トヨタ カローラ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
276
0

MAZDAは未だに不人気メーカーですか?
CXシリーズとかMAZDA3なんかはカローラよりいいと思いますが販売台数は全然ですよね。
なんででしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 私はマツダも乗ったことあるし、フラットな目で見てますけど。不人気メーカーというか、表現を柔らかく言えばマイナーメーカーです。
    トヨタは圧倒的としてもホンダや日産と比べても技術レベルが低いし、品質も低いと言わざるを得ません。いまだにエンジン車が主力なのですから。
    品質も高いとは言えません。他社はハイブリットでマツダより10倍複雑な車を作っています。いまだにエンジン車なのに煤がたまったり、故障も多いです。
    マツダは通好みのメーカーなんていう人もいますが、いいえそれは違います。ローテクメーカーですし、不人気メーカーです。

  • トヨタは数売れないと会社が潰れる だから車は汎用的で平凡だ
    マツダやスバルが平凡な車を作ると 会社は潰れる。業界の4番手の会社などは個性が売りです。車は個性的で みんなが好む車では売れない。
    車としてどちらが良いか??? 足替わり 道具とすれば トヨタを良いとする人は多いだろう だから数が売れるのだが 良い車と言う言い方をすれば
    マツダやスバルの方が 尖った人気がある。

  • 不人気メーカー

  • マツダCX-5ユーザーです。
    過去にニッサン、トヨタ、ホンダに乗ってきましたが直近の15年くらいかな、3代をマツダ車に乗っています。

    で、マツダ車が売れない理由ですが、マツダは車の趣向性をかなり偏った形に振っております。マツダ自身が世界シェアー2%で良いと言っており、この2%の人に満足してもらえる車作りをしているとの事です。

    私はまさにこの2%にハマった人間と言う事ですね。

    トヨタはその立ち位置からいわゆる全方位戦略、簡単に言えば多くの方から及第点をもらいたいと言う戦略、マツダは2%の人からは100点、残りの98%の人は0点でもOKと言う戦略なんです。

    これは結構度胸がいる戦略であるとともに、あるトヨタの開発主査の方はそのような車の設計をしてみたいと羨ましがっていましたね。

    まぁ参考までに。。。。

  • トヨタの様に資金が無いのでマツダの選んだ道はディーゼルだった訳ですがそのディーゼルはチョイ乗りが多いと煤が溜まった不具合連発で信頼性無くしました。

    やっぱトヨタが耐久性、信頼性良いよね〜みたいな感じ。

  • 別にマツダを擁護するわけでもなく ボロカスに言いたいわけでもないです

    ただ昔にエライ目に遭った人は もう二度と買うか! 一生買うか!となるのは仕方ないんですよ・・・
    それほど昔のマツダは 本当に品質が悪かったんだもんw



    トヨタと比べるな とか
    25年も前のことを恨みに思うのはどうか という 結構なご意見ですがね


    これはオイラは日産にありますよ

    もう30年以上前ですが シルビアS13を買いに行ったときの話
    もうこのスレでも何回も書いていることですが あのディーラーでのあの対応と「目」
    若いからとバカにしたのか 待っても何の対応もしてくれなかった
    ま おかげさまで「ハズレのCAエンジンを買わずに済んだ」わけですがw

    それでも日産は 客の1人を逃がしたのです
    しかもマニアックなオイラをw
    この話は あらゆる場所で あらゆるクルマ好きのところでも言っていることです
    あの日産ディーラーの対応は 一生忘れんと


    当時思ったのは
    「オレはクルマを買いに来たのに こんな不愉快な目に遭うために わざわざ来たんだろうか」 と 後悔しました

    もう二度と日産のクルマを買いに来ることはない と断言しますね

    あの思いってのは「一生 消えない」んですよ? わからないんですかね


    マツダでエライ目に遭った人も その記憶は消えないのです
    その気持ちは 忘れられるわけがありませんよ


    一度は倒産しかけて フォードの助けを借りながら細々とやってたけど
    デミオがことのほか 大当たりしてマツダは復活することができました

    アテンザの鮮やかなワインレッドの塗装には参りました
    アレは美しいですよ


    けど売れたはいいが
    デミオ アテンザの名前を捨てて 妙な数字にこだわったり
    もうこれからは安売りセールはしない とばかりに『意味のない値上げ』はいかがなものでしょうか?

    これは問題ですよ

    正直言って品質は昔ほど ひどくはありませんが
    しかし トヨタに追いついていないのも「事実です」よ?

    何か 勘違いしてませんかね 今のマツダ

    安売りメーカーのイメージを脱却したいのはわかるけども
    品質はそれなりなのに 値段だけトヨタに追いつけ というのでは話が違う!

    ワシは 正直な目で モノを言っていますよ

  • イイと思う根拠は?
    車に詳し人は、マツダなど選びません 出来が良くないディーラーのアフターフォローも良くないから
    マツダ品質 マツダ地獄って聞いたこと御座いませんか?

  • 端的に販売力が弱いからです。

    お店が少ないことや、CMを見るとデザインを売りにしていますが、技術面の訴求ができていません。良い技術も持っていますが肝心な消費者への訴求をしていないのです。お陰でマニアにしか伝わってません。日産くらい大袈裟にやった方が良いと思います。

    当方マツダ乗り9年になります。
    私は、車は良い出来だと思います。

  • あんまりこういう質問しないでほしいのです......

    アンチマツダが大喜びするので。

    マツダ党ではないですけれど、車が好きなら試乗すると楽しいと思う人が多いと思いますが、多くの国民は車がたいして好きじゃなくトヨタ買っておけば安心だと思っている人が多いので、トヨタもここまで大きくなりました。

    マツダを買わない人って、まずデザインで嫌いだと思っているのではないでしょうか。試乗すればまた印象も変わると思うのですが。

    こういう所で書く悪口って、それが独り歩きしちゃうんです。
    下の人、25年前に買って以来買ってませんって。
    今のマツダを知らないわけです。
    25年前のことを未だに根に持ってる人って、人としてどうなんでしょうか?

    あのマツダがここまでブランディングよく頑張ってると思いますよ。
    80万とか値引きしないと売れなかったのに。
    都心ではCX-5も8もめちゃめちゃ走ってますよ。

    トヨタと違って、めちゃめちゃ小さな会社です。
    それを、トヨタ車と比べたって何の意味もないんです。

    向こうは予算も潤沢にあるのに、1円でも儲けるようにコストを削りまくって、高品質っぽく見せかけている。

    ディーラーの態度が悪いのなんて、どこも同じですよ。
    トヨタだって、このへんだとかなり酷いですよ。
    スバルだって、あんまりひどいので今回は見送りました。
    ホンダもホンダ党以外は来ないでくれっていう感じでした。
    マツダも近所はろくでもなかったので、4件目に東京から横浜まで買いに行きました。
    そこは本当に良かったです。
    ろくな営業がいなければ、自分の足で信頼できそうな営業を探すしか無いのです。

    工業製品だから、完璧なものは存在しないでしょう。
    トヨタだって、日産だって、不具合は出ますから。
    それを一生許さんって目くじら立ててもつまらないと思いませんか?

    BMだけじゃなく自動車業界全体がグレーな部分があるんだと思ってます。
    トヨタなら安心って買ってた人が、大勢騙されましたよね?今回。
    ダイハツだけではないかもしれませんが、
    特にトヨタに関しては、日野もそうだし、DENSOにしても他も色々抱えてるのでトヨタの社風なのではと思ってます。
    地方のディーラーでは、未だに車検の名義貸しとかやってるくらいだから、トヨタだってきれいな会社ではありません。

  • MAZDA車を買わない理由として
    MAZDAだからと言う理由が上位にきてます。
    私は25年前に一度MAZDA車に乗りましたが2度と買うつもりは有りません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離