スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
249
0

自動車のエンジンオイル交換のタイミングに

ついて 質問です。

現行タイプのスズキ スイフト
主に通勤と休日の郊外ドライブ
年に1万km未満程度の走行距離

で、今までに大手車屋さんオススメ
の距離で交換していたのですが

経済的にちょっと来るしいので
半年 5000kmでも大丈夫ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「エンジンオイルは使わなくても酸化するので1年に1回以上は交換なさったほうが良いような。」


こういうことよくいう奴いるけど、本当に車のことわかってんのかねぇって思う。
エンジンオイルなんて最高で120℃あたりまでは普通に使われ、その状態でピストンを潤滑し、冷却しと超苛酷な状態で使われても半年から1年は持つのに、使わない状態で1年経過したからって、どれだけ状態がヤバくなるの?って感じ。

その他の回答 (12件)

  • 現行スイフトRSに乗っています。

    説明書通りのメンテナンスで大丈夫です。世界一スイフトに詳しいスズキ開発陣が、「これで充分だ」と判断した事だからです。

    ・ノーマルコンディションでは15000キロ又は一年
    ・シビアコンディションでは7500キロ又は半年
    の期間経過で
    "オイルとエレメントを交換、エアフィルターを交換又は掃除"
    と記載されていたと思います。

    エアフィルターも交換又は掃除すれば、オイル交換は最大年二回で済むという事です。雪が降らない地域なら一回でも良い。
    そしてエアフィルターは通販なら二千円もしませんし、調べたらやたら簡単だったので、自分で交換しました。

  • 私も余裕がそこまでないので、シビアコンディション時の半年又は7500キロを目安に交換しています。
    5万キロ走っていますが、走行不能になるようなトラブルにはなってません

  • 8000~10000キロ位まで大丈夫ですよ!
    全く乗らなくても年1で交換したほうがよいですが、実際は車検まで何もやらない人も多いですから。
    私は年間20000キロ近く走りますが、半年に一度だけで、ホンダのフィットを18万キロ以上乗りましたが、手放すまでの9年間別にどこも問題ありませんでした。
    知り合いの農家のおじいちゃんは、平成14年のスバルサンバのってますが、車検の時まで何もせず、もちろんオイルは車検の時まで変えてないみたいですが別に不調は無いようです。
    アメリカ何か車検が無いのでもっとメンテがいい加減で、オイルは減ったら足してやる位な考えの人が多く、バッテリーや消耗品も使えなくなるまで使うそうです。それでも20~30万キロ15~20年以上走りつづけている車が日本以上に沢山ありますね。

  • 5000キロ毎で大丈夫です。 但し、スズキの純正オイル(オイルが原因の故障を回避出来る)をオススメします。

    オイルの劣化サイクルは、天ぷら油と同じです。

    エンジンが冷間→温間→冷間でワンサイクルです。 常温→高温→常温。

    高温から、常温に戻る時に空気の水分を取り込む事(マフラー&エアクリーナーから入る)により酸化が加速する。

    このサイクルだと、チョイ乗りばかりの人は夏場で最大6サイクル、冬場で10サイクル位ですね。

    プロ車両は実質、1日1〜2サイクルですね。



  • http://www.suzuki.co.jp/about/faq/dom4.html

  • >年に1万km未満程度の走行距離

    とのことですが、使用方法も通常の範囲でシビアコンディション(極端に短距離走行や高速走行が多いなどメーカーの取説に記載があります)に該当しないようですので、年に1回で問題ないでしょうね。

    気分的に嫌なのであれば、せめて5000千キロ又は半年交換で十分だと考えます。

    今まで3000千キロ前後で交換していたのでしょうか?それならあまりに不経済でムダだったと思って差し支えないと思います。ターボでもないですし。

    オイル交換は大手業者の儲け品目です。先方はあの手この手で早期交換や高級オイルを勧めてくる場合があります。
    安全側に考えたらキリがないですね。例えばタイヤですが、新品と五分山を比べたら、排水性やゴムのフレッシュ性能などのタイヤとしての性能は当然新品タイヤが優れています。

    しかしだからといってタイヤに問題ないのに五分山で交換する人は普通いません。なぜならば、タイヤの減りや劣化は目に見えますが、エンジンオイルはまさにブラックボックスなので言われたら「そうなのか・・・」となりやすい商品なんですね。

    しかし現実はタイヤの早期交換と同様のことを勧められている、そして勧められたのでそういう管理をしているということです。

    安全側だといって全て受け入れてはいけないでしょう。自分の車の取説を読んで、交換スパンや銘柄はご自分のスタンスで適切に管理したいものですね。

  • 貴方の考え方で大丈夫です。

  • 某ディーラーで23年間努めて、今の職場に転職して、経験を買われて社用のリース車を管理しています。

    リース車の契約時に、最近の車は、オイル交換次期が1万キロになってますが、大丈夫?って聞いたのですが、いえいええ、流石にそれは不安なので、5千キロで交換しますとの返事が在りました。

    リース車は、期間内に通常の運用で故障したら、リース会社の負担と言う契約で、運用側が個人の車では無いので、月1の定期メンテナンスしか行わなくても、問題が起きないように、交換次期が設定去れています。

    昭和の40~50年位は、エンジンの材質やオイルの性能も、今とは比べるのが馬鹿馬鹿しい程でしたので、オイル交換は3千キロ、フィルターも2回に1度は交換が常識でした。

    1万キロでの交換は、カタログ燃費と同じとしても、3千キロで交換は、ちょっともったいないですよ。

  • メーカーの指示では1万㌔毎(ターボ車は5千㌔)となってますから、5千㌔毎は余裕です。

  • 交換スパンは、それで大丈夫です。
    節約するなら、オイルを買ってきて
    自分で交換すると節約になりますよ。
    「オイル交換 DIY」で、やり方
    も検索できますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離