トヨタ アルファードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
206
0

免許取り立てって、運転怖くないですか?

自分も免許取って、車がないので運転することはなかったのですが、もしも車があったとしてもとてもじゃないけど自分が運転するなんて、もし万が一にでも事故でもしたら大変、取り返しがつかないと思ったら、運転しないに越したことがないと思って運転していませんでした。
ただ、会社で営業の時も免許はあるけどペーパードライバーでエンジンかけるところから、どうやるんだっけ?しかも免許はマニュアル免許を取得しています。レンタカーなんて借りても運転できる気がしません。友達の引っ越しを手伝ったときは、横に友達が乗っていたから4tトラックも運転しましたが、冷や汗ものです。

でも、動画とかでは若い人が免許とりました、さっそくドライブに出かけてみたいと思いますって、どうしてそんなテンションでニコニコ嬉しそうに運転しようと思えるのか全くわかりません。座る椅子の位置調整とか、出来るだけ前にしてハンドルにしがみつくようにして、トロトロゆっくりと走って、40kmの道でも30km程度しか出せませんし、超超車間距離を取って運転していましたので、2車線とかなると横から割り込みが来てどんどん後ろに下がることになります。

そんな初心者ドライバーがなんで普通車を運転できるのかわかりません。自分は軽自動車でその緊張感です。しかも男です。スポーツとかやっていたどちらかといえば体育会系ですが、それでも緊張で汗だくです。

気楽に高速乗って、海にでも行こうよ、乗せてあげる。なんて言えるわけありません。自分一人で乗るのも不安ですが、そんな車に知り合いとか家族とか乗せて、運転する自分も不安です。

みんなそんな感じじゃないでしょうか?道路は危ない、運転は怖いもの。超超真面目に超超確認して、ゆっくり焦らず、余計なことは考えずに、しっかり前を見てとガチガチで運転していたことを思い出します。

動画とかでニヤニヤと初心者が普通車、それもワゴンとか後ろの長いアルファードみたいな車とか、SUVとか、免許とれましたー。早速って。どうしてそんな気楽に運転できるのかわかりません。

一か八かではないでしょうか?
免許とったときは教官がのっていたでしょうし、その教官もいないで、今度は自分が運転するんですよ。なのに、なんであんなにリラックスできるのか神経を疑います。

そう思いませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許取り立ては怖いと感じる人が多いでしょうね。特に給油や駐車など運転に必須なことは詳しく教わっていないし「自家用車がある」「運転経験豊富な同乗者がいる」「近所で混雑しない道がある」など免許取得からスムーズに運転に慣れるまでの条件は結構ハードルが高いです

運転に過剰に危機感を覚えるのはリスクマネジメントとしては正しい事で、運転という行為に一切危機意識を持たない人は神経疑うというのも正しいとは言えるでしょう。運転する人が減るほど事故は減ります。

でも運転していてスピード出しすぎの次に危険なのは出さなすぎる車、並走車に関していえば互いの速度が近いほど衝撃は弱いので過剰ビビリはわりと危険運転です。また、あまりに周囲より遅いとそれを追い越しかける操作で周囲での事故リスクも増えるため、そこまで怖いならいっそ免許返納するなりした方が良いかと

その他の回答 (8件)

  • オートマなんて類人猿なら誰でも運転出来ますよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=n7L6JmZPucs

  • 私の場合は、免許取れたら とにかく運転したくて堪らなかったですね。 運転が面白くって、怖いという感覚は なかったです。

    教習中に言われたのは、割とエンジン回し(引っ張り)気味だったので、早め早めにギアを上げて 40km/h位までには ギアを一番上まで入れる位でいい、ハンドルで躱さず まずブレーキ踏んで減速しろ でした。
    あと 2度程、友人3人位で後ろを暫く付いて来た事があります。 抜きもせず、後ろでワイワイやってるもんだから 流石に指導員が気付いて 『後ろの車、友達か?』 「はい」 『お前の友達、暇なんやなぁ』なんて事も。

    まず、ハンドルにしがみつく様な運転姿勢は 一番悪い見本です。 全ての動作が、スムーズに出来ませんよ。 運転が怖いからと運転しないと 運転出来なくなります。
    短距離でもいいから、なるべく運転して 慣れていった方が良いと思います。 最初は、恐恐でも 段々スムーズに運転できる様になります。
    怖いと思うって事は、それだけ慎重な運転が出来るって事ですから。 頑張って。

  • 最初はそんなもんです。
    深夜とか早朝とか車が少ない時間帯に練習しました。
    車に乗れてると感じるようになったのは10万キロぐらい走ってからだと思います。

  • そのくらい怖さを知っている方が良いです。
    運転歴40年ですが、今でも確認は何度も慎重にしていますよ。
    娘たちが免許取った時も、半年くらい横に乗ってしつこいくらい練習させました。

  • 人によります
    免許を取って最初のクルマが趣味性全開のジムニーだったのでテンション高めでしたが、ものすごく気を使いました

    他のクルマの些細な動きから次の動きを予測する感度も今より高かったように思えます

    怖さは慣れでそのうち消えますけれど、慎重さや周囲への警戒心は忘れたくないものです

  • 教習中の路上に出てからの、特に多少は自由に走れる高速教習なんかは、教官ともう1人の人(後席で緊張してたのか強張ってましたが)と3人で尻取りしながらドライブ楽しんでました。教習中は1回を除いて、注意も指導もされませんでした。その唯一の例外は、母親みたいな教官に「もうちょっと慎重に、車線変更の時はもっと首振ってしっかり見てるところアピールして!」と言われたぐらいでした。

    高校生になって以降、敷地内に元々工場があった広い私有地の父親の実家で、毎回そこに行く度にもう使わなくなって放置されてるMTのマークIIツアラーVに乗らせてもらって私有地内を走り回ってたので、大学1年時に教習所に行き始めた頃にはもう運転に慣れてたというのもあるのですが、とにかく15の時に私有地内とはいえ初めて車を動かした時も、19の時に初めて公道を走った時も、楽しくて仕方なかったですね。免許取得後はそのマークIIツアVを譲り受けて、(都心部でしたが)通学はもちろん、暇さえあれば環状高速走り続けたり隣県に日帰りで観光に行ったり2県以上先まで下道峠道山道で小旅行に行ったり冬季にはタイヤ履き替えて雪山にスキーしに行ったり(→スノーアタックの事です)、走り過ぎて2年で15万kmに達して不具合だらけで車を手放す事になり、買い替えるなら自力で買うしかなかったですが車なしの生活はもはやあり得なかったので大学3年時に5年間の付き合いに別れを告げ泣く泣く軽に乗り換えたぐらいでした。

    私にとって車は、体の一部です。

  • 最初の一歩は誰でも怖いと思うよ。
    でも踏み出さないと前に進めない。
    それは車の運転に限らないと思う。

    あとはあなたが心配性(過度)なだけでしょ。
    自分だって仕事を長く続けても、組み上げた物、手を加えた物に火を入れる寸前が怖くて仕方ないよ。
    しっかりチェックをしていても、しているつもりでも間違える時はある。
    それでもやらなきゃ前に進めない。

  • 18で取って速攻で峠小僧でした
    自損で二台潰しましたが、翌日には別車のハンドル握ってましたね
    もういい年ですので落ち着いてますが、個人的には状況予測と空間認識能力かなとは思います
    多分、特訓すれば運転できます
    個人差は勿論ありますが、少なくとも、教官が合格は出している以上は技術的にはできるはずです
    問題は心理の方ですね
    ご近所5分走って帰る、を繰り返せば何とかなるかもしれませんね
    私には体育会系のノリの方が余程苦手です
    文系ですし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルファードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離