トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,172
0

カローラフィールダー/カローラツーリングの実際の使用感&車格について

現在BP型レガシィアウトバック、15年落ち26万キロですが次回車検の見積もりがかなり高額になってしまい、買い替えを検討しています。
現行アウトバックは「大きすぎて無理」と妻が試乗でギブアップし、カローラフィールダーとカローラツーリングで検討中です。
(こうなることを見越して本当はレヴォーグが欲しかったのですが販売員が「レヴォーグも今のアウトバックより幅が広くなります」とか余計なことを言うので妻からNGが出ました。今更言ってもしょうがないですが…売る気無いのかしらん;)

カローラフィールダーで良いかと思うのですが、義両親から「そんな小さい車にして、変な噂が立ったらみっともない」という田舎特有?の見栄で邪魔されています。
(ディーラー曰くツーリングはカルディナから乗り換えた方もいらっしゃいますよとのことで、レガシィの対抗馬のカルディナの後継モデルなら納得してもらえるかなあと思うのですが…)

二列目を倒してフルフラットにして荷物を積む(重量物ではないですが、結構かさばるものが多い)ので、ツーリングの後方に傾斜していくルーフとの相性が気がかりです。
補足は出来る限り行いたいと思います、リアルなオーナー様の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

※ちなみに…
最近のスバル車、どれも大きすぎませんか?
アメリカでは売れているようですが日本の道路事情とか、蔑ろにされている感じでちょっと残念です。愚痴ばかり書いてしまいすみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BPのレガシィから同様にサイズに悩みながらVNレヴォーグに買い替えしました。

結果からお伝えするとすれば、フィールダーは古すぎて無しです。
カローラツーリングは良い車なので、リアシートはほぼ使わないならベストだと思います。私も燃費、パワー使い勝手ならこの車にしてました。

リアシートの広さや車格を気にするならレヴォーグです。
奥様は嫌と言ったかもしれませんが、BPからVNに乗り換えた人の意見を聞くと、意外と平気だということを伝えればなんとかなるかもしれません。
というか、軽自動車乗っていた私の妻もなんとか運転出来るので、センサー増やせば思ったより楽に運転できるでしょう。




細かくは下記です。

ワゴンが希望だと国産では選択肢が狭いので非常に苦労します。
私もカローラツーリングとレヴォーグで悩みまして、結局はレヴォーグを買いましたがカローラツーリングもレンタカーなどで1000km以上走ってますし、カローラフィールダーは社用車としてそこそこな距離を走っていますので下記の感想になります。

①車内の広さ、リアシートの広さ
レヴォーグ>フィールダー>>ツーリング
フィールダーはパッケージングが良いのでBPに負けないくらいに持つも乗りますし、リアシートも広いです。
カローラツーリングはリアシートは絶望的です。子供や小柄な女性が載るなら良いのですが、大人の男性が4人乗って移動するにはリアシートが狭すぎるので、リアシートの利用用途があれば、ツーリングは選択肢に入れにくいです。

②普段の使い勝手
フィールダー>ツーリング>>レヴォーグ
5ナンバーサイズのフィールダーは駐車場でも余裕をもって停めれます。
ツーリングも3ナンバーながら、BPより全長が短いのでBPより楽に停めれますし、狭い道でもBPより楽に運転が可能です。奥様には使い勝手が良いと感じる車だと思います。
レヴォーグはBPの頃に比べたら色々な場所で苦労するのですが、5000kmも乗ったら慣れました。リアセンサーやサイドビューカメラとリアカメラを付けたのでBPより気軽に寄せやすくなったので、慣れたら同じくらいの感覚で使えるようになりました。それでも、スーパーの駐車場では隣がアルファードやRAV4みたいな幅広の車だと駐車に苦労することは増えました。
また、BPではギリギリ入れていた祖父の家にはVN5では入るのは相当きつくなりました。(そもそも2mくらいしか道幅無い所なので、7cmアップがきつい)
荷室についてはツーリングが狭いですが、リアシートを倒して使うなら困ることはないと思います。


③燃費(4WDの燃費の良いグレードで想定)
ツーリング>>>フィールダー>>>>>>>>>>レヴォーグ
カローラツーリングですが、ハイブリッド4WD車をレンタカーで借りて、高速、下道など流れの良い所中心でしたが1000kmくらい時の燃費で25km/Lは越えました。同じようなところをBPのレガシィで走ったときは13~15km/Lでしたから相当燃費が良いです。
フィールダーについては1500ccガソリン車の燃費で高速中心で15~17km/Lくらいでした。
レヴォーグは燃費が良いと思われるような高速をゆっくり走るような時でも13km/L、普段の通勤だと8km/Lなんて数字を見ます・・・今どきの車とは思えない燃費ですね。


④走りの楽さ、楽しさ
レヴォーグ>>ツーリング>>>>フィールダー
車格が違うので仕方ありませんが、アイサイトによる運転支援機能の安定感やパワー、ボディのしっかり感など含めて、長距離利用だとレヴォーグがベストです。
カローラツーリングはハイブリッドによるモーターアシストがあり、思った上にパワフルで、ターボラグのあるレヴォーグより運転しやすいという面もあります。ACCの機能もそれほど違和感なく使えますし、良い車でしたが、下位グレードを選ぶと、タイヤが軟弱で運転の楽しさが落ちます。
少なくともS以上のグレードを選びたいです。
フィールダーはカローラらしいそれなりの車ですね。普通に走りますが、面白さという面では薄いですね。



4WDにこだわらないならゴルフヴァリアントも良いと思いますよ。
圧倒的な荷室があり楽楽です。
全長 4,640 mm x 全幅 1,790 mm x 全高 1,485 mm
https://bestcarweb.jp/feature/column/317984


4WDでワゴンじゃなくても良いなら、カローラクロスにすることで、リアシートの問題もなくなりますから、今ならカローラクロスを選ぶのもありだと思います。


スバル車は大きくなってきてますが、これは日本で車が売れないから仕方ないことでしょう。他メーカーを見ても小さな高級車であるクラウンですら、もう続けられなくて販売終了ですからね・・・

質問者からのお礼コメント

2022.2.19 13:21

遅くなりすみません。その後カローラツーリングを契約しました。20年付き合ったスバルディーラーには相当泣き言を言われましたが、背に腹は代えられぬ…。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 考えに考えて買うなら試乗して、場合によってはレンタカー借りてみてはいかがでしょうか?義理のご両親にも見ていただいて。私は走り去る黒のカローラツーリング見て、カッコいいと思い、1時間後にディーラーに行き、1時間後にサインしました。

  • アウトバックの試乗と書いてありますが、
    12月後半にやっと納車や試乗車が出回るんですが。

    見たり触ったりするだけの飾りの車はありますが

    一般人で試乗出来た人まだいません。

  • カローラフィールダー乗ってました。次はカローラツーリングに乗り換えで納車待ちです。

    カローラフィールダーは荷物は十分乗りますし、見切り、運転のしやすさ、乗りやすさは一番なのではと思うほど、取り扱いしやすいです。
    ですが、乗り心地や、騒音は大きいですし、乗っていて楽しさは感じません。

    ツーリングはやはり、上位盤っていう乗った印象です。やはり、乗りやすさや、大きさは感じましたが、横幅等大きくなって直進性などはかなりあり、ハンドルブレは少ないなと、感じました。
    あと、安全性能が違います。電動パーキング、クルーズコントロール、ブレーキを離しても、ききぱなっしなど、その面は大きく先進的に成長したなと印象です。

    たぶん、ツーリングに乗ると、そっちに傾くとは思いますが、フィルダーも良さがあります。
    どっちもありで、ただの足や、荷物がネックだと割りきれるなら、フィルダーでいいと思いますが。。。
    私はツーリングで40万ほどねびいてくれたので購入しました。

  • えっ違いますね。

    4代目レガシィに乗っています。
    横幅は1730ミリ。
    アウトバックは1770ミリ。

    4代目インプレッサは1740ミリ、5代目インプレッサは1780ミリ。
    レヴォーグは先代が1780ミリ、現行が1795ミリです。

    5代目レガシィの1780ミリと同じ幅。
    但し5代目レガシィは車内がギリギリまで幅を取った設計で隣が遠いです。
    レヴォーグはタイトに作られていて近いですよ。

    アウトバックは先代1840ミリと現行1875ミリです。
    ですので実車を見る事をオススメします。
    中古のスバル認定中古車のレヴォーグはかなり買い易く、延長保証が5年つけられます。
    100万円以外からありますね。

    こちらはレヴォーグと先代と現行のアウトバックのサイズ情報です。
    https://motor-fan.jp/mf/article/10443/

    カローラツーリングは狭いクルマでレガシィの4代目よりかなり狭い。
    驚く程小さいです。
    車幅は1745ミリ。
    カローラフィルダーは1695ミリ
    5ナンバーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カルディナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カルディナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離