トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
33,973
0

MT車の新車を売ってくれないのですが……
カローラアクシオのMT仕様車を注文するつもりで、頭金握りしめて日曜日にトヨタカローラに行ってきました。

転居の関係で、その店舗へ行ったのは初めてで、無論初めて見る営業さんでした。
営業さんに車体サイズ・燃費・用途から、カローラアクシオMT以外選ぶつもりは無いと最初に申し上げたのですが、その車体サイズで燃費を追求なさるならアクアが宜しいかと思います。
都内は渋滞も多いですし、ATがオススメです。

と言うので、ATは踏んだ割に、登りが出ないし、急な加減速にも向いてないハズだし、燃費も悪い。
ATじゃなくて、MTをくれと言ってるんだ!見積もりを出して欲しい。と迫りましたが、AT…AT…と食い下がられ、現在のATはMT以上の性能です。新車の99%がATです。

そこで、5年前のAT車だが、こことこことここに不満があって、MTにすぐ買い替えたんだ!
最低でもこの点は改善されてるんだろうな? と返すと、そういう苦情はここ数年一切上がってませんので、大丈夫だと思います。カタログ性能をご覧になっても分かる通り、ATの方が燃費が上です。
と自信満々に……

その後も、ATにしましょうと説得されつづけること小一時間。
結局、話が堂々巡りになり、けんか腰になり、購入を申し込める状況ではなかったので納期を最後にたずねたところ、「カローラアクシオMT仕様車は当店で過去一度も取り扱ったことが無いので納期が読めません。年明けにまたお越し下さい。」と、納期を調べようともしない…… というかAT車しか売ってくれない様な言い分だったので、退散してきました。

今時、普段使いのクラスでMT車という注文……
どこのディーラーさんでも門前払いなのでしょうか?

トヨタさん以外で、1,500ccクラスのMTってまだ有るんでしょうか?

補足

元々親のMT車を借りていたのですが、5年半前にネッツトヨタでVitzのATを買い、山道で使い物にならず、5年前に今回とは別のトヨタカローラでカローラアクシオMTを注文したんですが、その時も、本当にMTで良いんですか? ATの方が……ATのがと誘導してきたので、MTが良いんです! と一蹴したらすぐ見積もり作ってくれたんですが、今回のトヨタカローラさんは、きっぱり言ってきたのにATをオススメされまして…… これは、以前購入した店舗(他県)まで行った方が無難なんですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタは1件しかないわけじゃない。
メーカーの都合を押し付けるようなディーラーは無視して他所へ行けばよい

質問者からのお礼コメント

2016.1.6 02:00

皆様有難うございました。とりあえず、1/6から新年営業の様なので、仕事帰りに職場に近い他店(といっても、同じ東京カローラですが)に出向いてみようと思います。
他の店に行く提案を複数の方から頂きましたので、最も早くその提案をして頂いたmanuke_sirouto様をBAにさせて頂きます。

皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (22件)

  • 全くこの方の言うとおりですよ。↓
    <<refrigeratorautoさん 2015/12/3101:19:15
    マツダはMTだらけでMTに力を
    入れているのでそちらをおすすめします。>>

    マツダのSKYACTIVは素晴らしいですよ。
    トヨタが惚れ込んで、ラブコールし続け
    今年5月の、「統括的技術提携」に結びつけた。

    マツダはCVTも否定的で、
    ATもしくはMTが殆どで、6MTは完成度が高いですね。
    シフトインジケーター標準で、最適なレンジを表示する
    機能もついているので、(必要ない気もするが・・)
    ほぼ全車種に、MTの設定があるのもマツダだけですよ。

    ++++++++++++++++++++++++++
    SKYACTIV-DRIVE



    すべてのトランスミッションの利点を集約した新世代高効率オートマチックトランスミッション
    SKYACTIV-DRIVE(スカイアクティブ ドライブ)の特長
    ・DCT、CVT、従来型のATなど、すべてのトランスミッションの利点を集約
    ・ロックアップ領域を大幅に拡大し伝達効率の向上とマニュアルトランスミッションのようなダイレクト感を実現
    ・従来比4~7%の燃費向上

    SKYACTIV-MT



    軽快なシフトフィールと大幅な軽量・コンパクト化を実現した、新世代マニュアルトランスミッション
    SKYACTIV-MT(スカイアクティブ エムティー)の特長
    ・スポーツカーのような軽快で節度感のあるシフトフィール
    ・ベストインクラスの軽量、コンパクトなMT

    技術の狙い・開発コンセプト
    北米や日本ではATが圧倒的多数派となっていますが、欧州をはじめMTが主流の地域も多く存在しています。グローバルなニーズに応えるため、高トルクに対応するMT(Large)と中トルクに対応するMT(Mid)の2機種を新規に開発しました。開発コンセプトは「シフトフィールと燃費性能を高める、軽量・コンパクトMT」で、ロードスターのようなスポーティで小気味よく、意のままに操れるシフトフィールの実現を目標に掲げました。

    軽快なシフトフィールを実現するには、ショートストロークと軽い操作力という二つの相反する特性を両立させることが課題でしたが、従来の構造にとらわれず機能を一から見直すことで、ユニット単体で最大16%の軽量化と現行比で大幅なコンパクト化を実現しました。さらに、内部抵抗を大きく低減させ、ユニット単体で現行比1%の車両燃費を改善しました。



    図1:ショートストローク・内部レバー比拡大

    軽快で節度感のあるシフトフィール
    ショートストロークで操作力を軽くするためにはレバー比の拡大が必要ですが、それにより内部ストロークが小さくなります。小さな内部ストロークでも正確に機能するシンクロ装置をスプラインの小モジュール化で達成しました。更に、シフトアップ・ダウン時の操作力に連続性を持たせ軽快なものとした上で、節度感を出すためにシフト開始時には適度な重さを与え、その後は自らギアインしていくような吸い込み感を造り込みました。

    セレクト(レバー左右方向)時についても、従来はストロークするに従い荷重が重くなっていたものを、ほぼ一定の荷重で操作できる構造としました。斜めシフト時も引っ掛りの無いものとしています。

    軽量・コンパクト化への取り組み


    図2:リバースアイドル軸の廃止

    MTは比較的構造が単純なこともあり、さらなる軽量コンパクト化と高効率化を達成するためには、大胆な発想の転換と同時に、徹底的な理詰めのアプローチが必要でした。

    SKYACTIV-MT(Large)では、ギア構成の選定にあたっては、軽量コンパクト・低操作力・高効率・ワイドギア比レンジの視点から、約30通りの多軸ギア構成案から目標達成の可能性が最も高い2速/3速インプットギア共用3軸タイプを選定しました。次に、このギア構成を基本として、1万通り以上の詳細構造を検討し最軽量スペックを決定しました。さらに各部品の機能分担を見直し、1速用ギアとリバースギアを兼用する新たな構造を採用しました。 これにより、セカンダリー軸長を、現行比約20%短縮。また、1速とリバースアイドル軸を共用することで、リバースアイドル専用軸を廃止しました。このようにギア構成を根本から見直し、ギアや軸の共用を積極的に行うことで部品点数が減少し、ギアトレイン重量は現行比約3kgの軽量化を達成しました。

    回答の画像
  • そんな営業マン居るのかねえ?と思いますね。

    マニュアルを扱った事がない何て有り得ないことですからね。

    ビジネスユースでどれだけ売れている事か…

  • 1.5リッターのMTなら、マツダ アクセラやデミオ(MB)もあります。

    カローラフィールダーにも設定があるかと。

    セダンよりも、ハッチバックや小型ワゴンのほうが使い勝手も良いですよ。

    カローラフィールダーなんか、本当に良く出来ていると思います。

    取敢えず、ディーラーマンを他の人に変えてもらうか、別のディーラーに変えましょう。

  • うちの会社は普通にMT売るよ。
    ただ納期は、読めない場合が有る。
    自注生産に近いので。
    車種にもよるけどね。

    カローラのMTは何年も売ってないから判らない。
    しかし、設定が有るなら売るでしょ普通は。
    その営業マンは、頭悪いのでは?

  • 珍しい営業マンに遭遇されましたね。
    たぶん年末で退職される営業マンじゃないですか?

    そんな貴重な種族に出会った奇跡を噛み締めて、年明けに他のディーラーへ行きましょう。

    確かにMTは販売台数が少ないので納期は読めない可能性が高いです。

    今は昔と違ってATにしてもMTにしても受注が入ってから、半完成品を完成品にして出荷するので、少し特殊な装備をつけると、2週間くらい納期はかかります。

    でも、カタログに掲載されている以上、絶対に購入できます。
    それから、年明けの初売りも思いの外、値引きがあるので年明け早々に2,3社回ってみてはいかがでしょうか?

  • 営業マン個人の問題です。他の営業所に行けば大丈夫ですよ。トヨタのカタログにMTモデルがあるんだから。

  • ネタかと思って過去質みたけどそうではないようですね。
    客の希望を聞かずに自分が売りたいものを押し売りするなんて最低ですね。
    年明けに別の営業マンか別の営業所にもう一度話をしましょう。

  • アクアはATではなくCVTなんだけどね。

  • 有り得ない話で驚いてます。
    ATの性能がMTを凌ぎつつあるというのは確かな話ですが、販売会社として看板を掲げているのに、何の落ち度もないユーザーに対して、希望する車の販売を拒否するなんて、違法行為になりますね。
    手違いで行き場を失った車両があって、それを貴方に押し付けようとでもしているのでしょうか?
    車屋なんていくらでも有るので、別の店舗で希望の車を購入した方が良いと思いますよ。

  • 営業担当に問題があると思いますが、
    一つだけ、商談されたのはいつの事でしょう?12/26からメーカは休みに入ってるので年明けにならないと納期がわからないのは仕方のないことです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離