スズキ Kei のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
447
0

車検に出すか買い替えるかについて、ご意見が聞きたいです。

車は、平成11年式のスズキのkeiで走行距離は12万kmほどです。

雪国のため足回りや下回りにダメージが来てる事は想像してましたが、
車検代、整備費、修理代もろもろで33万くらい掛かると言われました。

主な不具合箇所は、

・ エンジンからのオイル漏れ
・ ブレーキローターの錆び付き、摩耗
・ ドライブシャフト
・ ABS故障

その他、上の33万円に含まれないものとして、

・ エアコンが効かない
・ 電動パワステの具合が悪く、たまにハンドルが重くなる
・ パワーウインドウの動きが不安定

と、まさに満身創痍と言ってもいいくらいです。

このような車の状態でも車検に出して乗り続けた方がいいか、
いっその事違う車に乗り換えた方がいいか、
皆様のご意見を聞きたいです。

ちなみに、今の車にこれといった愛着はありません。
次にこれが欲しいというような車もありませんが、
イナカなので生活手段として車は必要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

33万円以外の修理も含めると50万弱といったところでしょうか。
雪国ということは4WDでしょうか?
タマ数が少なく値段も少々張りますが、同じ金額を出せば年式的、距離的にももっと良い個体が見つかるのではないでしょうか?

また長年乗るタイプの方でしたら、+αを支払って高年式の中古車や新車を考えてもいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2016.6.9 11:26

まさに長年乗るつもりでいますので、新車の軽を買う事に致しました。

多くの方々からのご意見やアドバイスもとても参考になりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • ・ エンジンからのオイル漏れ
    これは程度による。ひどくなければネジを締めるだけでいいかも知れない。

    ・ ブレーキローターの錆び付き、摩耗
    ローターとパッドを交換する。部品工賃で2-3万か

    ・ ドライブシャフト
    音がするなら交換、ゴムブーツが破けているだけなら補修だが、新品だと2本で数万する
    ・ ABS故障
    本体の故障じゃないのでは無いか?車輪についているセンサーの掃除だけでなおることもあるが、本体を交換となると10万近い

    その他、上の33万円に含まれないものとして、

    ・ エアコンが効かない
    コンデンサーやエバポレーターに孔があいている。これで数万。コンプレッサーがだめになっているなら、さらに数万
    ・ 電動パワステの具合が悪く、たまにハンドルが重くなる
    電気系統の接触不良だが、新品に交換すると10万近い
    ・ パワーウインドウの動きが不安定
    電気系統の接触不良


    というわけで、全部修理すると40万を越しますね。

    ということは、走行数万kmの軽自動車の中古40-50万を買った方が安いです。

  • 整備士です。

    特にその車への執着が無いなら、
    修理して乗り続けるメリットが全く無いです。
    走行距離的に、これからも故障が増えていくでしょうし。
    今回の車検に33万円出せば、
    ずっと安心して乗れるというわけではないですから。
    むしろ心配のタネをいつまでも抱えるだけです。

    もう少し出せば、平成20年式あたりの
    状態のキレイなムーヴの中古車が買えますよ。

  • 買い替え

    理由として
    雪降っているとき窓閉まらない
    動かなくなってレッカー
    AC故障で曇る、視界不良

    ABS直したとしてもこれらの故障の可能性(雪国では致命的)があります。あと10~20万ほどだせば4WDで何でもいいのなら何かしら状態いいのがあります。可能性と言うより近い将来訪れる事です。先行投資と考えて買い替えたらそれはそれで節約とも考えられます。

  • 17年落ち10万キロ超えに其れ丈の金掛けるなら降雪地以外で使われた程度の良い同じ様な車が買えると思いますよ。

  • 絶対に直さないと車検が通らないのはドライブシャフトだけなので、
    後は我慢するとして、10万以下で車検を通したとします。
    しか-し!その後も我慢が続き、ブレーキを踏めばキックバック、
    ABSガクガク、夏は暑い中エアコンが効かない、ヘタすると窓も開かない。
    あげくの果てには、オイルがどこからどの位もれているか確認
    しつつの、継ぎ足し走行。気を抜けばその場でエンジンもパー。
    という未来が待っている、という事ですね。
    33万も出さなくても、もっとまともな車が、もっと安く手に入り
    ます。
    ネットで探してみて下さい。
    難しいようでしたら、次は「安く車を手に入れる」、の方で検索
    かけてみて下さい。

  • 私は、平成14年式を10年30万キロ乗りました。(MT・4wdターボ車)
    10年間のトータル整備費用は車検を除いて、40万程度つぎ込みました。
    もっと、乗ろうと思えば乗れる状況ではあり、愛着もありましたが、お役御免としました。
    質問者様の状況ですと、御乗換えされるのが、ベターかなと思います。
    次も軽自動車がご希望で、足になればいいというなら、NA車で2年落ちまでの1万キロ以下の走行の車がいいと思います。

  • 車検取るだけ無駄です。

  • 私なら1,400円のユーザー車検です。

    これでまた2年乗れます。

    クルマなんて「修理や交換した方がいい」という言い方したらキリが無い。全てのパーツがそうなんだから。

  • ビックリ!

    車関係です

    いなか とは言えこんな見積もりを出す事自体オーバーな感じがします 車屋であれば代替え車両をすすめると思うが・・・
    間違えなく購入した方が良いです ヤフオクで~とは言いませんがせめて20~30km圏内の中古車店で10年落ち以内7~8万km以内なら40万だせば購入できると思います

    結論
    乗り潰す事も大切であろうが軽自動車の車検で10万円超える様なら買い替えの方が賢い 新車までいかなくとも中古で十分 最近はkeiみたいな車は少ないのが悩み

  • 自分なら買い換えですね。
    これから もっと修理や交換にお金が掛かると思います。
    そらなら買い換えの方ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ Kei 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ Keiのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離