トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
40
40
閲覧数:
913
0

車、バイクの寿命って?

「寿命」をどういう意味で使っていますか?
1.あなたの寿命の基準は、年数ですか?距離ですか?それ以外?

2.現在所有している車名と、寿命をどの位考えているかをお答えください。
3.以下のどの部分の寿命を気にして普段運転していますか?
a)車体
b)エンジン
c)駆動系(ギア、クラッチ、ドライブシャフト等)
b)消耗品(タイヤ、ブレーキパッド)
e)オイル(エンジンオイル、ギアオイル、オートマオイルなど)
f)内装(シート、ハンドル、スイッチ類など)
g)その他、ここに拘っている、というのがあれば。

■質問の背景
車やバイクで、「○○すると寿命が縮みます。」と言う人を見ます。

という私も、10代で初めて新車のバイクを買った頃は言っていました。
メンテをそれなりにやっていれば、壊れる事はない事を知って以来
「寿命」の考えは持たなくなりました。

自分の経験として・・・

2000年に新車で買ったハイエースレジアス、オイル交換も5000kmごとくらいで38万キロノントラブル。
寿命は来ないで乗り換え。

2002年に新車で買ったカローラフィールダーZエディション(セリカエンジンの6速MT)
18万キロノントラブル、クラッチも持ちました。

レース用GTRはレースのたびにメンテをしていたので対象外かな。

その他、輸入車も含めて色々乗り継いで、現在のエスティマ。
新車で買って10万キロになりますが、これもノントラブル。

バイクは1台だけ寿命を迎えました。
20年以上前に乗っていたNS-1は、新車時から毎日ひたすら全開走行。
メンテなんて殆どせずにで、3万5千キロで焼き付き。
それまでノントラブル。

と、いう経験から、寿命を気にしている人は、
100万キロくらい乗る気なのか?
100年くらい乗る気なのか?
クラッチの寿命を気にしている人は50万キロくらい持たせる気なのか?
など、「寿命」という言葉を発している人を見るたびに思ったのです。

車やバイクの寿命を気にされている方、何卒、宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1. バイクの寿命の基準は年数です。
2.YAMAHAのスクータージョグを10年位乗っていますが、非常に重宝しています。
現在51歳なのであと20年は乗りたいです。
3.その為オイル交換を3000キロごとにしています。
a)車体は時々洗車する位です。
b)エンジンはオイル交換ですね。
c)駆動系(ギア、クラッチ、ドライブシャフト等)は何も手を付けていません。これからです。
b)消耗品(タイヤ、ブレーキパッド)は何度か換えています。
e)オイル(エンジンオイルは3000キロごと、ギアオイルは10000キロで交換済)
f)内装(シート、ハンドル、スイッチ類など)は現在問題なし。
と言う感じです。

質問者からのお礼コメント

2020.3.5 21:17

ベストアンサー悩みましたが、年長者のバイク乗りさんに今後も良いバイクライフを祈りCHI**さんにしました!
みなさん、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (39件)

  • 修理代がその先も乗り続けたいという閾値を超えた時、
    物理的に部品が手に入らず修理できなくなった時。
    修理不能なレベルで壊れた時。

    寿命が来る前に乗り換えているので、そうなったことはないですが。

  • 新しいのを買った方が早いと言う状態になったとき。

  • 部品に、耐用限度がある。タイヤ、オイルの寿命だって寿命になる。削れて、磨耗して、変質する。焼き付いたくらいで寿命とは言わないんじゃないか?だいたいバイクは10万キロくらい使う。年間2万から3万走るから、1台ではメンテナンスする間、乗れなくなるから、複数バイクを持ち、何年か休眠させて、その間、エンジンや、サスペンションのオーバーホールや、パーツのアップデートをしている。
    寿命になる。という言い方は、言葉が足りない。
    部品の寿命が早まる。と、言うべき。焼き付かせたのは、寿命じゃない、間違った使い方で、壊した。と、言う。

  • 車の寿命は高額な修理費がかかるような重大な故障が出たり走行距離がある距離になったりある年式になったりを指すと思います。

    走行距離や年式は人によってまちまちかなと思います。自分は15年20万キロで寿命かなと思っています。勿論まだまだ問題なく走れる車両が多いと思いますが消耗品や故障リスク、維持費等を考えると乗り続けるメリットが少なくなってくると思うからです。

    また燃費やその他性能も(快適装備含め)含めるとより乗り換えのメリットが勝ると思います。

    俗にいう「○○すると寿命が縮みます。」は10年10万キロ程度を前に大きな故障を起こしたり塗装等に大きな劣化が現れるリスクという意味だと思います。

  • そもそも車は消耗品と同じで、言わば走る家電製品みたいな物です。

    悪魔でも機械なので、ある程度走った段階で壊れる事も想定して作られています。
    今の技術だと、大体15万キロ前後かなと思います。

    車によっては当たり外れがあり、長く乗っても壊れない物や、簡単に壊れてしまう物もあります。

    1番高額な修理となればエンジンなので、エンジンのシリンダが摩耗してしまったら、エンジン載せ換えになりますし、シリンダ摩耗するとなれば結構な距離を走ってると思うので、
    その車の時価相場と、修理価格を比較して、修理の方が車の価値より半分以上高いのであれば、買い替えた方がいいので寿命だと思います。

    勿論修理すれば乗れるのですが、修理しないとなると廃車でスクラップ→寿命です。

  • 「何かが壊れて、直すよりも買い替えた方がコスパ良い。」と、判断したら、かな♪
    \(^o^)/

  • 使い続けることを寿命と言います。

  • その個体を維持するための費用を「出さない」(≠出せない)と判断するようになったら寿命。

    以前、「一生これに乗る」って思ってた車がありましたが、36万㎞くらいまで乗ったところでボディの腐れ等々で降車を決意。
    (北海道在住、融雪剤だらけのしょっぱい高速道路を高頻度走行するのでボディのクラレが尋常じゃないペースで進む)

    「カネかければ直せないわけじゃない、でも、同じカネかけるならもっと程度のいい個体が手に入る」と判断しました。えぇ裏切りですとも。自分でも泣きましたよ。ホントにコイツを見捨てちゃうのか、って。

    で、同型車種の別個体を入手して乗り換え…。

  • 修理出来る間は寿命ではない気がします。
    ただし、以下の条件が加わります。
    1.修理費用より、中古車価格の方が安い場合
    2.故障が頻発して、乗れない期間が長くなった場合
    3.修理部品が出てこなくなって、代用品も無くなった場合

  • エンジンが壊れたらだろうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離