トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
156
0

たとえば、東京から大阪まで高速道路で車で行くとします。

10tの大型トラックと4tの中型トラック、日産のGTRのようなスポーツカー、トヨタのカローラ、ダイハツの軽自動車ココア、トヨタのベルファイアのどれが一番運転していて疲れないですか?

個人的には、地面からの距離が遠いほど減速や加速のときの力が体にかかるので、運転席が一番高い大型トラックが一番疲れそうに思えますが、どうでしょうか?スポーツカーがやはり一番疲れにくそうに思えますがどうなのでしょう。

高速道路を運転していて思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

横風の影響も受けず安定し、イザとなったらブレーキも強力だし、ハンドルで回避する際にもタコ踊りしにくい。
また、追い抜きの際も直ぐに完了する。
GT-Rに限らずですが、スポーツカーは走行に関する安心感が違います。

中でもGT-Rは日常使いでは足回りは固めですが、路面が荒れていない高速等では快適だし、速度が上がると逆に安定し快適そのものですね。
デビュー時には300km/hでも隣の人と会話が出来る唯一の車って言われてましたが、本当だと思います。全てに余裕があるので、普通の速度で走る分には物足りなさすら感じるかと。

次点はカローラ、アルファードって続きますね。トラックは4トンは乗った事ありますが、快適とは言えないし、安定感の上でも上記の車に確実に劣ります。軽自動車は私的には4トンと同等位かなって印象です。
やはり不安定さと安心感が劣ります。

10トンまで大きくなると、長距離を目的にしてる事もあったりするし、快適性を保っていたり大きさ故の安心感もあると思いますが、乗った事無いのでわかりません。

質問者からのお礼コメント

2024.3.6 18:58

皆様回答ありがとうございました。どなたか10tもGTRも乗ったことがあるような猛者がいらっしゃるかと思いましたが、結構いないものですね。全部の車種に乗って東京~大阪間を往復した感想をいつか持ちたいなと思いました。私の考えではスムーズな加速と走ることに特化したGTRなどスポーツカーが楽に運転できるように思いました。

その他の回答 (9件)

  • 軽自動車、普通車、ミニバン、トラックで大阪まで行ったことがあります。

    おそらくいちばん疲れにくいのはヴェルファイアだと思います。

    次に4トン車ですかねえ…

    まず、高速走行では視界が狭くなるため、座席が高い方がより視界が確保できて楽に走れます。

    そういう意味では大型トラックが一番座席が高いですが、大型トラックは先の方もおっしゃっている通り、速度規制のリミッターが作動するため高速走行はストレスになります。

    軽自動車のココアはノンターボですよね…
    車体的にはまだマシだと思いますが、軽の1 BOXクラスになると大型車に追い越されるたびに、風圧で車体が振られます。
    高速走行では横風にも影響を受けやすいですよね…

    GTRは、高速道路でも速度を守って走るにはストレスでしょう。

    カローラクラスの普通車は、ちょうど中間といったところです。

    ということでヴェルファイアに軍配をあげます。

  • 近年の大型トラックは高速だけならハンドル操作だけでOKですが、80Kの速度リミッターが有るので、同じ様な大型車を追い越す時並走する時間が長い等で乗り慣れて居ない人は精神的苦痛が有る様な気がします

    4tクラスはリミッター無しとは言え高速から降りた一般道で、車体が大きい為場所によってはコンビニ等での駐車に制限が有ります

    軽はパワー不足を感じたり車内騒音や室内も狭い事が多いのが難点と思います
    なので乗用車である程度パワーの有る車が良いと思いますが、好みは人それぞれです

    因みに私自身はどちらでも楽しく思ってますが、家族等大人3名以上なら現行GT-Rは有り得ないですが、一人で大阪から長野まで走っても全く疲れなかったです

  • 自分も運転してみて思ったのですが、1BOXみたいな運転席の高い車の方が疲れにくいと思います。
    目線が高いと視界が広く、遠くまで見渡せて気持ち的にも運転していて楽でした、その逆に車高の低いスポーツカーやファミリーカー狭い軽自動車などは、目線が低いため視界も1BOXに比べて見渡せない為常に余裕が無い状態に感じられました。

  • 大型などは運転席の位置が高いので路面を見ていても角度の関係で疲れないと言われますね。

  • トラックは意外と侮れないもので慣れてしまえばかえって楽なんですよね
    シートにもダンパー付いてるし高いアイポイントは安心感が段違いです
    但し加減速が無い前提です
    すなわち定速なら楽です
    なんで個人的にGTRを推します臨機応変に状況を去なすならこれほど素晴らしい車は無いと思います

  • その選択なら、私ならGT-Rを選びます。
    大阪~東京なら伊勢湾岸経由で500キロ切りますので、
    その距離ならいつもノンストップで走ります。
    長距離を走る上で気にするのが、いかに自分のペースで走れるか?です。
    今の車もそこに重点を置いて、高速での操作性や乗り心地で足を決めてます。
    セダンの選択があるなら、今も乗ってるセダンを選びます。

  • ベルファイヤ、次点でカローラじゃないかな。今時、レーダークルーズ機能が付いているでしょ。勝手に前走車についていくのでは? 仮にハンドルを握っていたとしても、クルーズ機能があれば遥かにラク。

    大型は大型なりの気使いがあるし、スポーツカーのクッションや軽自動車も乗り心地が良いかと言われれば微妙。

  • 10tトラックですね。
    クルコン設定90km/h固定で、休憩1回くらいで行けるでしょう。
    基本的にアイポイントが高い方がスピード感が無いので疲れません。
    そうでなければ、トラックドライバーは死んでしまいます。
    観光バスも快適ですよね。
    スポーツカーでスラローム走行なんかしていたら、メッチャ疲れますよ。

  • その車種だとカローラですかね

    大型車は加減速に時間がかかるし、車体の長さもありますから気を遣います

    普通車からワンボックスに乗り換えたときも、カーブなどでの遠心力が結構強く感じたし、同じ運転でも家族からのクレームがすごい(^_^;)し、やはり加速や減速考えると普通車が楽

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離