スバル WRX S4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
701
0

WRX S4のCVTって楽しいですか?

200万円くらいで楽しく走れる車を探しています。MTのスイスポにしようと思っていたのですが、1つ前のWRX S4の中古車が200万円以下で買えるので気になっています。高出力のエンジンと四駆で楽しく走れそうに思えます。
気になる点はS4はミッションがCVTという事です。CVTは軽自動車やコンパクトカーのミッションというイメージが強く、挙動がもっさりしていて楽しくない印象を持っています。スバルのCVTは多段ATっぽい制御もできるらしいので楽しく走れますか?
正直MTの方がいいのですが、MT仕様のSTIは値段が300万とか400万になってくるので買えないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTが欲しいならやめときな、快適と速さ、つまりかつてのレガシィ。
スポーツ走行を本格的にするならスイスポのがいいです。エンジンに余力があるので改造も楽しいと思いますよ。スイスポで安く済んだ分ターボ交換などに注ぎ込めばかなり速い車に仕上がります。
s4はどちらかというとトルクで走らせるので高回転域まで回す事もない。街乗りのスタートダッシュの時のトルクの太さを感じます。ej20と違って燃費もよく、特に夏場のアイドリングと渋滞が段違い。乗れば良さはわかるが、エンジンとしてはつまらない。あとO2センサー故障とかオイル漏れ等あり金かかります。cvtはダイレクト感はあるがターボラグのせいで若干モッサリ感じる、現行はだからターボを小さくした。速いだけなら速い上手人ならstiを抜けるくらい速い。だが
スイスポのエンジンのように吹けない。たのしいのはスイスポ
よってスイスポを押します。

その他の回答 (17件)

  • CVTのレスポンスはやはりワンテンポ遅れます。ですがなれればアクセルワークでターボも効いてパワーもあるので楽しいです。急加速するときパドルシフトで2段落としてアクセル踏めば、恐ろしい加速です。4WDはやめられません。

  • 何事も買って使って失敗しないとわからない

  • 冒頭にWRXと言うくらいですから、本命は『WRX STI』なのでしょう?

    ぜひ頑張りましょう。
    CVTのS4がいいなら別ですが、【金額的妥協】で考えるなら絶対後悔します。

    400万といえど、ローンにしてしまえばいいのです。普通に働いてるなら直ぐに返済できます。
    むしろ今の方が安く買えます。VABオーナーですが、自分買った時コロナ禍でしたから490万しましたよ。まあ何とかやりくりしましたが、今で400万ならだいぶ落ち着いてきたかと思いますから、買うなら今です。

    スイスポなんて、なぜ安いか。
    『作りが安っぽく、耐久性も安い』
    何が言いたいか、安く作ってるから安い。という事。

    YouTube動画で『新車スイスポでサーキット攻めてみた』動画で初陣で【ブレーキや足回り】歪ませてます。

    それにみんながみんな乗るので、代わり映えしないしませんよ。

  • mt乗りたいならmtでいいんじゃない?

  • CVTの中ではダントツで楽しいです。
    今まで軽のスペーシアと2.5Lセダンのティアナ(両方ともCVT)に乗りましたが、全く違います。

    スペーシアと比べると流石に違いが大きいのは想像してましたが、ティアナと比べてももたつきは少ないです。
    ターボあっても2Lなのでそうでもないかなぁと思ってましたが、グイグイ走りますよ。

    一番上のモードは言われてる通り疑似ステップになるのでもたつきなんてほぼ無しで、変速時にもCVTには無い変速ショックありますしマニュアルモードにしていたらレブ付近になっても勝手にシフトアップせず、シフトダウンではブリッピングもされます。
    本当にCVTかと思うくらい回転計もバンバン振れます…一般道では感じることが少ないですが…。

    それ以外のモードだとCVT特有の「回転数変わらず加速する」感じで変速もないためショックなくマニュアルモードでもレブ近くで勝手にシフトアップしてシフトダウンのブリッピング無しです。
    一番下のモードだと言われてるもたつきがちょっと気になるかもしれないですが、元々パワーがあるので一般道では丁度いいです。

    CVTの事について書かれてたのでこれ以降は余談ですが、MTに乗りたいとおもっているのであればスイスポが良いと思います。
    私は5年ほど前までMTのSTIに乗っていて諸事情で同形状のS4に乗り換えましたが、自分で車を操ってるという感じは無いです。
    不満も全くないですし運転自体も真剣にしてますが…超高性能なシミュレーターで走ってる感じがしてしまいますね。

  • S4の後期型乗ってます。
    すごく楽しいですよ!マフラー変えてから更に楽しくなりましたね!
    アイサイトもあって高速道路や長い一本道が楽ですし。マニュアルモードでパドルシフト使いながらエンジン回せば凄い楽しいです。

    ただ、予算が200万ならS4でも前期で過走行気味の車体しか買えないかと思いますので300万は見積もった方が良いかと‥STIなら400〜500万程になるかなと思います。
    200万以下ならスイスポ買った方が良いのでは?

  • 2016年式、10万キロ越えです。楽しいです。気が狂います。それに尽きます。

  • 諸費用込みで200万円以下しか出せないんでしたら程度の良い中古のスイスポにの方がいいよ。
    って知り合いになら言いますが、他人にならパワーが違うよ、パワーが、シャーシもいいし高速も余裕あるで、ってS4勧めるかな?(笑)
    ここに勧めるコメント書いてる人も身内や親しい友人だったら高年式のスイスポ勧めると思う。

    諸費用込みで200万円以下で買えるS4は前期型の走行距離6~10万キロの個体だと思うんですがメンテ代かかりますよ。
    タイミングベルトはチェーンなので変えなくてもいいけどコンプレッサーやダイナモとかもひょっとしたらヤバくなりそうな年式だしオイル滲みとかも既にある状態かも、、、
    それと楽しむような乗り方だとタイヤ代もかかるかな?(2万キロくらいで交換。)
    掛かる掛からないは別にしても購入後2年の間に車検代含めて50万円くらいの余裕を持ってないとヤバいと思うね。

  • S4に乗ってます。加速は良いし、車体はしっかりしてます。良い車で大事にしてますが、
    燃費は、6Km/Lですが。。。

  • 実際に私の親族でS4(平成27年式のVAG型)に乗っている人がいまして、質問文の内容について聞いてみました。

    その人曰く、スポーツリニアトロニック(SUBARUが独自に開発したAWD車用の金属チェーン式CVT)だからこそ、FA20のBOXER DITと噛み合っているから差し支えないとのことですし、
    ましてや、VMGレヴォーグ・VAG S4は300psですから、歴代の愛車以上によく走るし、プラットフォームから良く出来ている車と言っておりました。

    スポーツリニアトロニックがCVTとはいえど、軽に搭載されているCVTとは大違いです。

    そして、スイスポの走りとは雲泥の差がある事も言っておきます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX S4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX S4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離