スズキ Kei のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
588
0

高校生です。現在免許取得中なのですが、車が決まりません。
当然かと思いますが、どんな車に乗りたいかはっきりさせないと車代は出さんと親に言われてしまいました。

来年の1月後半に取得予定なのですが、それまでに決まらないと親が適当な車を買ってきてしまうそうです、それだけは勘弁。

小学生の頃から大の車バイク好きなのですが、なにせジャンル問わず好きなのではっきりとは決められません。高一の頃原付免許をとったあとスーパーカブを購入し行きたいと思ったところはどこであろうとすぐに行くようなくらいのツーリング厨でした。家から200km少し離れた群馬にまで頭文字Dの聖地巡礼とかしてました、今思えばとち狂ってると思いますが汗
少し逸れてしまいましたが、そのくらいドライブが好きです。林道や峠道、本当に色んなところを行き尽くしていました。
そこで、車はどういうふうに乗るかで迷っています。確かにドライブが好きなのですが、知り合いの34GTRの横に乗せてもらった時、コーナーを素早いハンドルさばきでクリアしていく様子に痺れました。ある日には古いオデッセイでユーロビートを流しながら走る姿に平成の名残を感じ憧れたり、ジムニーで山道をグイグイ進んだり...
(乗ればなんでも感化されてしまうので余計に感じ取ってるのかもしれません笑)
ただドライブする、というよりかは何かしら仕様を自分は求めてるんだと思います。
ただ乗るだけではなにか足りなくなってしまうのではと思っています。

そんな自分に似合う車はないかなと思い質問させていただきます。
ですが、来年春から専門学生で、そこまで高い車は買えません。予算は100万前後で考えています。実家通いなのでアパート通いなどよりは維持費に余裕が出来そうですが、後々乗る1番欲しい車にお金をかけたいので、最初の車は軽で大丈夫かなと思っています。
バイトは高校生から続けている飲食店勤務を続ける予定です。
ちなみに専門学校は、自動車、レースメカニック系の学科に行きます。
維持費や学費、実家に出す仕送りなどを考えると、軽が妥当だと思いますが、なにかおすすめできる車はありますでしょうか?

友人などに相談して上がった車は
keiワークス、スイフトrs、ジムニーら辺が多かったです。

補足

ちなみに、商用アルト?アルトバン?て車をおすすめされたのですが、どうやらNA最速のようで気になっています。たしかに軽いっては聞きました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • ドライブしたり、峠やサーキットを攻めたりするには、
    何よりも腕を磨くのが一番です。

    では、初心者の腕が一番上がる車は?
    10年落ちくらいの古くて過走行の軽バン、あるいはとりあえず安い軽。

    こういう車は、
    ・ボディがへろへろ
    ・足もへろへろ
    ・タイヤもしょぼい。
    ・ハンドリングはダルダルで不正確
    ・ブレーキはしょぼすぎ
    と、まともに走りません。
    こういう車で峠をそれなりのスピードで走るには、それなりの腕が必要です。
    なので、仕方なしに練習することになる。

    すると、上手くなります。
    上手くなったら「車の本当の良し悪し」もわかるようになってくるし、
    その先にスポーツカーなど買って弄り始めたら、どこをどう弄ればいいのかもわかるようになってくる。

    なのでまずは、しょぼくて安い車で練習しましょう。



    年間5万キロ位こういう車で走り回り、
    自分でお金を稼げるようになったら、自分で稼いだお金の範囲内で欲しい車を買う。その時は、人の意見を聞かずに、自分が欲しい車を買った方がいい。

  • vipカーとか興味ないですか?

  • 車系の専門学校に行けば周りの環境で自ずと車種は決まります。
    それまでお金を貯めることです。

  • 慣れるまでは軽の中古でたくさん。

  • 正直言って、他人におススメを聞くより予算の範囲内で中古車サイトとかを巡回してビビッとくるやつを選んだほうが幸せになれる。

    というのも
    結局どんな車がいいのか?排気量は?求める利便性の基準は?などなど、あんまり具体的な内容が決まってないのに他人に勧められても「うーん…」ってなるだけで絶対決まりません。

    なんにでも感化されやすい年頃ってこともあるので、見た目で選んでみるのも一興かと思います。
    もちろん予算内で。

  • 100万で速い車ならマツダスピードアテンザ辺りが安いですよ。

  • 軽自動車の10年落ちの中古相場ご存じですか?_?
    ジムニーで13年落ちの7万キロで80万はします。値段高いですよ。
    10年落ちの7万キロのタントカスタムやスペーシアカスタムでさえ100万位
    ただし、走行距離や状態や人気度によっては値段は違ってきます。
    スイフトRSで100万で買えるかといえば、10年以~15年落ちのであれば100万でかえるかと思いますが、ただ税金や車検、ガソリン代、メンテナンス等を考えると維持費はかなりかかると思います。
    値段は高い軽自動車をかって維持するほうが経済性はいいとおもいます。ただ、共通することはリクスあることを忘れずに。
    個人的には、新車で120万位の軽自動車かったほうが安いと思いますよ。じゃぁ頑張ってください。

  • いいですね。高校生の車好き!
    最初はぶつけるので安い軽でいいんです。が、若いからこそ乗ってもらいたいのはスポーツカーですかね。

    お勧めは、S660の6MT過走行中古
    その後は、GRヤリスの中古

    時代的にも、この種の車の最後かと。
    でも、他人も含め、命が1番大事なので、それを肝に車を楽しんでもらえれば。

    因みに私は18で免許取って、AE86トレノ→AE86レビン→32GT-R→70スープラ→76ランクル→sj10ジムニー~JB23ジムニー7台→FJC→ラングラールビコン→76ランクル+JB23+家族の車

    歳を重ねるうちにスピードが出る車が怖くなって、30代前半でクロカン遊びに行き着きました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ Kei 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ Keiのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離