トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
572
0

ルーミーとライズの二台持ちについて。
現在カローラフィールダーとルーミーの二台所有しております。

カローラフィールダーが13年目で走行距離が21万キロ、ショックやディスチャージランプ、デファレンシャルの取り換えなど修理部品が増えてきたのもあって、入れ替えを考えています。今回、カローラフィールダーが車検になり、次回の車検までには入れ替えたいなと思っている所ではあるのですが、代車でライズが来ました。
このライズに妻が、これ良いじゃんとなりました。
利用用途として、自分と妻の仕事の通勤車としての用途があるため、車は二台必要な事。雪国に住んでいるため4WDは必須な事。週末の買い物等で200~300キロの移動距離があったり、月に数回は家族のお出かけがあります。
家族構成は子ども一人の3人家族の為、5人乗りの乗用車があれば十分という感じです。当初、カローラフィールダーからカローラクロスの入れ替えを考えていました。
家族で試乗して良いねとなったのですが、一部改良で金額が上がり、思ったよりもというのもありました。一方でだけど遠乗りなどで使いたいなら、このぐらいのサイズは欲しいねという話もしていました。
そんな中でライズの代車に乗ったところ、思ったよりも良い感じでカローラフィールダーからライズにする?という話もしていました。
ただ、そうなるとライズとルーミーの二台持ちで、コンパクトなミニバンとSUVというキャラは別れるものの、ベースやエンジンは同じ車だし、似たような車になるから面白くないねという話になりました。
ただ、ライズが嫌いという訳でも無く、維持の事考えたら、なかなか捨てがたい選択かもと思いました。またルーミーも嫌いという事は無く、ルーミーはルーミーで便利に使っているので、やはりルーミーは無いと困ります。
堅実に行くならライズとルーミーの二台持ちというのはなかなか捨てがたいところもあるのですが、欲を出せばクラス上のSUVで長距離ドライブを思う存分楽しみたいと思う考えもあります。
今回、カローラフィールダーを次の車検までには入れ替えたいという考えがあり、ルーミーは維持したまま何か新型の車にと考えていました。そんな中でライズとルーミーの二台持ちについてどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はライズを所有していて、月に一度2.3百キロの移動をしていて、雪国住みです。
正直に言うと、長距離は苦です。
途中から腰が痛くなり、背伸びをしようにも天井がそこまで高くないので思ったように出来ません。
それと友人と荷物を沢山乗せた状態で高速に出ると、全然加速しませんし、左右に振られ、エンジン音は大きくなり、少し大きな声を出さないと会話ができません。
なので質問の内容を拝見した上で、正直ライズはおすすめできません。
燃費もよく、維持費も安いですが、快適さは低いです。

それと質問文を読ませていただいた際に真っ先にスバル車が浮かびました笑
雪国で4駆で運転を楽しみたいのであればスバルも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
スバル車の4駆は高性能で有名ですし、寒冷地仕様も標準装備です。
燃費は良くないですが運転を楽しみたい・長距離で疲れないという点には合致していると思います。
ただカロクロと比べると少々値がはるかもしれません、、

質問されている内容とは異なる回答をしてしまいましたが是非検討してみてください。

その他の回答 (10件)

  • 初期型ですがカローラクロスに乗ってます。

    最小回転半径で言えばカローラフィールダー4.9m、ルーミー4.6m、ライズ4.9m若しくは5.0mでカローラクロス5.2mです。
    カローラクロスより一回り小さいヴェゼルはグレードにより5.3m若しくは5.5m、ヴェゼルと同等サイズのcx-30も5.3mです。
    カローラクロスはボディサイズの割に小回りが効きます。免許取り立ての2人の子供(長男、長女)と妻も運転しますが皆運転しやすい!と言ってますし、それを裏付けるかのように今のところ誰もぶつけたり、擦ったりしてません。(納車から7ヶ月くらい経過)
    走りや乗り心地についても特に不満は無くオススメできる車両です。


    気になる点や不満点はSUVという事もありタイヤサイズがZグレードだと純正は18インチと大きめです。家ではスタッドレスタイヤとホイールを17インチにインチダウンさせて経費節減しました。それと車内の収納の少なさは気になります。
    これくらいですかね。

    冬場のスタッドレス装着時はクロカン寄りのSUVの雰囲気で楽しみ、普段は都会派SUVの雰囲気を楽しんでます。


    ライズを気に入られたようですが自分ならルーミーとライズだと使用用途がほぼほぼ同じになるので避けると思います。普段使いや維持費を優先させるならルーミーと軽自動車にすると思います。
    お出掛け等の移動の快適さなどを優先させるならルーミーとカローラクロスにすると思います。

    余談の多い、あまり参考にならない回答だとは思いますが、、、

  • フィールダーよりもライズが良いとの事ですが
    今お乗りのフィールダーは1500ccって事ですか?
    私なら1.8のフィールダーにします

  • ライズとルーミーでは使い勝手が近いです

    ちなみにカローラクロスを四駆にするにはハイブリッドが必須
    サイズを考えると燃費は素晴らしい。ただしSUVとしての走破性は少々物足りない。といってもRAV4とかの有力な悪路制御を持ったSUVと比べた場合の話。そこらのミニバンよりは当然有利です。ライズ四駆より劣りますが

    さて、考えられる組み合わせ
    ①カローラクロスとライズ
    ②カローラクロスとルーミー
    ③ライズとルーミー

    長距離のお出かけを視野に入れるとカローラクロスが光りますね~
    3人乗っても積載力があるし、運転支援システムも良い

    私なら②を選択します。SUVはタイヤ代が高いので①は避けたい
    ③は長距離に最適なクルマが無い・・・という考えです

    でもライズが気楽で扱いやすいのは確かですね

  • 別にライズでも良いとは思いますけど、例の不正の影響でしばらく生産停止していましたからバックオーダーが溜まっていて車検までに納車されないとかいう可能性もあるのでは?
    その辺りは早く聞いておいたほうが良いとは思いますが。

    車としては、既に出ているヤリスクロスの方が走りは良いと思われますので、面白いとは思いますけどね。
    まあカローラクロスでももちろん良いと思いますが。

    あと、トヨタにこだわりがなければ、ホンダ・ヴェゼルとかスズキ・クロスビーとか日産・キックスとかも比較してみると良いんじゃないですか。
    実際乗ってみないと細かい使い勝手とか乗り心地はわからないですし、車検に合わせるとなると納期の問題もあるので、時間を取って色々回って試乗してみると良いと思いますよ。

  • 同じダイハツの車ですので、操作系が同じなのではないでしょうか。詳しくないので間違っていたら申し訳ありません。
    今、私と家内はスタイルは違いますがほぼ同じ車のガソリン車とEVに乗っています。EVに変える前も同じメーカーでした。
    運転席周りの操作方法が同じですので、乗り換えが大変楽です。なんの説明もなく運転をかわってもらえますし、家内の車で出かけても操作に悩むことはありません。今の車は車体感覚も同じです。
    ただ、私のEVにはエンジンのスタート、ストップスイッチがありませんので、家内の車に乗った時、エンジンをかけずにアクセルを踏んだり、エンジンを切らずに降りようとして警告されたりということがありますが。
    同じような操作系の車は、乗り換えて使うには便利だと感じています。

  • 我が家はデリカD5とスペーシアの2台持ちです。(子供1人)
    D5乗りから見ればルーミーもライズもカローラクロスもみんなコンパクトカーかな。
    ルーミーもライズも悪い車じゃないので2台持ちでもいいと思いますけど、
    面白くないというのであればSUVはRav4くらいほしいかな。
    で、維持費が…というのならルーミーを乗り換えるときに軽スライドドア車にすればいいかと。
    同じ市内に住んでる親族の所有車にルーミーもタントもありますけど、
    横幅以外はさほど変わらないですよ。

  • 自分も別に良いと思いますけど。
    うちはルーミーとポルテの2台を所有してましたが、基本的に新しいルーミーで遠出してます。
    走りはポルテの方が全然いいのですが、年式初期型だし走行距離も20万kmとうに越えてるのお爺ちゃんなので。

    ルーミーはNAですが高速も普通に使いますが、高速走行はパワー不足は感じるものの、一般道では遅い車の方が多いので特に困る事はありません。

    ライズはルーミーよりも若干維持費は高くなると思いますが
    ターボ車なので走りは1500cc並みだと思います。

    大きな車を特に必要としないのであればライズでも十分じゃないかと。

  • いいんじゃないでしょうか!?知り合い夫婦はムーヴキャンバス2台持ちです。

  • そんなあなたにヤリスクロス

  • ライズとルーミーの二台持ちについて、以下の観点から考えてみます。

    1. 用途:通勤と家族でのお出かけに使うとのことで、ライズとルーミーのどちらもその用途を満たすことができます。

    2. 4WD:雪国に住んでいるため4WDが必要とのことで、ライズもルーミーも4WDの設定があります。

    3. サイズ:家族構成は3人とのことで、ライズもルーミーも5人乗りで十分なサイズ感です。

    4. 維持:ライズとルーミーはベースやエンジンが同じであるため、維持面では効率的です。

    5. 長距離ドライブ:クラス上のSUVで長距離ドライブを楽しみたいとのことで、ライズはコンパクトSUVですが、快適なドライブを楽しむことができます。

    以上の観点から見ると、ライズとルーミーの二台持ちも一つの選択肢として良いと思います。ただし、長距離ドライブを楽しみたいという欲求が強い場合は、クラス上のSUVを検討するのも一つです。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離