トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
50
50
閲覧数:
1,013
0

スキー・スノーボードをするのにSUVでなければならないという人がいますが、
日本の整備されたスキー場で、
最低地上高20センチ以上雪が積もって動けなくなるようなことあるんでしょうか?

まあ四駆のほうが安心だとは思いますが、
SUVでなくても普通車のでも十分なのでは?
(例スノーボード行くならカローラなんかじゃダメ~フォレスターじゃないとね!)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それはSUVで無ければ行けないって事じゃ無くてスキー、スノボに行くって雰囲気が出ないって言いたいのですよ。

その他の回答 (49件)

  • 凍結路の下り坂で止まれずに突っ込んでるのは、大抵四駆のSUVですよ。
    重たいから止まらないのです。
    登りには強いけど下りには弱い事を知らない人が多過ぎる。

  • カローラやヴィッツでも頑張れば走れますよ。ただ妙高みたいな豪雪地帯は、ゲレンデから滑り終えたら20cm以上積もってた、なんて事もあるからスコップ要りますね

    ちなみに私はFFのジュークで毎週ゲレンデ行ってます(笑)

  • RVと言う時代の車に乗ってますが必須では無い事は実感しております。

  • 山形と北海道のスキー場に行きましたが、軽自動車やコンパクトカーでも問題はないです。でも4WDであること、雪道に慣れていること、スコップを持っていくことは必須でしょう。

    特に帰り道は暗くなり凍結しやすい、下り坂、運動した後で足が疲れているといった点で危険度が増します。登れるかどうかより、しっかりと下れるかどうかが問題になると思います。

  • まあSUVやミニバンのほうが何かと便利だけど、セダンで行けないわけではない。20センチ以上積もることは普通にある。豪雪地帯では50センチ以上積もることもある。体験者ではないが聞いた話で一番ひどいのは雪が降りすぎてセンターハウスから出れなくなり、一晩そこで過ごす。次の日の朝、駐車場の車は埋もれてまっ平に、そうなるとどこに車があるかわからないから除雪車も入れない。渡されたのはスコップ、スコップでボディ傷つけるわ、除雪車で引っ張ってもらおうとしてバンパー外すわさんざんな目にあったらしい。去年の豪雪でも国道で動けなくなった車がいっぱい出ている。その場合は車種など関係ないね。SUVのほうが多少は有利だけどまあ大差ない。まあ荷物も多いからセダンよりワゴンのほうが何かと便利、おひとり様で行く私は軽自動車で行きます。スポーツカーはできればやめたほうが良い。腹するし、リア駆動でパワーありすぎるとスリップして進めない光景を何度か見たことがあります。第一融雪剤やらなんやらでボディ傷みやすいから車に金掛ける気がどんどんなくなる。

  • こんにちは。

    軽自動車や、車高の低いスポーツカーでも大丈夫だと思いますよ。
    それで来てる方々も沢山居ますので。

    必須なのは、まともなスタットレスタイヤと安全運転を心掛ける事です。
    予備でチェーンも携帯してれば、付ける事がなくても安心です。

  • いく場所にもよるでしょうね

    長野でも私の住んでる白馬エリアや野沢、竜王あたりならFFスタッドレスで
    特に困る事はないですが志賀高原へ向かうならAWDの方がいいですね

    それと降雪時は道路は除雪されていても駐車場は間に合わず
    そこでスタックしてしまう事もあるのでせめて自分の周囲だけは掘れる様に
    スコップは必ず積んでいます

  • たまに豪雪ではスタック車両も見かけますが…!ニ駆スタッドレスで構わず移動してます。寒冷豪雪で車両の底が氷結したりしながらも走ってます。

    勿論、四駆やSUVだと尚安心ですが…。技量もあるので…。

  • スキー・スノーボードをするのにSUVでなければならないという人がいますが、

    前輪駆動車

    4輪スタッドレスタイヤ装着

    なら
    大体の場所は走破可能




    最悪、
    異常の大量積雪時
    下のようなタイヤバンドを
    4輪タイヤに巻けば
    まず、
    脱出ことが容易になる

    回答の画像
  • 別に車はなんでも大丈夫ですが

    まっすぐの山道登り、早朝で私の前にもう一台2駆のミニバン 最初は普通に上っていましたが急にブレーキランプも光らず減速 そのまま下がってきました
    に7人と荷物積んだやつが登れんとそのまま下がってきて危なかったです。

    なんでも行けると思いますが 車両重量と道路状況によっては危険 という事ではないでしょうか?

    ちなみに若かりし頃、ステーションワゴンのレガシィ乗ってましたが 4駆で車高落としてましたが 無敵でした。

    なんでカローラとかのセダンでも全然余裕じゃないかと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離