トヨタ カローラスパシオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
566
0

長文ですm(__)mご助言をお願いします。

現在、主人がトヨタのスパシオに9年乗っていて走行距離が7万キロでエンジンが少しかかりにくいなどで新車買い替えを検討してい

ます。

トヨタのディーラーで購入することは決まっているみたいで今日、プリウスSの約260万円見積もりを持ってかえってきました。

燃費の事を考えれば260万円出してプリウスにするべきでしょうか?

私は正直100万円台の軽でいいんじゃないかと思うのですが軽はいやみたいです…。

1、4月に二人目の子供が生まれる。

2、私が今、スバルのプレオ(中古)10年に乗っていて私の車もあと少しで買い替え。

3、主人の車は通勤(片道40程度)にしか使用せずチァイルドシートが私の車に取り付けてあるので主人しか乗らない。(遠出する時は私の車)

4、現在、アパート住まいでいずれかは引っ越し。

ちなみに私は専業主婦で子供が大きくなって落ち着くまで働く予定もなく、これからお金がどんどんかかります。

燃費が良ければガソリン代が浮くのとガソリンを入れる手間(現在月二回給油)がはぶけるからプリウスが欲しいみたいです。

プリウスについて少し調べたのですが燃費は確かにいいみたいですが走り方を上手く工夫しなければとか、冬場は暖房つけると燃費がかわらないなどもあるみたいなのですが本当でしょうか?

他にオススメの車やプリウスのオーナーの方や車に詳しい方などアドバイスいただけるとありがたいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。



補足

片道40分です。走る道は普通です。あと、今月車検切れのためディーラーに車検に通すか新車にするかを相談しに行ったらその日にプリウスを購入すると電話がかかってきて、一度引きとめて帰ってきてもらいました。普段、浪費せず仕事も頑張っていて貯金もありますが「これが欲しい」と思うと高額でもすぐに買う時があります。本人の乗りたい車を購入させてあげたいですがこれからの事を考えると…引き続き、ご回答をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あくまでも私の個人的な意見/価値観ですが、一番のオススメはスパシオを修理する事だと思います。

エンジンがかかりにくなっただけですよね。
決してエンジンが死んでるわけではないですから、修理費用も それほど掛からないのではないでしょうか。

二人目のお子様が産まれる(おめでとうございます。)との事ですし、軽自動車2台編成よりも、修理したスパシオは乗り潰すまで乗って、まずは貴女が大切なお子様達を乗せる車を”安全性を考慮して ”せめて低価格帯の普通車に買い替えてはいかがでしょうか。
(ちなみに私が質問者様と同じ家族構成・車輌編成であれば、私がプレオで通勤し、家内と子供達にスパシオを使ってもらいます。
軽自動車は車格が上の相手と万一の事があれば、相変わらず脆い造りになっていますから、家内と子供達を乗せるには不安を感じます。)

この先まだまだお金が必要にもなるでしょうから、買い替えはまずお子様を乗せる車輌から優先し、将来スパシオを手放す時に、ご主人がプリウスを我慢した御褒美として、もっと格上の普通車を購入してあげたらいかがでしょうか。

これは、あくまでも私自身の感想ですが。

質問者からのお礼コメント

2011.1.18 11:12

ご回答ありがとうございました。車の事に関して無知だったため燃費の事などとても勉強になり、無駄なことも主人に説明しました。私的には、スパシオかプレオが壊れたら100万円台の車に買い替えが一番ベストですが、本人はやっぱりプリウスが欲しいみたいです。とりあえず再来年の車検まではスパシオを乗ってもらうことを約束してもらい、その時にはなるべく主人が乗りたい車を購入させてあげたいと思います。皆様に感謝です。

その他の回答 (12件)

  • 希望は大変よろしいことですが、A車代金、B車代金、お考えの車は、かなり価格が高いはず、今は少燃費の、車が沢山あります、

    差額でガソリン代と、厳密に計算してみたら、如何でしょうか、車両が高い分燃料入れたら、5年間ぐらいは、元とるまで、かかる計算

    になります、所得に見合う設計が、いいかと思います、これからの、日本経済は、如何でしょうか、年金は、宛にはなりません、いまや

    現金が、将来を、決めます、お若く居ますので、その考えは薄いと思いますが、子供さんが大きくなりますと、もっとかかります、車こそ

    税金の塊です、賢く、見栄を張らず、将来を見て、貯金は、お年寄りが、平均2000万あるそうです、しかも将来を見つめ使わない

    そうです、こすとの安いものをお勧めです、私は車のオオクションをする人です、参考になりましたら、ありがたく思います、

  • 40分のその距離がわかりませんが、
    とりあえず時速60キロペースとして、片道40キロ、一日80キロ、週5日で月に約1600キロ、年間20000キロ。
    プリウスの燃費が20キロとして、年間1000リッターの給油。
    1リッターあたり130円として年間13万の燃料費。

    それが、1300ccクラスのコンパクトカーで、リッター15キロとした場合の年間燃料費はおよそ173000円。
    その差43000円。

    コンパクトカーがもし、160万なら
    プリウスとの価格差100万円を埋めるのに23年必要です。
    通勤距離が仮定した距離より短ければ、さらに多くの年数を必要とします。
    ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフト、100円台で買えるコンパクトカーはいっぱいありますよ。

    *単純なガソリン代だけをみた試算です。

  • 旦那さんに気持ちよく通勤して貰う為、望み叶えてあげて下さい

    ただ、オプションが30万円ほど加算されてます、その点を話し合ってね
    ナビ・カメラ等、通勤だけなら必要ないしオーディオならCDで妥協して貰ってね
    プリウスのLならもう15万円ほど安く済みますよ

    …………………………………
    暖房なら、廃熱利用してるから、かからない

    馬鹿な事言ってる様だけど燃費落ちますよ
    水温が下がるとエンジンが始動します

    軽自動車の重量税・自動車税は、値上げの予定ですよ

    燃費は、冬場17k夏場22k位エアコン切ると25k位かな


  • プリウスがいいというのはイメージですw
    燃費や使い勝手は軽自動車の方が強いです!
    ただ、車がほしい!と思って、どれにしようかと迷っていて、プリウスがいい!というならそれはいいと思いますが、
    ほしくもないプリウスよりも、100万円台の車がいいと思うんでしたらそちらがいいと思います。

    大きな車からプリウスに買い換えるのなら、それは意味があると思いますが、
    大切なことは用途だと思います。

    エアコンは、クーラーはガスを使用しますが、暖房はエンジンの余熱を利用するのでクーラーよりはお金がかかりませんが、
    ACをオンにしてれば0円ではないと思います。

    車を足代わりなら、軽自動車がいいと思います。また、車を楽しむのでしたら、今ならVWのポロがいいと思います。
    安全を売りにしてますし、燃費もかなり良くなりました。そして何よりも1200CCで税金も安く、それなのに
    動きがキビキビしていてハンドリングがすばらしいです。エアバッグは6個、横滑り防止装置も付いています。
    それに運転しやすい小ささですね!僕も先日エクストレイルからポロにしました。
    プリウスもいい車だとは思いますが、どちらかというとプリウスはエコロジーよりはエコノミーだと思います。

    燃費はモーターで動くのですからいいのは当然です。ただ、以前新聞で、プリウスとゴルフとシビックで燃費テストをしたら
    プラス30万円出してハイブリッドカーに乗るメリットは思ったよりも少ないとありました。
    ポロはゴルフよりももっと安くて燃費もいいですし、今年のカーオブザイヤーでも2位でしたよ。

  • 購入資金があるなら、プリウスが一番オススメです。私、片道最低でも一時間通勤にかかりますが、軽自動車はストレスがたまります。エンジン音、タイヤノイズ、それに伴う音量アップ。耳から脳にストレスがたまります。今、プリウスに乗り変えまして、体調よくなりましたよ。また運転がかなり安全運転になります。今、燃費は通勤最高でリッター22キロ、買い物など使うと20キロ切る感じです。春になれば平均22キロは出ると思います。往復2~3時間の通勤がプリウスのおかげで楽しくなりました。Sグレードで260万で買うより、LEDリミテッドを買って、ナビなどはショップでタイミング見計らってよい物安く付けましょう。男って車にしろ道具にはこだわりもって使用したいものなんです。買ってあげてください。

  • お金の事を謂ふなら、別に何を買ってもいいけど(どうせ、ボクの財布じゃないし)

    車輛代金を含んだ全経費(整備代、税金等は當然として、
    出先の駐車場代、車内の小物等も一切合切含む)が、
    走行キロ当たり45円以下に出来るなら、絶対に買うべき。

    ボクは自営だけど、仕事用の車2台は、家計簿ならぬ車計簿を
    事細かに記入してて、本日付けクルマの経費、直ぐ分かるんだもの。
    →昨日現在、キロ55.23円とね。

    一方、趣味クルマの一台、一番の金喰いは、お金はどうでも良いけど、
    キロ550円....

    燃費も事コマカに記入してるから、天気と交通状況から、本日の燃費は
    こん位だろうと、出掛ける前から分かるもの。

    で、キロ45円の根拠は、レンタカー屋で1.3リッターを長期で借りた時の
    レンタカー屋の損益分岐点なの。この金額でレンタカー屋は収支トントン。

    ここに、レンタカー屋の利益が入らんといかんから、キロ70~90円が
    あなたが払っても許せるお金だ。

    キロ90円にする為には、車輛が300万円なら、年間1万4千キロ走って
    7年掛かるからね。年間7千キロなら14年乗らないと、ダメって事。

    キロ45円にしたいなら、車輛300万円、年間2万8千キロで7年。

    最悪でもキロ当たり90円以下に出来ないなら、プリウスはノゾミウスだ。
    長期レンタルした方が遥かに得だよ。乗りたいにしても。
    別にいいじゃん、マイカーは「わ」ナンバーでも。

    次からボクもそうする予定だし。

  • 経済性から言えば大間違い。

    片道40分?キロ?どちらにしても、ヴィッツなんかのコンパクトと価格差(税金含む)を考えれば燃費で元が取れるのが早くて5年後ぐらい。元が取れたと思った頃にバッテリー載せ換え(高額)。

    軽をごり押ししてから、折れたフリしてヴィッツかフィットかノートに妥協案出しましょう。一台は普通車じゃないと子ども2人は後々狭くなるかもですし。


  • yehtokugawaさんの意見に近いですが、自分もご主人は経済的理由で選んだのではなく単にプリウスが欲しいのだと思います。
    見積もりも取ってきてますしプリウスを買う気満々でしょう。
    ただ9年落ちの車で7万も走ってますから今回修理しても今後も同じように故障が続く可能性を考えると、今余計な修理費を払うより買い換えてしまうというのも賢い考えだと思います。
    見積もりに関してですが、Sで260万は少々高いように感じます。余計なオプションいっぱいつけてませんかね?
    高価で低性能な純正ナビとかフロアマットなどは値引き見せ掛け商品なので引っかからないように気をつけましょう。
    通販で買えば高性能なナビが安く買えますし、今は通販でも5年保証とかあるので安心です。
    取り付けはディーラーに持込み工賃無料を交渉すればいけますよ。値引き交渉して最後の最後に持ち込み無料なら判子押すって言えばほぼ確実にOKでます。なのでナビ以外も高価な純正ではなく社外品を持ち込むのも手です。
    オススメなのは寒冷地仕様です。寒冷地でなくてもヒーターミラーなど非常に便利ですよ。
    個人的にはご主人も欲しがっているようですし、通勤も片道40キロも乗るのであればプリウスを買う価値はあると思います。
    やはり乗りたい車に乗るのが仕事や普段の生活もモチベーションは上がるでしょう。
    これがスポーツカーなど維持費がかさむような車でしたらちょっとまずいとは思いますが、プリウス程度の車体価格と維持費なら普通の大衆車だと思うので本人が欲しがってるなら良いのではないかと。
    それにカタログ値ほどの燃費は中々出ませんが、普通に走ってもリッター20くらいは走るので燃費が良いのは間違いないと思います。暖房つけて燃費が非常に悪いのは短距離の場合です。暖気のためエンジン回すので冬場5キロ程度の距離だとリッター10~15くらいになってしまうのです。ただこれも寒冷地仕様だとヒーターの違いから燃費は改善されます。それに片道40キロも走れば十分良い燃費で走れるかと思います。

    補足をみました
    完全に溜め込んで爆発する割と危険なタイプだと思います。
    普段からもストレスを溜め込みすぎないように気を使ってあげたほうが良いですよ。
    自分でうまく発散出来ないタイプは周りが気を使わないと大爆発を起こします。

    貯金もあるならプリウスで良いのではないでしょうか?
    お子さん二人いても十分な車ですよ。
    それに車は嗜好品だと思います。
    単純に値段だけならみんななんでミニカ5MT車とか乗らないんですかね?
    カタログ値で燃費23も走って値段は新車50万円台と格安です。
    値段のことばかり言う人はそういう車乗れば良いのではないでしょうか。
    そういう真に経済的な車を選ばないのはそれぞれ買える金額の範囲内では値段や燃費だけでなく好みで選んでいる部分も多々あると思います。
    特に毎日通勤で使うなら自分の好きな車に乗りたいですからね。
    先にも述べましたがプリウスは価格的にも大衆車のレベルです。
    これは売り上げ台数を見てもわかると思います。
    いくら良い車でも値段が高くては庶民は買えないですからね。そして庶民が買わなければあんな台数売れません。
    そしてカタログ値は出ませんが実燃費は間違いなく良いです。
    あと売れてる車のメリットは故障時に部品が豊富です。例えばぶつけてドア一枚交換になったとき中古で数千円で手に入ります。
    社外品やリビルトパーツなども多く作られるでしょう。売れてる車はそれだけ需要がありますからね。
    ただこれも先に述べた通り余計なオプションやグレードなどはもっとよく検討したほうが良いです。
    見積もりみる限りかなり無駄があるように思えます。
    車体は好きなもの買うかわりにそういった部分はきちんと妥協してもらいましょう。

  • swipingtowaさんには申し訳ない回答になりますが、その買い替えは正直無駄の多い買い替えだと承知の上で、ご主人の見栄の為に適当に反対してから折れられるのが、利口な対応だと思いますよ。

    と言うのも、現状で自身が小型ミニバンに乗りながら、遠出を貴方の軽自動車で行うような性格の方ですから、経済的観念でプリウスを選んだと言うよりも、話題のハイブリッド車を乗り回したいからプリウスを選んだとしか思えません。

    ですが、この手の性格の人間の場合、こうした見栄が仕事の励みに繋がっている事が多く、下手に買い替えを止めさせると稼ぎが悪くなったり、不満の捌け口を別の浪費に向けだしたりする傾向がありますので、ある程度の反対だけで譲歩して、その代わりに仕事で稼ぎを増やすように頑張ってもらう方が得策ですよ。

    【追記】
    >普段、浪費せず仕事も頑張っていて貯金もありますが「これが欲しい」と思うと高額でもすぐに買う時があります。

    要注意です。
    そのようなタイプの人は、そうした偶の高額な買い物でストレスの解消をしている事が多いので、経済的では無い事を理由に途中まで反対しても最後には譲歩してあげてください。(プリウスは年間走行距離が2万キロを超えるような人でなら、それなりに経済的になりますけど・・・)
    でないと、ストレスの捌け口を求めて最悪ギャンブルに嵌って借金を作るようになる危険性が高いです。

  • プリウスを通勤兼、ファミリーカーとして使うなら(プリウスは後席が狭くファミリーカーではないという方もいますが、昔の5ナンバーサイズのセダンと比べたら充分広いです)お勧めしますが、旦那さんが通勤だけに使うのはもったいないと思います。
    トヨタ車は7万キロくらいでダメになったりはしません。ちょっとした不具合でしょう。まずは修理を検討されることをお勧めします。

    どうしても買い換えるならトヨタのヴィッツが良いでしょう。最近モデルチェンジし、リッター26.0km/Lのモデルも登場しました。
    トータルのコストはこちらのほうが安いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラスパシオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスパシオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離