トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
842
0

トヨタカローラフィールダーについて、新車購入のアドバイスをお願いします。
70代に入った老夫婦で最後の車になりそうです。
候補はいくつかありましたが、どうも最近の車は奇をてらったように感じて

馴染めず、フィールダーの何気なさと回転半径5.0mが気に入っています。
用途は老人夫婦の日常タウン使用とたまに1~2泊のドライブ旅行です。
予算は気に入りさえすれば5百万円まではOKですが・・・

フィールダーについてどんなイメージをもたれますか?
社用車か営業車みたい! でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

19年乗ったカローラフィールダー(2004年式、10万キロ)からの買い替えで先月新車のカローラフィールダーを契約した同じく70代の老夫婦です。使用は買い物と通院程度です。契約に至った経緯をお知らせしますので参考になれば幸いです。なお、納車は10月末のようです。

結論的に言えば安全性能からいうとフィールダーは昼の歩行者には対応していますが、夜間の歩行者には対応していません。また自転車に対する安全性能もありません。費用があるなら、もっと安全性能の高い車に実際に試乗してみて運転しやすい車を購入されたほうが良いのではないかと思います。

以上を踏まえて私の経験をお伝えします。

当初小回りが効くので軽とルーミーを検討。軽は安全性能からホンダのN-WGNに絞り込みました。カタログや電話、ネットなどで情報収集しましが、いざ試乗してみたところ、70代後半の妻はボタンだらけで、これは長押し・・・といったほとんどスマホのような操作でパニックになり、こんな車はとんでもないということで足ふみサイドブレーキのルーミーも却下。

結局19年乗りなれた同じ車種でということになり、フィールダーの検討を開始しました。エンジン始動はキーでなくボタンですが、それは問題ないということでした。

現在新車試乗はできないので、中古売り場で実車見学をしました。そのフィールダーは黒だったのですが、黒の場合、前から見るとフィールダーらしからぬかっこよさを感じました。

今の新車は1グレードで、色も4種しかありません。白、黒、シルバー、濃い青の4種で、コーティングや洗車にお金をかけられるなら黒がよかったのですが、我が家はお金がないので、もっとも汚れが目立たないシルバーにしました。街中で時々見るフィールダーは白が多く、ニュートラルに見ればそれほど営業車のようには感じません。ディーラーの営業に聞くと個人でアウトドアに使う人が多いそうです。

契約後にYouTubeでフィールダーのいろんなレポートを見ましたが、この車は独特の立ち位置にあり、私は運転のしやすさも含めてとても気にいっています。それに、はやりの誰でも乗っているような車でないことも気に入っています。

私はガソリン車を選択しました。年間3000キロくらいしか走らないので燃費が気にならないことと、ハイブリッドになると故障のリスクも高くディーラーでないと対応できない修理も増えるので、どこの整備工場でも対応可能なガソリン車にしました。

補足ですが、昨年高齢者講習の実車試験で乗った車が、従来型の手動サイドブレーキでした。今後実車試験がどういう車種で可能かということも気になります。

以上あまりお役に立てないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2023.3.22 19:49

たいへん詳しい解説をありがとうございます。
フィールダーの魅力はよくわかりましたが、安全性という点では
最前線ではないのですね。
老人夫婦が乗る車として、もう一度考えてみます。

その他の回答 (6件)

  • 現時点で販売されている「カローラフィールダー」は完全にビジネス用途として残されたグレードですので、今の車両を購入すると「仕事の車かな?」と感じることが多いです。

    安全装備なども控えめですし、積極的に選ぶにはあまりよくない車両だと感じますが、どれもが昔からある装備ばかりですので、新しいものになじめない方だと逆に乗りやすい車だと感じるかもしれません。
    実際に乗ってみてもヴィッツベースということもあり小ささを感じる車で楽々運転できます。

    もう少し大きい車でも良いのなら、インプレッサは比較的普通な感じの車ですね。インプレッサは死角なども少なく運転しやすい車です。
    https://www.subaru.jp/impreza/impreza/grade/index/

    小さい車で普通の感じということであれば「トヨタ ライズ」なんてどうでしょうか?
    https://toyota.jp/raize/

    少し車高が高めなので車の乗り降りでしゃがまずに済むので、今後にひざなどを悪くしても乗り降りはしやすい車になります。

    もうちょっと質感が欲しいとなるとエスクードも運転しやすいですが、ちょっと大きくなります。
    https://www.suzuki.co.jp/car/escudo/

    気を狙っていないデザインの車となると、ワーゲンなどは良いのですが、ウィンカー操作が国産車と違ったりで慣れた車から離れてしまいますので、トヨタや日産など国産車で選んでおくのが無難ですね。

  • 私はフィールダーとツーリング悩んだ末カローラツーリングにしました。
    w×B
    サポカーでオプションを結構つけフェンダーポールまでつけて310万以内でした。
    サポカー、当たる前に止まってくれるのでぶつからずにすみます。
    デカさは感じません。
    前の車はフィールダーに乗ってました。
    安全性はとても良いと思います。
    何をオプションにしても400万はかかりません。
    シートのヒーター付いてるクラスはW✕Bだけです。
    これがあるだけで冬場もアタタカです。ハンドルも温まるのを付けるととてもアタタカです。
    良い買い物したと思ってます。
    全然奇をてらってませんよ。

  • 購入時に、担当者に「サポカーSワイド車」か確認して下さい。
    安全性能が高い車になりますので。

  • 色やグレードによりますね。有彩色やWxBグレードならば少し良く見えます。
    ただ、現在のグレード編成は完全に法人向けなので、イメージも同様です。2012年から発売のモデルですから、流石に設計も古くなりつつあります。

    見た目などがお気に召さない等なら仕方ないものの、安全装備の面でもカローラツーリングをオススメします。グレードによってはフィールダーと同様、最小回転半径が5.0mです。

  • 現行型(160系)のフィールダーはグレードは1つしか無く、完全に法人向けとなっていますね。そのために他の車種と比べると装備がスタンダード以下っていう感じがします。もちろん車体のコンパクトさや多くの装備を必要としない個人ユーザーには好まれるでしょう。車両価格も安いので。

    当方は現行型の前のモデル(140系)のフィールダーガソリン車に15年乗ってました。コンパクトなワゴンが良いと思っている人には新旧ともフィールダーはベストサイズだと思ってました。140系にハイブリッドは無かったですが、1500㏄のエンジンも快適に走ってくれたし15年12万キロほぼノントラブルでした(走行距離が少ないのでトラブルは無かったという事だとは思いますが)。現行型のフィールダーは代車でしか乗った事が無いので詳しい事は分からないですが・・・・。

    現行型は140系より一回り小さくなって質感も低下したと思いますが、大きな荷物も載せられますので買い物や旅行には重宝するでしょうし、贅沢を言わなければ街乗りを含めて長距離走行も問題無いでしょうし、コンパクトで良い車だとは思います。ただ、個人的にはさすがにモデル末期過ぎるので選択肢から外れますね。ツーリングにします。

  • 年を取ると温泉をいっぱい行ってみたいと思うのですが
    車中泊、(フラットでの)仮眠はしないと思っていいですか
    夜出発で最高何km走行を想定しているのでしょうか。
    VOXYだと横風を受けやすくなるので、悪くない選択だと思います
    参考youtube
    【初めての車中泊】仕事終わりに養老サービスエリアに寄って泊まりにいってきた。SA飯を堪能して寝床が快適すぎた!【車中泊女子】【トヨタカローラ】

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離