笑。

  • セダンは形が好きじゃないんでランクルがいいっすね
    セダンってもう絶滅するんじゃ

  • この事故はスモールオーバーラップと呼ばれる衝突事故です。

    アメリカの保険会社の組合IIHSがアメリカの市販車で今回の事故などを模擬した衝突試験を実施して安全な車を公開してます。保険会社としては安全な車に乗る人が増えたら保険金の支払いが減るので自分達の利益に繋がるので公開してます。

    セダンだとドイツ車より日本車や韓国車(GENESIS)の方が安全です。

    最近の世界の新車販売ではセダンの2倍以上売れるSUVに力を入れてるメーカーが多いので、セダンよりSUVの方が安全な車が多いです。

    自動車は輸出の承認を楽にするため、国連規格が世界共通規格になってます。主要国だとアメリカのみ不参加です。
    衝突試験も国連規格が採用されてます。ドイツ車も日本車も軽自動車も同じ試験をしてます。ただし乗用車は乗用車との衝突を想定しているからトラックは想定外です。

    https://www.iihs.org/ratings/top-safety-picks

    日本メーカーはハイテンを多様する傾向が多いので、ペラペラな日本車と外車が衝突すると、ペラペラな日本車のキャビンの方が硬いケースが多いです。

  • Sクラスは強いですよ。
    特に強いのはアメ車のフルサイズの車ですね。
    エスカレードとかタンドラ座ってみてください。事故っても大丈夫やろなって思いますから

  • LSも強度は弱いよ
    一般道でトラックとぶつかって即死。

    コスト重視の軟弱なトヨタ車は死ぬ確率が高い

    回答の画像
  • スモールオフセット気味かつプリクラッシュ無しの年代の対貨物なんて多分現行のランクル70でも死にますよ。

  • >相手がトラックならどうかわかりませんが、乗用車同士ならセダンが最強です。

    そんな過去に流行った形の車今時恥ずかしくて乗れません。
    最強でも「乗りたくない」車種がセダンです。

    今回の事故はセダンでも死んでいますよ。

    >事故って死にたくないなら、不人気なセダンに乗るのが賢いです。それかベンツやボルボなどの外車。それかランクル、プラド。

    それなら迷わず「プラド」を選びます。
    今時セダンなんて恥ずかしくて乗ってるのを知り合いに見られるだけで死にそうです。

  • そりゃあ大型セダンは有利でしょうよ笑
    クラッシャブルゾーンをタップリとってデカくなってもお構いなし
    キャビン強度を目いっぱい上げて重くなってもデカいエンジン積んでお構いなし

    同等のリアシート空間を持つSUVと比べたら、大型セダンは
    図体がやたら大きくて取り回しが悪く、やたら重くて燃費が悪い
    そんな不便な乗り物は庶民は買いません。生活道具として欠陥だらけです

  • そうですね。

    いくらエアバックが有ろうが… 軽やミニバンはボンネットが短く 衝撃が強いと一瞬でペシャンコですね。

    まぁ- 安全装置も多く採用されて来てはいますが… 正面衝突とかでは悲惨な事故が後を絶ちません。

    酒気帯びで反対車線に飛び出したトラックと正面衝突。 軽自動車の28歳の女性は死亡。 防げないよね…。

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンロイヤル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンロイヤルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離